2026年3月の記事一覧
3/5 ジオパーク出張授業(2年生)
3月5日(木)、1・2限は理系・文系の生徒、3・4限は地域連携系の生徒を対象に、兵庫県立大学の松原先生をお迎えして、ジオパークについての講義を実施しました。
講義では、「そもそもジオパークとは何か」という基礎的なお話から、日本列島の成り立ち、火山や地質に関する内容まで、具体的な地域の事例を交えながら、専門的なテーマを非常に分かりやすく説明していただきました。
生徒からは「もっと地学を勉強したくなった」「初めて知る内容が多くて面白かった」などの感想が寄せられました。
環境に特徴のある生野という地域に通う生徒たちにとって、今回の講義は特別で貴重な学びの機会となったことでしょう。
3/4 卒業生の話を聴く会
3月4日(水)の4限に、さまざまな分野で活躍している卒業生10名をお招きし、「卒業生の話を聴く会」を実施しました。
卒業生の皆さんには、在学中の進路選択に至るまでの経緯や、その実現のために努力してきたこと、現在の生活の様子など、貴重な体験談を語っていただきました。
在校生たちは、受験対策や日々の勉強方法について積極的に質問をするなど、進路に対する前向きな姿勢が多く見られました。
今回の講話が、生徒一人ひとりの主体的な進路選択を後押しし、今後の学習意欲をさらに高めるきっかけとなることを期待しています。
3/3 カウンセリングワークショップ(1年生)
3月3日(火)の3限に、本校のキャンパスカウンセラーである龍門ヒサノ先生をお招きし、カウンセリングワークショップを実施しました。
ワークショップでは、自分の新たな一面を発見することを目的に、「流れ星のゲーム」や「砂漠に旅をする」といった2つの簡単なゲームに取り組みました。
45分間の活動を通して、他者との違いや自分が何を大切にしているのかを、楽しみながら気づくことができ、有意義な時間となりました。
2/27 卒業証書授与式
2月27日(金)、第78回卒業証書授与式を挙行しました。
式は終始静謐な空気に包まれ、卒業証書授与の呼名や卒業生代表の答辞では、卒業生や保護者の皆さまが涙を流す場面も見られました。
また、式後の教室では、担任の先生から一人ひとりに卒業証書が手渡され、最後に温かい言葉が卒業生へ贈られました。生徒からも担任の先生へ感謝のプレゼントが渡され、心温まるお別れのひとときとなりました。
今回卒業した78期生は、ビジネスプラングランプリで100位以内に入賞し、自ら公共交通プロジェクトを立ち上げ、イベントを開催するなど、「ゆめいく」を中心に多くの実績を残した学年です。
卒業生の皆さんが、3年間の思い出を胸に、学んだことを生かして社会で活躍されることを、教職員一同心より願っています。
〒679-3311
兵庫県朝来市生野町真弓432番地1
TEL:079-679-3123
FAX:079-679-3134