兵庫県立出石特別支援学校
〒668-0204 兵庫県豊岡市出石町宮内2番地の8
電話番号(0796)52-3565 FAX(0796)52-3566
兵庫県立出石特別支援学校
〒668-0204 兵庫県豊岡市出石町宮内2番地の8
電話番号(0796)52-3565 FAX(0796)52-3566
6月に入り、3年生は進路に向けた学習により一層真剣に取り組んでいます。授業に集中する様子が見られ、それぞれ自分の目標と向き合う姿が印象的です。
委員会活動の様子です。
3年生が委員長や副委員長を務めています。この学校を引っ張るという思いで、最高学年としての自覚を持ち責任を果たしています。
お楽しみ会の様子です。
1・2組合同で「ストラックアウト」や「ジェスチャーゲーム」を楽しみました。ジェスチャーゲームでは、一人ひとりが工夫を凝らし、難易度の高いポーズにも挑戦していました。
校外歩行で出石神社へ行きました。
横断歩道では周囲をよく確認しながら、安全に気を付けて渡ることができました。帰りには、自動販売機で好きな飲み物を購入し、楽しい活動となりました。
たくさんの事前学習を経て、5月17日~19日には、待ちに待った修学旅行に行ってきました。生徒たちは仲間とともに笑顔あふれる時間を過ごし、心に残る思い出を作ることができました。
1日目、須磨シーワールドのオルカショーでは、座っている間近まで水が飛んできて、大興奮でショーを楽しむことができました。
2日目、生徒たちが一番に楽しみにしていたUSJです。朝から夜までしっかりアトラクションやパレードで楽しんで、夜はぐっすり寝ました。
最終日の神戸フルーツフラワーでは、豪華なランチを食べて、ゴーカートに乗ったり、ゆっくりしたり、思い思いの時間を過ごすことができました。
新年度が始まり、最上級生としての生活がスタートしました。式典などでは、全校生徒を代表して挨拶を行う機会も増え、学校のリーダーとしての役目を果たす姿に頼もしさを感じています。5月に控える修学旅行の事前学習も始まり、みんなの気持ちも高まっています。
2年間をともに歩んできた仲間と、いよいよ最後の一年。かけがえのない時間を大切に、笑顔あふれる毎日にしていきましょう。
修学旅行の事前学習の様子です。
活動班ごとに、乗りたいアトラクションや周る順番について話し合いながら進めています。
「自分クイズ!○○はどっち??」の様子です。
ずっと一緒に過ごしてきた仲間でも、”え、そうだったの⁉”という発見がたくさん!クイズを通して、お互いの新しい一面を知ることができました。
3月5日(木)に高等部卒業式が無事に行われ、社会への第一歩を踏み出しました。
この学校で培った力を発揮して自分らしく輝かしい未来を歩んでいってくれることを願っています。
2・3年合同体育で春の大運動会を行いました。チームに分かれ、パン食い競争、運試し競争、宝探し、手押し車リレー、鬼ごっこを行いました。寒い体育館が熱気で包まれました。
手作り編み機を使って、毛糸でマフラーを作りました。それぞれ自分の好きなカラーの毛糸を使って休み時間返上で編み、卒業式までに見事完成しました。
3月5日、晴天の中、高等部3年生11名が社会へと巣立ちました。別れの言葉では、ラッドウィンプスの『正解』を大合唱し、感動的な卒業式となりました。
卒業の日まで残り少ない学校生活となり、生徒たちは一日一日を大切に過ごしている様子が見られます。そんな生徒たちの今月の様子をご覧下さい。
美術で藍染をしました。初めて体験する生徒が多く、ビー玉や割り箸を布に巻き付けてできた世界に一つだけの模様に感激した様子を見せてくれました。
卒業式までのカウントダウンカレンダーを作りました。担当する日を思い思いに色付けしたり、メッセージやイラストを描いたりしてみんなで協力して仕上げました。
毎年恒例の餅つきを行いました。今年はお餅にまぶすきな粉も大豆から手作りしました。手作りとできたての美味しさをみんなで味わいました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   |
13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   |
20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |
学び場検索アプリ
★教育用図書リンク