スクール・ミッション

各県立高等学校が育成を目指す資質・能力を明確にするため、設置者である兵庫県教育委員会が示す、各県立高等学校の存在意義や期待されている社会的役割、目指すべき学校像。


スクール・ポリシー

学校教育法施行規則の一部改正により、高等学校が、課程または学科ごとに、魅力・特色ある教育の実現に向けた整合性のある指針として策定・公表することが求められている「三つの方針」。

兵庫県立尼崎稲園高等学校

◇スクール・ミッション

「克己自立 敬愛協同 日新創造」の理念のもと、知・徳・体のバランスがとれ、強固な意志力と豊かなコミュニケーション能力を備え、世界のリーダーとして広く社会の発展に貢献できる人材を育成する。

 

◇スクール・ポリシー(三つの方針)

育成をめざす資質・能力に関する方針(グラデュエ―ション・ポリシー)

① 知・徳・体のバランスがとれ、「世界のリーダー」となる資質を持った生徒を育てる。
② 豊かなコミュニケーション力を持ち、広く社会の発展に貢献できる生徒を育てる。
③ 自己実現に必要な、強固な意志力と豊かな感性並びに自己肯定感を養う。

 

教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)
① 生徒のニーズに応じた多様な教科・科目の選択が可能となる編成を行う。
② 少人数授業・補習授業を充実させ、進路と個に応じた指導を推進する。
③ ICT を積極的に活用して、効果的な授業や生徒の情報活用力向上を図る。

 

入学者の受け入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)
① 自らの夢に向かって挑戦し続ける強い意思を持った生徒を募集する。
② 広く社会に貢献するための規範意識と高い知識を持った生徒を募集する。
③ コミュニケーション能力と情報活用能力を兼ね備えた生徒を募集する。