サッカー

 令和5年度は、1年生9名、2年生6名、3年生14名、マネージャー7名の計36名で活動しています。
 「人格の上に技術」をモットーに自分の周りの環境に感謝しながら、3部リーグ優勝と公式戦県大会出場を目標に日々練習に励んでいます。勉強でもサッカーでも結果が出せるように日々の授業や課題提出、練習の環境整備を大切にしながら、全員で活動をしています。部員は、経験者から、中学校にサッカー部がなくて高校から再開した人まで幅広く在籍しています。初心者でも基礎技術の習得を大切にしてメニューを組んでいますので、安心してください。中学校やクラブチームとの交流もしていきます。チームの活動に興味がおありの方はご連絡ください。
 【練習日】月、火、木、金、土(公式戦や練習試合により多少の変更あり)
 【目 標】西播リーグ3部優勝、公式戦県大会出場

県高体連西播支部のホームページはこちら

サッカー部 活動日誌

サッカー

サッカー部 2016 姫路市民大会


 11月3日~11日12日まで姫路市民大会に出場しました。
 
  予選リーグ
  vs姫路南  〇3-0
  vs姫路商  〇5-0
  vs琴丘    △0-0
  vs姫路東  ● 1-3

  予選リーグ、2勝1分1敗で2位通過

  準々決勝  
  vs飾磨工業 ●0-2

  優勝を目指して臨んだ大会であったが、準々決勝で敗退となった。セットプレーからの
  守備など明確な課題が浮き彫りになった。

サッカー部 2016 選手権西播予選

 

  2016年9月3日に前期西播総合体育大会兼兵庫県高等学校サッカー選手権大会西播
  予選が開幕しました。県大会出場をチームの目標に設定し、夏の厳しい環境でのトレーニ  ングを乗り越えてきました。

  1回戦:vs太子高校@龍野北高校
   
  〇2-0(得点:黒田、森谷)
  
  相手の個人技に苦戦しながらも、粘り強く守備をおこないショートカウンターから2点を奪い  勝利。まだまだ課題は山積みであるが、開幕戦の緊張の中での1勝は非常に大きいもの  であった。

  
  2回戦:vs赤穂高校@本校
  
  ●0-1

  守備中心の戦い方を選択し、少ないチャンスを得点に結びつけることを全員で共有し試合  に臨んだ。1対1での粘り強い守備やカウンター時の切り替えの速さなどは夏のトレーニン  グの効果を実感できるものであったが、得点を奪うまでは至らなかった。終了間際に、相手  のクロスから失点し、そのまま終了。県大会への切符をつかむことはできなかった。
サッカー