教育類型だより
赤ちゃん先生(1年・2年)
7月12日(金)は1年生、7月16日(火)は2年生が「赤ちゃん先生プロジェクト」を体験しました。
1年生は出産や子育ての大変さ、やりがいなどを直に聞くことができて興味深々でした。
また、赤ちゃんと触れ合いも楽しんでいました。
2年生は赤ちゃんとの触れ合いに加え、お母さんたちの産前・産後のキャリアについて、
また高校時代の進路選択についての話を聞いて、これからの自分たちのライフプランなどを
イメージした生徒も多かったようです。
どちらも貴重な体験ができました。赤ちゃん先生・お母さま、ありがとうございました。
1年生総合(ミニビブリオバトル)
教育類型1年生がビブリオバトルをすると聞いて、総合探究の時間を見に行きました。
類型の恒例行事である2年時のビブリオバトルの半分の発表時間でしたが、短い時間に自分の思いを詰め込み、皆素晴らしい表現をしていました。
発表者の良さだけでなく、聴衆の反応や態度も素晴らしく、知的好奇心の高さや他者への関心の高さなどを垣間見ることができました。
教育類型1年生6月ミニティーチャー体験(保育体験)
6/18(火) 教育類型1年生が二見こども園へ保育体験に行ってきました。
早朝は荒天のため実施が危ぶまれましたが、何とか訪問することができました。
予定していた園庭での外遊びや海へのおでかけなどはできませんでしたが、様々な遊びを通じて園児たちにも喜んでもらい、本校生徒たちも貴重な体験ができて良かったです。
受け入れてくださった二見こども園の職員の方々ありがとうございました。
ビブリオバトル(本戦)
6月17日2年生「教育」の授業にてビブリオバトル(本戦)を行いました。
各グループの代表者による本戦ということもあり、白熱した繰り広げられました。
授業の一環でしたが、校長・教頭・教務部長など何人かの先生が見に来られて、発表生徒たちは緊張しながらも自らの「おすすめ本」を独自の視点から紹介していました。
なお、集計の結果、チャンプ本は決定しましたが、まだ本人も知らないのでHPへの発表は控えさせていただきます。
ビブリオバトル(予選)
2年生「教育」の授業で類型の恒例行事であるビブリオバトルの予選会を行いました。
皆それぞれ「おすすめの本」を持ち寄り、自分の言葉でその良さを表現していました。
1人5分という制限時間は人によって長く感じたり、短く感じたり様々だったようで、
話し終わって残り時間を持て余してしまう人や、まだ話したりないという表情の人など印象的でした。
各班で代表を決めて次回の授業時はいよいよ本戦です。