活動の様子

中学部 情報モラルセキュリティ講演会

7月9日の6時間目に「情報モラルセキュリティ講演会」がありました。

SNSに関する話
ネットトラブルのお話
ネットにかかわる法律
言葉と違いを大切にしよう
という4つのテーマで「子供とネットを考える会」代表の山口あゆみさんにお話ししていただきました。
動画やクイズを取り入れながらの講演だったので、生徒たちも最後まで集中して聞くことができていました。




生徒たちの感想を紹介します。

SNSは使い方によって、加害者にも被害者にもなりうることが分かりました。投稿する際に位置情報をつけるかどうか、この写真をのせても大丈夫かということをしっかり検討してから行動をおこそうと思いました。
・4つや5つの嫌な言葉の質問では、みんなの意見を知ることができたので人それぞれ違うことを分かったうえで、今後会話をしようと思いました。
SNSのアプリはすごく危険なものがあると思います。自分の情報が知らない人に広がってしまったら、ストーカーなど危ない目にあうことは気を付けたいです。山口先生には、場所や家から学校までの時間などを投稿するのはやめてほしいと教えてもらいました。大人になっても使い方など気を付けながらスマホを使いたいと思います。
・インターネットのお話を聞いて思ったことは、SNSなどのアプリは個人情報や自分の部屋の写真をのせてはいけないと分かりました。