学校行事
播磨町文化施設 PR動画作成
本校の地域デザイン類型3年の生徒2名が、播磨町の文化施設を活性化させるため、播磨町立郷土資料館と兵庫県立考古博物館のPR動画を作成しました。2名の生徒はそれぞれ文化施設の取材を行い、自身で動画を作成しました。完成した動画は各施設の方々に確認していただき、現在はYouTubeにあげていただいております。ぜひ一度見てみてください!
播磨町立郷土資料館 https://www.youtube.com/watch?v=YQBxYnfro-0
兵庫県立考古博物館 https://www.youtube.com/shorts/UbzsO06VEL0
女子バレーボール部 秋季リーグ戦大会 3部昇格
11月15日(土)16日(日)に秋季リーグ戦大会に出場しました。
初日は、三木高校に2-1、明石南高校に2-0で勝利し、グループ1位通過で2日目の4部決勝トーナメントへ進むことになりました。
準決勝では県農業高校に2-0で勝利し、決勝に臨みました。決勝では東播磨高校と対戦し、1セット目を落としてしまいましたが、2セット目を25-9、3セット目を25-15で連取して、4部優勝を決めました。この結果により、3部昇格を果たし、目標を達成することができました。
次は12月の新人大会での県大会出場を目指し、練習に励んでいきます。今後ともよろしくお願いいたします。
第49回 兵庫県高等学校総合文化祭 書道部門に出品
11月6日~9日、原田の森ギャラリーで行われた兵庫県高等学校総合文化祭 書道部門に、書道部の3名が出品しました。
播磨南高校は文化部も頑張っています!!
第49回 兵庫県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門に出品
11月6日~9日まで、イーグレ姫路で行われた兵庫県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門に、本校美術部より3名が出品しました。
第二回大中遺跡古代体験
本校の地域デザイン類型3年の生徒2名が、11月8日に県立考古博物館で播磨町の小学生対象の古代体験を実施しました。県立考古博物館を訪れる人を増やすことを目標に、生徒自ら企画書を作り、考古博物館の方と打ち合わせをして実施いたしました。7月に古代体験を行ったところ、とても好評だったため、第二回の古代体験を行うこととなりました。
今回は5人の小学生に参加していただき、弓切り式の火起こし体験と弥生土器での炊飯、おにぎりづくりを行いました。初めはなかなか火がつきませんでしたが、高校生のサポートで火を起こすことができ、無事にご飯も炊けました。小学生にも楽しんでもらえ、大成功だったと思います。
本校の地域デザイン類型は、播磨町をよりよくするための探究活動とその実践を行っております。3年生は①郷土資料館と考古博物館のPR動画作成、②雑草から肥料づくり、③播磨町PRのための小学生イラストコンテスト、④南部子育て支援センターの活性化、⑤Instagramを用いた宣伝活動、⑥小学生向けの播磨町のホームページ作成、⑦考古博物館の集客を目指した古代体験、⑧⑨はりまシーサイドマーケットでお店とコラボしてキッチンカーを出店、⑩はりまシーサイドマーケットでごみ箱設置、⑪播磨町の公園の写真データを盛り込んだPicMapの作成を行いました。
今後は年度末の発表会に向けた準備を進めていきます。
播南ちょっといい話し「君は学校の誇りです」
10月28日の朝、小学校3年生の児童がケガをして泣いているのを本校3年生Aさんが明石西高校の友達と一緒に、二見西小学校まで連れて行ってあげました。
二見西小学校の先生からお礼の電話をいただきました。Aさんは自分が遅刻することも気にせず、児童を助けることに力を尽くしました。そんなAさんの行動は、素晴らしいことであり学校の誇りです。
ふれあい育児体験
10月28日播磨保育園にふれあい育児体験に行きました。今回は、「はらぺこあおむし」をペープサートで演じました。
まず、『はじまるよ~』の手遊び歌を園児と一緒に実施しました。園児達は、とても手遊びが上手。可愛いしぐさでしっかりと大きな声で歌ってくれました。とても素敵な雰囲気に包まれました。高校生は、各自が自分の役割を果たし、大きなミスをすることなく、無事に演技をすることが出来ました。演技後、遊戯室を出ていく園児とタッチをしたり、声をかけたりと交流をし、あわただしく園を去り次の6時間目の授業に間に合うように高校に戻りました。
2025年10月28日に学校法人八代学院 神戸国際大学と高大連携協定を締結しました。
今回締結した連携協定は教育・研究に関すること、学習支援に関すること、授業・実習及び入学者の選抜方法等の高大連携の円滑な推進に関すること、大学のオープンキャンパス・高校の進学相談会への参加、地域社会の発展・社会貢献活動における交流、教育に関する情報交換、施設の相互利用等などの内容が記されたもので、両校の教育内容の充実と生徒・学生の資質の向上を図るための事業に取り組むことを目的としています。
今回の協定締結を機に更なる両校の連携活性化に繋がることを期待しています。
播南ちょっといい話し「北館の花壇」
正門を入るとすぐ北館前の花壇に色とりどりの花が咲いています。これは校務員さんが毎日大切に育てて、花々を咲かしてくれました。おかげで、毎朝登校する生徒達の目を楽しませてくれています。
本校にお立ち寄りの際は、ぜひ花壇をご覧ください。
播南ちょっといい話し「華道部の生け花10月」
華道部が校長室前、事務室前、玄関、職員室前に秋らしさを感じる生け花を飾ってくれました。清々しい緑と美しい紫が廊下に明るさを与えてくれています。
播南ちょっといい話し「頑張れアベリア」
北館校舎の北側外壁沿いに、アベリアが育ってきました。
以前は腰の高さくらいまで咲き誇っていたアベリアでしたが、2年前の外壁工事の際に足場を設置するために、全て刈り取ったのでした。しかし、残った根から芽が出て育ってきたのです。これもアベリアが育つように、毎日整備してくれている校務員さんのおかげです。
ご来校の際は、逆境からたくましく伸びようとするアベリアをご覧ください。
南部子育て支援センター訪問
本校の地域デザイン類型3年の生徒5名が、10月6日に南部子育て支援センターを訪問し、
子育て世帯の保護者と交流を行いました。
今回は「子育て支援センターの利用数を増やす」というグループと「播磨町の公園のPicMapを作る」というグループが訪問しました。「子育て支援センターの利用数を増やす」のグループは手作りのおもちゃを持っていき、子どもと遊びながら保護者の方から子育てのお話をきかせていただきました。「播磨町の公園のPicMapを作る」のグループは自分たちで作ったPicMapのチラシを持っていき、保護者の方に実際に使ってもらうことで改善案を考えることが出来ました。
地域デザイン類型の3年生は2学期も様々な活動を行っています。随時HPで活動報告を更新していきますのでよろしくお願いいたします。
体育祭
9月26日(金)に、「体育祭2025~今日しかないぞ!本日、青春ポイント2倍デー✌~」が開催されました。
青団・赤団・紫団・桃団の4団による団対抗戦で行いました。今年度から、女子騎馬戦や男子棒引き、部活動行進などの種目が追加され、より多くの生徒が活躍する様子が見られました。各団学年を越えて応援しあう姿もあり、大いに盛り上がりました。
女子バレーボール部 選手権大会東播予選 結果
9月20日(土)21日(日)に選手権大会東播予選に出場しました。
初戦は加古川西高校と戦い、2-1で勝利しました。県大会決定戦は明石高校と戦い、1セットを先取しましたが、その後2セット取り返され、敗戦しました。この結果により、翌日の敗者復活戦へ進みました。21日は、西脇高校と対戦しました。リードする場面もありましたが、0-2で敗戦しました。
実力校との決定力の差を感じる結果となりましたが、夏の成長の手応えも感じました。
次は、11月の秋季リーグ戦での3部昇格を目標に、チーム一丸となり、練習に励んでいきます。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
過去の記事はこちら→女子バレーボール部
女子バスケットボール部 東播総体に出場しました。
9月27日(土)におこなわれた、東播総体一回戦に女子バスケットボール部が出場しました。三木総合高校と対戦し、30-69で敗戦しました。体育祭の疲れが残る中でしたが、1Qでリードするなど最後まで戦い抜きました。
次の大会は11月の新人大会東播地区予戦です。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。
女子バスケットボール部 ←過去の記事はこちら
【地域デザイン類型】ポイ捨てをなくそうプロジェクト
本校の地域デザイン類型の生徒2名が、「播磨町ではポイ捨てが多いのではないか」という課題に着目し、その原因の一つとして「ごみ箱の有無」に注目したことから、本プロジェクトが始まりました。
加古川青年会議所のご協力のもと、生徒たちはドラム缶にオリジナルのデザインを描き、「はりまシーサイドマーケット」の会場に設置して、どのような影響があるかを検証する予定です。現在は、5つのドラム缶に生徒がデザインを施し、「思わず捨てたくなるごみ箱」の制作に取り組んでいます。
【地域デザイン類型】「はりまシーサイドマーケット」に出店
9月27日に開催される「はりまシーサイドマーケット2025」に出店予定の、地域デザイン類型の生徒5名が、販売予定の商品「アサイーボウル」の試作を行いました。
加古川青年会議所のご協力のもと、本校にキッチンカーをお招きし、生徒たちは一生懸命試作に取り組みました。お時間がございましたら、ぜひ当日会場へお越しいただき、生徒たちの取り組みをご覧いただければ幸いです。
日時:9月27日(土)15時~21時(播磨南高校のブースは19時まで)
場所:望海公園
詳しくは添付のPDFチラシをご覧ください。 → はりまシーサイドマーケット2025
【地域デザイン類型】雑草で肥料づくり
9月17日、雑草から肥料を作るプロジェクトを行っている地域デザイン類型の3年生3名が肥料の出来を確認するために、加古郡衛生センターを訪問しました。肥料はまだまだ発酵が進んでおらず、今後も定期的に経過を観察していきたいと思います。
播南ちょっといい話「SUNテレビに出演」
9月14日(日)朝8:30、サンテレビ「ひょうご発信」に3年生の森本君・川崎君が出演しました。県立考古博物館に協力していただいた、地域デザイン類型の取組みが番組内で紹介されると共に、2人がリポーターと一緒に考古博物館での体験活動を行いコメントしています。
番組を見逃した方は、YouTubeで配信していますので、「学ぼう!遊ぼう!考古学【2025.9.14「ひょうご発信!」THAT’S FIPAVI~】」を検索してください。
近所の方から感謝の言葉!
9月11日(木)の朝、自転車を運転中に転倒した女性の方がおられました。通学途中の本校生2年生の男子生徒が通りがかり自転車と体を起こしてくれた。とても感謝しているとのお電話をいただきました。困っている方にさりげなく手を差し伸べることができるのが播南生の良いところです。