学校News

2024年9月の記事一覧

東はりま特別支援学校との交流会

 8月23日、兵庫県立東はりま特別支援学校にて交流会を実施しました。生徒同士の自己紹介やクイズ大会、ボッチャなどみんなが楽しめる内容を企画してくださいました。活動を通してコミュニケーションを取り、どんどん関係が深まっていく様子が見えました。

 毎年、時期や内容を考えながら実施をしているので来年もよりバージョンアップした内容でこれからも繋がっていくことができればと考えています。

小学生体験教室を開催しました。

 7月24~26日の3日間、小学生学習教室とスポーツ体験教室を実施しました。播磨町内4小学校をから、3日間で学習教室にはのべ56名、スポーツ体験教室にはのべ40名の児童の皆さんが参加されました。午前中の学習体験では夏休みの宿題や高校生が作ったのオリジナルプリントに取り組み、午後は体を動かしてワイワイとスポーツを楽しむ姿が見られました。来年も実施したいと考えています。是非とも、また来年会いましょう!

「英語チャットルーム」にESSクラブが参加しました。

 9月8日(日)の午前、中央公民館で、播磨町国際交流協会主催の「英語チャットルーム」に播磨南高等学校ESSクラブが参加しました。参加生徒は6名でそれぞれグループに分かれて外国人とのチャットやゲームを楽しみました。十数名の外国人が参加されており、本校生徒は最初緊張していましたが、すぐに英語で話すのに慣れ、会話も弾んでいる様子でした。これからのESSの活動に良い刺激となりました。英検全員合格するぞ!!!

第3回三味線教室を開催しました。

 第3回三味線教室を開催しました。

 第2回と同様に、回ごとにテーマを設け、1曲仕上げることを目標にたくさん三味線に触れていただきました。また、楽器のクイズ、童謡や民謡の演奏を通じて、三味線の歴史も知っていただきました。

 三味線は意外と音がすぐ出せる楽器で、初めて楽器を始められる方にもおすすめです。今回、数曲演奏できたことを経験として、これから少しでも三味線に興味を持っていただけたらと思います。

第3回将棋教室を開催しました。

 播磨南高校で第3回の将棋教室を開催しました。

 開催にあたり、多くの方々にお力添えいただいたことに感謝いたします。総あたりのリーグ戦で手に汗にぎる対戦をした人、初めてルールを覚えた人とさまざまに参加していただきました。
 今回の教室でルールを覚えた人は、是非別の場所でも対局をしてみてください。
 年齢など関係なくだれもが対等に勝負できる将棋を、一生の趣味にしていただけると幸いです。
 ご参加いただきありがとうございました。