教育相談


お子さまのこころからだについて気になることはありませんか?
お気軽にご相談ください。一緒に考えましょう。
お知らせ

バス学校紹介DAY!(学校説明会)会議・研修

 

県立出石特別支援学校では小学部から高等部のこどもたちが楽しく学んでいます。学校紹介DAY!(学校説明会)は、子どもたちが学習する様子等を見学していただき、本校のことを少しでも知っていただく大切な機会だと考えています。みなさまのお越しをお待ちしております。

  

1 日時

令和6年6月3日(月)、4日(火)

10:00~11:20(受付9:40~)

2 場所 兵庫県立出石特別支援学校
3 日程

 9:40  受付

10:00  開会(諸連絡、学校概要説明)

10:30  校舎内見学及び授業見学

11:10  質疑

11:20  終了

4 対象者     

豊岡市(日高町・出石町・但東町)養父市(関宮学園校区、八鹿青渓中学校区)にお住まいの方で特別支援教育に関心のある方・保育園・こども園・幼稚園・小学校・中学校の保護者及びに教職員、教育・福祉関係者等

5 申し込み

お名前・ご所属・希望日等をご記入いただき、お申し込みください。

FAX・メールご利用の方は、別途申込み用紙を印刷し、必要事項をご記入の上お送りください。

〇FAX・メール

申込書(PDF).pdf

申込書(Word).docx
  ・FAX番号 0796-52-3566
  ・メール  izushi-sn-su@hyogo-c.ed.jp   
〇お電話     0796-52―3565

6 その他

(1) 午前6時の時点で但馬北部・南部(朝来市を除く)に気象警報(波浪警報を除く)が

   出ている場合は中止とします。連絡はメールか電話で行いますのでアドレスか電話番号

   を明記ください。

(2) 体調のすぐれない方、発熱や風邪症状のある方の参加はご遠慮ください。

(3) 幼児児童生徒の参加はご遠慮ください。

7 問い合わ          せ先

      

兵庫県立出石特別支援学校    

 担当 佐々木

0796-52-3565


 

 

 

 

 

 教材教具


教材教具を紹介します。

 下記のPDFファイルを開いてご覧ください。

 

教材教具一覧表.pdf

 

このようなお子さまについての相談を受け付けています。

 

たとえば…

 ・ ことばがおそい

 ・ 呼びかけや話の内容がわかっていない

 ・ 動き回ってひとつのことに集中できない

 ・ みんなと一緒に遊べない

 ・ 手や足の動かし方がぎこちない

 ・ その他、気にかかることがある

                                  など

1 来校相談、巡回相談

 ・ 学校やこども園などの先生方の相談にも応じます。

 ・ 相談内容について外部にはもらしませんので、ご安心ください。

 ・ 相談は一切無料です。

相談までの流れ

 ① 申し込み、相談の予約(詳しくは「4 問い合わせ先」をご覧ください。)

   ・ 学校やこども園などを通じて、電話で申し込んでください。

   ・ 保護者の方が、直接申し込まれてもかまいません。

 ② 日程調整

   ・ 教育相談担当から、相談の日時をお知らせいたします。

 ③ 相談

   ・ 面接、観察、相談など、対応します。

おねがい

 ・ 相談にはできるだけお子さまと一緒にお越しください。

 ・ 本人に関する資料などがございましたら、できるだけたくさんお見せください。

 ・ お子さまの生育歴、発育の様子などをお尋ねしますので、ありのままを教えてください。

 ・ 約束の時間を守ってください。

2 就学相談、学校見学

 出石特別支援学校ってどんな学校なんだろう?

 本校への入学を考えておられる方、迷っておられる方、相談・見学を個別で随時行っております。

 本校支援部まで、ご連絡ください。

 次年度ご入学年齢の場合は、早めのご連絡をお願いいたします。

 

※本校で実施しております、『学校紹介DAY(学校説明会)』『にこにこ教室(継続の教育相談)』の参加だけでは入学希望・入学相談には直接つながりませんので改めてご連絡をお願いいたします。

 

3 にこにこ教室(継続教育相談)

 

対象:小学校1年生~中学校3年生(5才児さんは要相談)

   支援学級在籍の方、通常学級在籍の方等利用してみたいと思われる方は一度ご連絡をください。

 〇年間10回を予定しています(本校より予定をお伝えします)

 〇時間は、15:00~17:00の時間の中で、ご都合の良い時間で1時間程度です。

 〇年度途中からでも利用を始めていただくこともできます。(いつでもご連絡ください)

 

 にこにこ教室って?

・「楽しかった」「来て良かった」と思える時間になることを大切にしています。

・担当教員2名で、お子様と一緒に課題に取り組んだり、遊んだり、運動したりします。

・お子さまが活動している間は、保護者の方にも同席をお願いし、お子さまのことなどについてお伺いしたり、ご相談させていただいたりします。

 

 

日程について

 ・ 下記のPDFファイルを開いてご覧ください。

  Ⅲ 令和6年度にこにこ教室日程案内.pdf

申し込みについて

 ・下記のPDFファイルを印刷してご記入ください。

  Ⅲ 令和6年度にこにこ教室申込用紙.pdf

 ・申し込み用紙を郵送することもできます。

 ・ご質問などがありましたら、電話でご相談ください。(「3問い合わせ先」をご覧ください。)

 ・こども園や学校を通じて、連絡を頂いてもかまいません。

4 問い合わせ先

 T E L  :  0796-52-3565

 対応可能な時間帯  8:30 ~ 17:00

 (土日、祝日及び12/29~1/3等、学校の休校日や対応できない時間帯には、留守電の音声が流れます。)