教育類型だより
4月10日 入学式
本日、第48回入学式が行われました。教育類型は1年1組ということで最初に入場しました。
入学式の後はホームルーム教室で学級開きが行われました。
最初に教育類型主任が挨拶をし、教育類型の目標「リーダー性の育成」について、そして教育類型の特色ある活動について説明をしました。
生徒からは「ミニティーチャー体験」や「ディベート」などの声もあがり、教育類型の活動を知った上で選んでくれたことを感じました。
これから3年間同じメンバーで生活することになります。様々な行事に積極的に参加するとともに、40人全員で協力して充実した高校生活を送ってほしいと思います。
黒板の飾りつけは2年生の教育類型の生徒が作ってくれました。ありがとうございました。
4/6(木)新入生登校
いよいよ新年度が始まりました。
この春、晴れて合格した新入生が登校し、クラスを確認し、書類の提出や物品を受け取った後、教室でスタディーサプリの講習を受けました。
教育類型は3年間同じクラスメートが多いので、絆も濃くなりそうですね。よい高校生活を!
小学校ミニティーチャー体験
3月3日(金)、2年生教育類型が二見西小学校で英語の授業の実施体験を行いました。楽しく英語に親しんでもらうことを目標に英語で歌を歌ったり、英語を使ってビンゴゲームや伝言ゲームなどをおこなったりしました。また英語のカードや書き取りプリントを準備したり、プロジェクターを活用したり、各班がいろいろと工夫をこらして授業をしていました。授業前はとても緊張していた教育類型の生徒たちでしたが、こどもたちが大いに盛り上がってくれたおかげで、楽しく授業をすることができました。ご協力いただいた二見西小学校の先生方、そして児童の皆さん、ありがとうございました。
二見西小ミニティーチャー体験に向けて
【二見西小ミニティーチャー体験】
3月3日(金)に、教育類型の2年生が、二見西小学校の1~3年生のクラスで、英語の授業の実施体験を行います。
昨日は各グループの代表者が二見西小学校を訪問し、担任の先生と授業計画の打ち合わせをおこない、アドバイスをして頂きました。
2年生教育類型の皆さん、実施に向けてさらに準備を進めていきましょう。
二見西小学校の皆さん、楽しく英語が勉強できるように歌やゲーム・クイズなどいろんな準備をしているので、楽しみにしていてください。
※右の写真は、昨年度の二見西小ミニティーチャー体験の授業風景です。
1年教育類型 赤ちゃん先生
12月16日(金)、1年生教育類型を対象に2回目の赤ちゃん先生を実施しました。今回は5くみの赤ちゃんとお母さんが来校され、
育児に関するお話を聞かせていただくだけでなく、ベビーカーで散歩をしたり段差を乗り越えたりする体験をさせていただきました。
最後にあるお母さんが「赤ちゃんと一緒に外に出かけると、いろんな人に助けていただいていると感じる場面がよくあります。
あらためて人の優しさを感じる機会になります」と話されたことがとても印象に残りました。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。