部活動紹介

部活動紹介

軽音楽部


原則、火曜から土曜日に活動を行っています。
校内でのライブや近隣の高校との合同ライブの他、さまざまなコンテストにも参加しています。
音楽性はもちろん観客のみなさんに楽しんでいただくことを目標に練習に取り組んでいます。
○中学生の皆さんへ
音楽が好きな人は、是非参加してみてください。
r4.6月 鳴高祭 舞台発表より                            

美術部


部員数はR5年現在12名、月、火、木、金曜日に美術室で活動しています。デッサンや油絵、水彩画、デザイン、立体、アニメーション、写真など、素材を問わず自由に作品を制作しています。鳴高祭、阪神丹有高等学校美術展「絵美展」、総合文化祭などいろいろな展覧会や公募展に出品しています。また、学校行事のポスターやパンフレットの表紙などのデザインも手掛けています。制作作品は合評会を行って意見交換をし、アドバイスを受けて次の作品につなげます。

○中学生の皆さんへ
経験・未経験は問いません。美術やデザインに興味がある人、表現がしたいすべての人、大歓迎ですv(^^)v!

                r5.6月 鳴高祭 教室展示より

書道部

・R5現在、部員数4名で活動しています。毎週木曜日に、書道室にて練習に励んでおります。
・鳴高祭、兵庫県総合文化祭に向けての作品制作をしています。
○中学生の皆さんへ
鳴高はいろいろな部活があって楽しいです!書道部にも是非!
 
                                                                     R5.6月 文化祭 樟樹台の展示

放送部

 
 部活動だけではなく、学校行事にも深く携わっており、司会・音響・記録などを行っています。
活動は週4回ほど行っており、大会や行事の前は土曜日や日曜日も練習に励んでいます。

○中学生の皆さんへ
自分の声を活かしたい人、カメラやパソコン、機械類を使ってみたい人、脚本を書いてみたい人、演じることに興味がある人は是非放送部へ!! もちろん初心者も大大大歓迎です!! 部員一同お待ちしています
 
                                              r.4 6月 鳴高祭 舞台発表より
 
r3.6月 「鳴高祭」舞台から
 

                 r1  6月 文化祭の舞台発表より


                                   h30.6月「鳴高祭」より 本校体育館
 

  

男子バレーボール部

 
 
阪神1部昇格、県大会・近畿大会出場を目標に、経験者・初心者一緒に体育館で練習に励んでいます。

中学生の皆さんへ
男子バレーは初心者も多いので、どの選手、どのチームにもチャンスあり!
 

 

女子バレーボール部


・活動日 :火~金曜日(月曜は休養日)、土・日・祝は練習試合、調整で休養日 
・活動時間 :放課後1時間~1時間半
・部員数 :14名
・朝練 なし
・活動内容 :基本練習・トレーニング・ゲーム練習など
・"その他PR等" : 最近は部員数は低下してきましたが、今年は1年生が多く入部し活気があります! 試合で良い  パフォーマンスが出せるよう、大きな声で元気よく頑張っています。

 中学生の皆さんへ
NEVER GIVE UP!能力は無限大!!常に笑顔を絶やさず、大きな声を出しコート走り回っています。チャレンジャー鳴尾女バレーです。
 

 

ハンドメイド部


鳴高祭で作品の展示を行っています。
基本的に毎週水曜日に活動しています。
カバンやポーチなど好きな物を作ったり、お菓子や料理を作ったりしています。

○中学生の皆さんへ
ハンドメイドに興味がある人は、ぜひ参加して欲しいと思います。
  
 
                                            R5.6月「鳴高祭」展示より

空手道部

 
 
全国大会出場を目指し、日々稽古に励んでいます。

全員仲が良く、明るい雰囲気で活動しています。また、ほとんどの部員が初心者からスタートしているので、高校から始めても大丈夫です!

野球部

  
・活動日 "火~金,土日は練習試合"
・活動時間 "平日2時間程度,土日は練習試合"
・部員数 "1年22名、2年11名、3年11名、マネージャー5名  計49名"
・朝練 あり
・その他PR等 "甲子園大会への出場を目標に、日々練習や練習試合を通して様々な面での成長を図っています。"

中学生の皆さんへ
高校で野球を続けるかどうか迷う人もいるかもしれませんが、高校で真剣に野球をすることはみなさんの人生にとって間違いなくプラスです。勉強との兼ね合いを心配する人もいますが、部員たちは野球部員である前に鳴高生として勉強にも取り組み、国公立大学をはじめとして進路実現を果たしています。また、野球未経験で入部しても毎日元気に活動を続けている者もいます。かつて甲子園で伝説を作った鳴尾高校で野球に打ち込みませんか?熱意ある前向きな人を待っています。

男子ソフトテニス部

  
男子ソフトテニス部は顧問の先生の下、日々目標に向けて練習に励んでいます。
平日は放課後、休日は午前または午後に練習やゲーム、練習試合を行うなど充実した練習を行っています。
テニスの技術向上はもちろん部員中心で活動することにより、精神的に強くまた主体的に動くことのできる人間を目指します。

 中学生の皆さんへ
部員同士、非常に仲が良く楽しく活動しています。初心者からの先輩もいて、初心者にも丁寧に指導します。一緒に県大会、そして近畿大会を目指しましょう!少しでも興味があればぜひ男子ソフトテニス部へ!
 
 3/22(金) サンテレビの「キャッチプラス」という情報番組で取材されました。男女一緒に番組内でたむけんさんとテニスを楽しみました!  
 

バドミントン部


・ 活動日 :月・火・木・金と土日のどちらか 
・ 活動時間 :月・火(16:30~19:00)木・金(15:30~19:00)土日(午前か午後)
・ 部員数 :1年生(12人)2年生(34人)3年生(16人)
・ 朝練 :なし
・ 活動内容 :筋力・体力トレーニング・フットワーク・基礎打ち・ノック・ゲームなど
・その他PR等:少ない活動場所を大人数で工夫して活動しています。県大会出場を目指して日々の練習に励んでいます。



女子ソフトテニス部


・ 活動日: "月~日曜日 火、日はフリー練習"
・ 活動時間 :"平日は放課後~18:30 土日は午前練12:00まで 午後練は16:30まで"
・ 部員数 :一年生8名 二年生6名 三年生5名
・ 朝練 :あり

・練習内容: 基本的な練習から実践的な練習、ゲームまで、充実した内容で活動しています。

中学生の皆さんへ
学年関係なく仲良く明るい部活です!
初心者・経験者は問わないので、興味のある方は是非1度コートに来て下さい。


 

3/22(金) サンテレビの「キャッチプラス」という情報番組で取材されました。男女一緒に番組内でたむけんさんとテニスを楽しみました!↓

ESS部

 ALT2名と共に、英語で会話しながらゲームをしたり、映画鑑賞をしたり、みんなで楽しく活動しています。
・活動日 ;毎週金曜日
・活動時間; 15:50-16:50
・部員数 15名
・"その他PR等" :放課後の活動だけでなく、English Lunchにも積極的に参加して、英語を話すCHANCE!を増やしています。授業とは異なる環境で、リラックスして一緒に英会話を楽しみましょう!
 

                                  

                    R5.6月 「鳴高祭」 教室展示より

天文部


 土日の校外活動日は、半日から全日の活動となります。R5年7月現在、部員数は3年生男子2人、2年生女子7  人、1年生男子1人と女子7人です。望遠鏡の基本的な使用方法を習熟し、天体観測に加えて地理歴史的探究を行います。令和5年1月には、明石天文科学館を訪れる見学実習を行いました。
 6月の文化祭では「宇宙・地球・人・鳴尾」をテーマにして展示を行いました。内容は写真や天体球の模型展示と「望遠鏡を使ってみよう」コーナーの設置です。
 また7月には七夕の日に天体観測を実施する計画をたてています。
 
 ○中学生の皆さんへ
天文に関心がある人はぜひ参加して下さい。
r4.6月 鳴高祭 教室展示より


 h30.8月 合宿での撮影

  h30.6月 「鳴高祭」の教室展示より


                                h26の  天体観測の風景

男子硬式テニス部

      

・活動日  火~金、土・日のいずれか 
・活動時間  "平日:2時間 土日祝および長期休暇:3時間"
・ 部員数 2年生:14人、1年生:8人
・朝練 なし
・活動内容 :個人で参加できる大会は年4回あり、本戦(県大会)出場を目指して日々練習に取り組んでいます。

 チーム全体としては、春と秋の2回行われている西阪神大会での団体入賞を目指しています。
・その他PR:選手だけでなくマネージャーも募集しています。


  

男子バスケットボール部

 

・活動日 :月・水・木・金と土日のどちらか 
・活動時間 :月水(17:00~19:00)木金(15:30~17:00)土日(午前か午後)
・部員数 16人
・朝練 あり
・練習内容:技術向上練習、バスケットIQ向上練習、筋トレ
・その他PR等: 少人数で活動しているため上達しやすい

○中学生の皆さんへ
コロナ禍でも一生懸命日々の練習に取り組み、県ベスト8を目指しています。「自然と応援したくなるチームに」文武両道頑張ります。是非鳴尾高校男子バスケットボール部でいっしょに頑張りましょう。

 

サッカー部

総体,選手権でのベスト8 阪神リーグ1部昇格を目指して日々頑張っています。

 中学生の皆さんへ
毎日の放課後の練習、休日の練習試合など充実した環境で活動しています。是非、鳴尾高校で上を目指して一緒にサッカーしましょう。

吹奏楽部


選抜高校野球大会開会式・閉会式演奏、鳴高祭ステージ演奏、西宮市吹奏楽連盟定期演奏会出演、西阪神地区吹奏楽コンクール出場、西宮市高校吹奏楽連盟定期演奏会出演、アンサンブルコンテスト出場、西宮市吹奏楽連盟ニューイヤーコンサート出演、近隣の中学校、高校との合同演奏会「なるおコンサート」開催、学校行事(入学式、卒業式、鳴高音楽祭ステージ、体育大会)での演奏など

○中学生の皆さんへ
吹奏楽コンクールで県大会出場を目指して、個人・団体での技術向上を目指して頑張っています。音楽が好きな人、みんなで協力して1つのことを頑張りたい人、文武両道高校生活を充実させたい人、大歓迎です。
 
                             R4.6月 舞台発表より 3学年の先生方とのコラボ
 
R3.6月 「鳴高祭」の舞台から~3年生の先生方との楽しいコラボ
 
R3.6月 「鳴高祭」より ~生徒の指揮で
 

     R1.6月 文化祭 舞台演奏より 先生方とのコラボ


       R1.6月 文化祭舞台演奏より      

卓球部

 

 部員数は1年15名(男子10名、女子5名)、2年17名(男子11名、女子6名)、3年7名です。
 火~金は放課後18時まで、土は9時~12時まで活動しています。
 男女それぞれ自分たちで練習メニューを考 えています。基本練習や課題練習、多球練習など工夫しています。   練習の最後に体幹トレーニングもおこなっています。

中学生の皆さんへ
  卓球プライド。中学校で卓球をやってきた人、高校で卓球の奥の深いおもしろさを探求しよう。高校から始めても、経験者に追いつけます。皆さんの入部をお待ちしています。

男子ハンドボール部

 
活動日: 毎週火~土 
・活動時間: 平日の放課後、土曜の午前
・部員数 43人
・朝練 なし
・練習内容:筋力・体力トレーニング・フットワーク・基礎練習・ゲームなど
・その他PR等: 少ない活動場所を大人数で工夫して活動しています。
         阪神リーグ3部昇格を目指して日々の練習に励んでいます。

○中学生の皆さんへ
新しいことにチャレンジしたい人にはお勧めです。
 

  

女子ハンドボール部


平日は火曜日~金曜日、土日はどちらか1日活動しています。選手27名、マネージャー3名で日々活動中。
R5現在、阪神地区3部。2部昇格目指して頑張っています。

○中学生の皆さんへ
阪神地区は中学校にハンドボール部がないため、現在の部員は高校から始めた人が大半です。経験がない人、ルールがわからない人でも興味があれば大歓迎です。


 

箏曲部

・R5年度は、3年生3名で活動しています。
・各大会、演奏会でのよりよい演奏をめざして日々練習しています。

○中学生の皆さんへ
初心者大歓迎。五線譜の読めない人も全く問題ありません。
お箏の音色が少しでも素敵だなと思った人、是非、作法室をのぞいてみてください。
 
                            r4.6月 鳴高祭 舞台演奏より

文芸部

 
創部後、1978年より部誌『ANTARES』の発行を続け、今現在174号となっています。年5回『ANTARES』発行、鳴高祭では展示発表。(希望があれば、コンクール参加も可能です。)

○中学生の皆さんへ
鳴尾高校の部活動で、「
自由がきく」「部員の仲の良さ」は断トツだと自負しています。
兼部でも可能ですので、是非、我が文芸部
へ来てください。(イラストも募集しています。)
 
                                                                    r4.6月 鳴高祭 教室展示より
r3.6月 「鳴高祭」より教室展示


  h30  6月 「鳴高祭」より 教室展示


h29.6月「鳴高祭」展示より
h29.6月「鳴高祭」展示より


 
h28.「鳴高祭」展示より

ラグビー部

 
 
 
 
現在、部員はいません。
 
中学生の皆さんへ
ラグビーは15人で行うスポーツです。新たなことにチャレンジしたい人は是非入部を。合同チームでの活動もあります。

陸上競技部

月曜日~土曜日練習。練習場所はグラウンドを中心に、メニューによってウェイトルームや武庫川河川敷、競技場や他校での練習もしています。たくさんの部員がいます。年々部員数も増え、元気ある練習に取り組んでいます。
 
○中学生の皆さんへ
こんにちは!鳴尾高校陸上競技部です!!! 初心者でも大歓迎!優しくて頼もしい先輩方がたくさんいます。
学年、男女問わず仲が良く、温かくて、明るい雰囲気です!マネージャーも楽しく、やりがいをもってやらせていただいています! 『陸情』~基礎基本を徹底しよう~ をモットーに日々練習に励んでいます。私たちと一緒に陸上競技の楽しさを共有しましょう!
 
 

水泳部


5~9月は学校のプールで1日2時間5000mほど泳ぎ、10月~4月は陸上トレーニングをしています。
コース数は6コースあり、種目別で練習をしています。

○中学生の皆さんへ
先輩・後輩仲良く楽しく活動しています!
“泳ぐ”ことを通じて“努力”、“仲間の大切さ”を僕たちと一緒に学びましょう!
 

 

ストリング・オーケストラ部


・入学式での演奏(4月)・「鳴高祭」(本校文化祭)出演(6月)・なるお文化ホールでの「鳴高音楽祭」出演(秋)・本校学校説明会での演奏・地域のイベントへの出張演奏・卒業式での演奏(3月)などをしています。
・バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの弦楽器を演奏する部活です。
・楽器は全て貸し出します。
・部費の徴収は、ありません。
○中学生の皆さんへ
・初心者大歓迎です!ほとんどの部員が高校から始めていますが、毎日楽しく活動しています!気軽に弦楽器が弾けるようになるので是非来て下さい。
・定期的にプロの先生に来ていただき、優しく丁寧に教えて頂いています。
 
                                r4.6月 鳴高祭 舞台発表より
 
r3.6月「鳴高祭」舞台発表より~2・3年生の演奏
 
r3.6月 「鳴高祭」舞台演奏より 


                      r1     6月  文化祭の舞台発表


   r1  6月 文化祭 舞台より 先生方のダンスとコラボ


    令和元年.6月 レッスン風景No.2


   令和元年 6月のレッスン風景  No.1


h31.4.8   入学式にて


h31.3.27 「寿園」にて「ふれあいコンサート」
一緒に「六甲おろし」を歌いました。


h31.2.2 「第10回鳴高音楽祭」より


      部長笑顔のMC   h30.6月「鳴高祭」より


             1年生はデビュー演奏。       h30.6月「鳴高祭」


今年も3学年の先生方と楽しく演奏しました。h30.6月「鳴高祭」


 部長は『オープニング・教科音楽』にスペシャルゲストで共演しました。
                   h30.6月「鳴高祭」より

山岳部

 

現在(2023/8/8)、部員は男子11名(2年6名・1年5名)、女子3名(2年2名・1年1名)で活動しています。
平日は体力作りの為、校外ランニングやトレーニングを行っています。
1ヶ月に1回は、土日を利用して登山を計画しています。
また、野外での自炊訓練とテント張りの練習を、学校でしています。

○中学生の皆さんへ
登山と人生はよく似ていると言われます。
上り坂も下り坂も辛いですが、山頂で出会う絶景と達成感は計り知れません。
みなさんも、寝食を共にしながら、山を楽しみませんか?

茶華道部


毎年、文化祭2日目に、お茶会を開いています。
毎週、水曜日に作法室で、講師の先生に来ていただき、お稽古をしています。
裏千家の季節毎のお点前や茶花の生け方の他に、時間のとれるときは、札を引いてお茶を点てる者、お菓子をいただく者、お茶をいただく者を決める『花月』などをすることもあります。

○中学生の皆さんへ
季節毎にお茶を点てる所作や使うお道具なども変わります。堅苦しく思える作法にもそれぞれ合理的な理由があります。私たちと共に、日本の伝統文化に触れ、美しい姿勢や所作を学びませんか?
                                  r4.6月 鳴高祭 より

          h31.6月文化祭より


    h30 6月「鳴高祭」より

   h30 6月「鳴高祭」にて お客様をお招きして

  h30  6月 「鳴高祭」より

h29.6月「鳴高祭」より

 h28.

剣道部


平日放課後・土曜日午前中。日曜日休み

○中学生の皆さんへ
初心者、経験者問わず大歓迎です。
初心者でも真面目に稽古をすれば二段を取得できます。
剣道は礼儀を学べ、心と体を鍛えられ、仲間と共に絆を深められます。是非一度見に来てみてください。

 

生物部(同好会)


現在は活動休止中ですが、過去には文化祭で生物調査の発表などを行っていました。
 
○中学生の皆さんへ
活動の意欲がある人は、ぜひ申し出てください。

             r1  6月 文化祭展示
h29.6月「鳴高祭」展示より
 

女子硬式テニス部


目標に向かって日々練習に取り組んでいます。
平日・休日ともに、基礎から応用までボールを使った練習だけでなく、筋トレや体幹トレーニングなど体力作りまで、部員同士で話し合ってメニューを決めて、自主的に活動しています。

中学生の皆さんへ
人数は多いですが、先輩後輩仲が良く毎日一生懸命練習しています。
部員の中には、中学で軟式テニスをしていた子も全く別の部活動をしていた子もいるので、硬式テニスに興味がある人はぜひテニスコートをのぞきにきて下さい。
 

柔道部

 

平日放課後に1時間半程度練習します。
土日は基本休み、希望者は他校との合同稽古に参加し、技術の向上を目指します。

○中学生の皆さんへ
 初心者は9月の黒帯(初段)取得を目標とします。勉強と両立させながら、心と身体を鍛え、怪我せず無理なく強くなりましょう。