令和5年度以前 西北ニュース

令和5年度第2回オープンスクールについて(案内)

10月6日(月)~9日(木)の4日間で、オープンスクールを実施します。

オープンスクールとは、保護者や地域の方々に授業を公開する取り組みです。

チラシ(HP用).pdf

 

特に公開を希望する授業を次の通りまとめましたので、ご覧ください。

R5HP用.pdf

受付は本校事務室で行いますので、お気軽にご来校ください。

 

令和5年度 体育祭が実施されました

10月6日(金)、体育祭が実施されました。今年度は保護者や来賓の方々にもご観覧いただくことができました。生徒たちも活気に満ちており、良い体育祭になりました。

  

    全校生の入場             各部代表の選手宣誓

  

   玉入れの様子です。優勝は40個入れた3部でした!

  

  大縄跳びの様子です。優勝は玉入れに続き3部でした!記録はなんと33回!

  

  バラエティリレーの様子です。生徒会の皆さんが競技を作り上げてくれました。優勝は1部Bでした!

  

  綱引きの様子です。迫力ある戦いが繰り広げられました!優勝は1部Aでした!

  

  最後は混合リレー!スピード感のある勝負!見ごたえがありました。優勝は1部Aでした!

  閉祭式です。総合優勝は1部でした!おめでとうございます!

 

 総合成績 優勝 1部  第2位 3部  第3位 2部

 2年ぶりに熱い体育祭が開催されました。皆さんよく頑張りました。

 これからの学校生活も頑張っていきましょう。

 

令和5年度 後期始業式・後期入学式が実施されました

 10月2日 (月)、午前中に1・2部の、午後に3部の後期始業式・表彰伝達式が行われました。

 1・2部の式はリモートで実施され、各教室に配信されました。

 表彰伝達式では、ソフトテニス部の全国大会団体準優勝、個人戦第3位のほか、様々な分野で活躍した皆さんの成果が披露されました。

        

 

 また、同じ日に後期入学式も行われ、新しい仲間を迎え入れました。

     

令和5年度 生活体験発表東播磨・淡路地区大会

9月10日(日)、第73回兵庫県高等学校定時制通信制生徒 生活体験発表東播磨・淡路地区大会が開催されました。

本校からは、基準発表として2A 浦井 彩那さん、代表として1A 眞鍋 天嘉さん、3C 堂山 美桜さんが出場しました。

結果として、3C 堂山さんが第5位となりました。

県大会にはつながりませんでしたが、3人とも堂々とした発表でした。

ボランティア部 花いっぱい運動

ボランティア部では、次年度の花いっぱい運動に向けての準備を進めています。

木製のポットに土を入れて種をまいて育てるキットです。

ボランティア部が一所懸命磨いて、色を塗って仕上げています。

市民の皆さんに手渡しできるように、お花栽培キットをひとつひとつ心を込めて作製しています。

 

ボランティア部 地域交流イベントにご参加有難うございました

7月より実施しております、ボランティア部主催の地域交流イベント。

多くのみなさまにご参加いただき、部員・職員一同大変喜んでおります。ありがとうございます。

7月1日に実施した七夕飾りワークショップをはじめ、8月現在までに6回のイベントを実施することができました。この取り組みにご支援いただきました市民の皆様、企業の皆様のお陰と感謝申し上げます。

今後も引き続き様々なイベントを実施していきたいと思います。HP上でご案内いたしますので、是非ご参加ください。

お祝い 第56回全国高等学校定時制通信制課程ソフトテニス大会 結果報告

ソフトテニス部が、8月8日(火)~10日(木)、東京都有明テニスの森公園にて開催された全国大会に出場しました。

★8月8日(火)大会1日目

この日は、移動と開会式となりました。式典は、東京オリンピックのテニスの決勝戦が行われたコートで催されました。貴重な経験ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★8月9日(水)大会2日目

団体戦 → 準優勝!!

1回戦  対 青森   3-0 勝

2回戦  対 京都   2-0 勝

3回戦  対 東京A  2-0 勝

準決勝  対 神奈川A 2-1 勝

決勝   対 愛知   1-2 敗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

★8月10日(木)大会3日目

個人戦 2A小畑・4C藤本ペア → 第3位!!

1回戦 シード

2回戦 対 横浜修悠館(神奈川) 勝

3回戦 対 静岡中央(静岡)   勝

4回戦 対 西新発田(新潟)   勝

5回戦 対 郡山萌世・通(福島) 勝

準決勝 対 科学技術刈谷(愛知) 敗

 

個人戦 2A玉木・1C多方ペア → ベスト32!

1回戦 対 井原市立(岡山)   勝

2回戦 対 明秀学園日立(茨城) 勝

3回戦 対 科学技術日野(東京) 敗

という結果でした。

 

 

 

 

 

とても暑い中での試合でしたが、炎天下での日々の練習の成果がでてよかったです。

団体戦では、去年は準決勝で負けてしまったので、今年は去年以上の結果を出し、日本一まであと一歩というところまで行けましたが、全国制覇できなかったのが少し残念でした。そして個人戦では、2ペアとも奮闘しました。来年こそは日本一が実現できるように頑張るので、応援よろしくお願いいたします。

2年次ハローワーク訪問しました!

昨年度からスタートしたハローワーク西脇でのハローワーク見学と個別相談を今年も実施しました!!

就職支援のプロであるハローワークの方々に個別に面談をしていただけるので、生徒の皆さんも満足した一日が過ごせる行事です!

今年は7月18日に希望者12名の生徒が参加しました。

ハローワークの施設説明

ハローワークの施設について。高校生の皆さんには「周囲の人と協力する力・困ったときは助けを求める力」が大切といわれていました!

一人一人教えてもらえます!

自己PR資料記述でも一人一人に丁寧に教えてもらいながら、記入することができました!

個別相談タイム!

個別相談タイム!自分には何ができるのか、自分のどんなところが社会で役に立つのか…など就職に向けて生徒の不安に前向きに答えてもらえました!!

検索PCの使い方

職業検索PCの使い方を説明してもらいながら、自分に合った求人を探してみました!

参加した生徒の皆さんの感想は、全員「大変良かった」と今年も満足度の高い行事となりました。

今回学んだことを来年の進路決定に活かせるようにしましょう!!

ハローワーク西脇のみなさん、今年もありがとうございました。!!

野球部が近畿大会に出場しました

8月5日(土)・6日(日)の二日間、奈良県の佐藤薬品スタジアムで行われた第64回近畿高等学校定時制野球大会に、本校野球部が合同チームで出場しました。5日(土)の一回戦は、大阪府の合同チームに8-0で5回コールド勝ちを収めましたが、6日(日)の準決勝は、奈良県の天理高校に1-8で7回コールド負けを喫しました。この悔しさをばねに、秋の大会に向けて練習を積んでいきたいと思います。ご声援ありがとうございました!

サッカー部 全国大会に出場しました。

先日、7月28日より静岡県清水市にておこなわれた令和5年度全国高等学校定時制通信制体育大会第33回サッカー大会に兵庫県の第3代表として出場しました。

一回戦 相模向陽館(神奈川第2代表)との試合は、2-2(PK2-4)という結果により、敗北しました。

試合をリードして進めていましたが、終盤に追いつかれ、PK戦の末敗れ、悔しさの残る結果となりました。

西脇北高校サッカー部としては初の全国大会出場で、新しい歴史を作りました。この悔しさを忘れずこれからの活動に取り組んでいきたいと考えています。

第2回全国高等学校女子ウエイトリフティング競技会 金沢大会

先日7月22・23日、石川県金沢市の医王山スポーツセンターにて行われた「第2回全国高等学校女子ウエイトリフティング競技会」に2年次A組高橋朋花と4年次C組高村海杏が出場しました。

 

以下、結果です。

高橋朋花 71kg級 10位/13人

スナッチ51kg クリーン&ジャーク60kg トータル111kg

高村海杏 64kg級 16位/32人

スナッチ53kg クリーン&ジャーク68kg トータル121kg

放送部 全国大会で入選

7月24日〜7月27日、国立オリンピック記念青少年総合センターおよびNHKホール(東京都)にて、第70回NHK杯全国高校放送コンテスト行われました。本校放送部はラジオドキュメント部門とテレビドキュメント部門の2部門に県代表で出場し、両部門とも準々決勝から準決勝(約180作品→40作品)へと駒を進め、以下の成績を収めました。


ラジオドキュメント部門「リスタート」 
 →入選(11位相当)
テレビドキュメント部門「伝える~高校生の語り部~」    
 →入選(11位相当)


全国の高校生に北高の災害ボランティアなどの取り組みや特色を伝える事ができ、嬉しく思います。
取材にご協力くださった方々、心より御礼申し上げます。また、今までご声援くださり、ありがとうございました。

野球部、近畿大会出場を決めました

6月24日(土)に、兵庫県高等学校総合体育大会軟式野球大会が行われ、本校野球部が近畿大会出場を決めました。
野球部は現在、2C阿部・1F德平の部員2名で活動しているため、神戸市立楠高等学校・神戸市立摩耶兵庫高等学校・県立龍野北高等学校との4校合同チームで参加しました。

結果は準優勝で、8月5日(土)に奈良県で行われる近畿大会への出場が決まりました。2人とも攻守にわたって活躍することができました。今後とも、ご声援よろしくお願いします!

部活動 今年度も全国大会に出場します

 

 今年度も複数の部活動が全国大会出場を決めています。

  

ソフトテニス部

 6/18(日)  第56回全国高等学校定時制通信制課程総合体育大会兵庫県予選
   結果 団体戦 準優勝  個人戦 小畑(2A)藤本(4C)ペア 準優勝
                   玉木(2A)多方(1C)ペア 第4位
                 
   先日の選考会の結果と上記成績により、8/8~10に東京で行われる全国大会出場が決まりました。

      団体戦(兵庫県代表) 小畑・藤本・多方 

      個人戦  小畑・藤本組、玉木・多方組

 

 

ウェイトリフティング部

 6/3(土), 4(日) 兵庫県高校総合体育大会(於:明石南高校)

     女子団体    3位

     女子個人  71kg級 2A高橋 優勝(C&Jで自己ベスト1キロ更新)
           64kg級 4C高村 準優勝



 今大会の結果、高村さん・高橋さんは6/17(土), 18(日)に滋賀県で行われる近畿総体への出場権を獲得。

 

    6/17(土), 18(日) 近畿高校総合体育大会(於:滋賀県立安曇川高校)
      女子個人
  71kg級 2A高橋 3位(トータル115kg)
            64kg級 4C高村 4位(トータル117kg)
        
   

   

 

  高村さん、高橋さんは、7/22, 23 に石川県で行われる 全国高校女子競技会への出場が決定しました。

 

サッカー部

    6/11日(日)、 兵庫県定時制通信制課程総合体育大会 3位決定戦(於:いぶきの森球技場)
       西脇北 5 - 0 西宮香風高校

 この結果、3位となり、7/28から静岡県で行われる全国大会に出場することが決まりました。
 なお、サッカー部は全国大会初出場です。

 

 

放送部

 6/17,18  第70回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会準決勝・決勝(於:神戸学院大学)

  ラジオドキュメント部門 「リスタート」準優勝
  テレビドキュメント部門 「伝える〜高校生の語り部〜」 優秀賞(5位)
  この結果を受けて、2部門で7/24から東京で行われる全国大会出場が決定しました。

    全国大会での健闘を祈願し、懸垂幕が掲げられました。皆さん頑張ってください!

 

人権を学ぶ日

6月28日(水)に「人権を学ぶ日」として講演会を実施しました。講師には、西脇市聴覚障がい者協会から、森脇奈穂美 様(1.2部)、林友和 様(3部)にお越しいただきました。西脇市手話グループの皆様にもお越しいただき、日常会話で使用する手話を教えていただいたり、実際に手話で会話する練習をしました。「障がいを可哀そうなことだと思ってほしくない。私たちはそれを個性だと捉えています。」というお言葉が胸に響きました。西脇市聴覚障がい者協会の皆様、西脇市手話グループの皆様、貴重なお話をありがとうございました。

【放送部】第70回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会 準優勝!

6月17日(土),18(日)に神戸学院大学ポートアイランドキャンパスを会場に、第70回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会準決勝・決勝大会が行われました。本校放送部は番組2部門に参加し、以下の成績を収めました。

ラジオドキュメント部門 準優勝
テレビドキュメント部門 優秀賞

以上の結果をもって、7月24日(月)より東京都にて行われる全国大会に参加できることになりました。

全国大会では、より良い発表ができるよう、しっかりと準備をしていきたいと思います。
今後ともご声援のほど、よろしくお願いいたします。

第32回文化祭が開催されました!

令和5年6月9日(金)・10日(土)に西脇北高校文化祭が開催されました!

一日目は準備と舞台発表、二日目は展示と模擬店が実施されました。両日とも一般公開で実施したところ約220名の来校者があり、学校に活気が生まれました。来年もぜひとも皆様のご参加をお待ちしております。

1年次文化祭校内装飾

3A焼き鳥やさん

図書委員会レファレンス大会

2A男子メイド喫茶

3部展示 癒しの空間

3部模擬店わたがしや

3Cズキッチン

コンピューター部 模擬店

3・4年生音楽選択者・吹奏楽部コラボレーション

茶華道部展示

4Aひもくじ

地域と防災 段ボールかまどピザ

2C写真映えスポット

書道選択者作品

 

【放送部】第70回NHK杯全国高校放送コンテスト第3地区予選 結果報告

6月4日(日)、県立小野高等学校にて開催された第70回NHK杯全国高校放送コンテスト第3地区予選に本校放送部が出場しました。以下、結果です。

・アナウンス部門 4C常深結菜 出場
・ラジオドキュメント部門 2作品出品 2作品とも入選

入選したラジオドキュメント作品は6月19日(日)に神戸学院大学ポートアイランドキャンパスで行われる県大会決勝に進出します。また、6月18日(土)に行われる県大会準決勝ではテレビドキュメント部門にも参加します。引き続き応援の程よろしくお願い致します。

令和5年度 花いっぱい運動・園児交流について

本校では、今年も花いっぱい運動に参加しています。今後の日程です。

6月13日(火)

西脇市内の各保育施設、各関係施設に本校生徒が種から育てたマリーゴールドをプランターに植え替えてお届けします。

8:00~17:00の間に配達します。

 

6月15日(木)・6月16日(金)

お花を配達した各保育施設へ本校1年次生が出向き、園児たちと交流します。

 

6月19日(月)

西脇市役所に訪問し、本校の代表生徒から西脇市長さんへプランターの贈呈を行います。