みどりの風
総合理数コース1,2年合同特別講義「月の科学の最前線」
12/13(金) 総合理数コースの1,2年生合同での特別講義が行われました。
大阪大学理学部物理学科宇宙地球科学専攻の先生にお越しいただき、
「月の科学の最前線 ~たかが月、されど月~」というテーマで講演をしていただきました。
とても興味深い内容で、話もおもしろく、生徒たちは最初から最後までとても集中して講義を受けていました。
途中の質疑応答でも、たくさんの質問が飛び交い、また先生は1つ1つ丁寧に答えてくださいました。
多田中学校で探究の発表をしてきました
12/12(木)午後 川西市立多田中学校を訪れ、緑高の探究について発表し、探究学習についての紹介をさせていただきました。
1年生の探究グループ1班と2年生の探究グループ1班、そして総合理数コース2年の探究科学Ⅱのグループ1班が発表し、最後に本校教員より、探究学習についての紹介を行いました。
中学生の皆さんは真剣に耳を傾けてくれて、本校の生徒たちも準備して発表した甲斐があったと感じています。
12/10特色講演会
特色講演会は、理系分野または国際分野の専門家にお越しいただき、最先端の科学技術や国際交流などについてお話しいただく機会です。
12/10(火)は、神戸地方気象台に勤務されている方お二人にお越しいただき、天気予報や気象観測のしくみと、地震や津波、防災についてお話しいただきました。普段何となく見ている天気予報が、さまざまな観測技術やスーパーコンピューターの活用などを通して行われていることや、阪神淡路大震災からまもなく30年になり、改めて意識を高めたい防災・減災についても教えていただきました。
川西市中心市街地イルミネーション事業 「手をつなぐ川西 光の和」
イルミネーション設置協力ボランティアとして生徒会執行部、陸上競技部の生徒たち16名が参加、ネオン管の設置作業を手伝いました。
(11月30日(土)川西能勢口駅ペデストリアンデッキ
点灯式は12月7日(土)PM6:00です
56回生通信 遠足 in 嵐山
56回生(1年)は、11月22日(金)に京都嵐山にて遠足を実施しました。
現地集合ということで電車に乗り慣れていない生徒は緊張を伴う中、まさかの電車遅延が発生し、大慌てのスタートとなりました。
思っていたよりも早く電車が再開し、当初の予定より30分遅れの10時半にはほとんどの生徒が集合し、嵐山散策することができました。
紅葉は例年より遅れていましたが、各名所の観光や食べ歩きなど、秋の京都を楽しむことができました。