校務分掌

【総務部】
① 学校経営の円滑化と合理的な運営に寄与する。
② 施設・設備の適正な維持管理に努め、防災教育を推進する。
③ 校内研修の充実を図る。
④ 広報活動を拡大し、本校の教育活動の様子をより広く地域に知らせる。
【総務部 人権教育】
① 人権教育を通して、自他を大切にし、心豊かに共生していく資質を育む。
② 人権尊重の学校文化を築く。

【教務部】
① 生徒の実態に即した教育課程の作成を行う。
② 新学習指導要領に対応した新教育課程の編成に向けての検討を行う。
③ 指導計画及び教科課題を検討し更なる充実を図る。
④ 成績管理システムの整備を推進する。
⑤ 情報倫理の徹底を図る。
⑥ 教科用図書の適切な選定に努める。

【生徒指導部】
① 生徒指導の強化を図る。
② 学校生活の活性化を図る。
③ 諸規約の見直しを進める。

【キャリアガイダンス部】
① 生徒の進路希望を把握し、進路についての情報を提供する。また、進路意識の向上を図るための機会を提供する。
② 進路指導室の資料を整える。生徒の進路実現のために、適宜進路相談や個別指導を行う。
③ 各年次との連携を図る。生徒が進路実現に向けて最後まで頑張ることができるように、年次と共に支援する。
④ガイダンス機能を充実・活性化させる。
⑤ 資料の整備と整理・活用を進める。

【保健部】
① 生徒の心身の健康の保持増進を図る。
② 教育相談活動の充実を図る。
③ 学校環境の整備を図る。

【図書部】
① 教科等と連携した読書感想文等の読書指導を実施する。
② 図書館の施設・設備、蔵書を整備し、生徒・職員等の図書館利用や図書館活動を活発にする。
③ 図書館刊行物の発行を通して読書活動を促進し、研究と修養を活性化する。

【1年次】
① 生徒の学校での居場所を確保する。
② 集団社会の一員としての自覚を促し、適応力の向上を図る。
③ 学習習慣の確立を図る。
④ 自己の適性や能力を把握する力を養う。
⑤ 人間としての豊かな心を育成する。

【2年次】
① 安全な学校生活を確保し、ソーシャルスキルを身につけさせる。
② 学力を保障し、将来の目標に対する意識を高めさせる。
③ 人間としての豊かな心を育成する。

【3年次】
① 安全な学校生活を確保し、社会人として必要な素養や態度を確立する。
② 学力保障と基礎学力の向上を促し、生徒の志望進路実現を図る。
③ 豊かな心や感性を磨く。