学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

令和2年度中学1・2年生オープンスクールに参加される方へお願い

【11月30日】令和2年度中学1・2年生オープンスクールに参加される方へお願い

本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、生徒・付添者のどちらか1名でも体温が37.5度以上ある場合は、見学をお断りさせていただきます。
検温・手指消毒、マスク着用にご協力をお願いします。
ご自宅で検温され、熱がある場合は、欠席または日程変更の希望があれば、本校までご連絡下さい。
感染防止のため、スリッパの貸し出しは行いませんので、上履き・外靴を入れる袋を各自で持参し、管理をお願いします。

令和2年度中学1・2年生オープンスクールのお知らせ

【11月11日】令和2年度中学1・2年生オープンスクールの申し込みを締め切りました
申込用紙に記入いただいたメールアドレスに決定日のメールを送信させていただきました。
メールが届かない場合は、本校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

<ご連絡>令和2年度中学1・2年生オープンスクール送信メール内容の訂正について
11月10日に決定日のメールを送信させていただきましたが、1月15日決定の方の曜日が間違っていました。1月15日(水)は1月15日(金)になります。訂正のほどよろしくお願いいたします。

後期避難訓練


 11月5日(木)
 世界津波の日に合わせて、後期避難訓練を実施しました。
 大雨で裏山の地盤が緩んでいる時に南海トラフ地震が発生し、
 たつの市では最大震度6強の揺れがあり、
 土砂災害の危険があるという想定で訓練を行いました。
 生徒は、緊急避難放送の指示に従って、
 安全な場所まですみやかに避難しました。
 防災意識を高めることができました。

令和2年度 販売実習のお知らせ

11月17日(火)、18日(水)本校で販売実習を行います。
 今回販売を担当する1学年就業技術科の生徒にとって、初めての販売実習となります。感染症対策にご協力いたただきながらになりますが、たくさんの方々のご来校をお待ちしています

 
 
日時     令和2年11月17日(火) 10:30~13:30

 18日(水) 10:30~13:30
    
両日とも12:00頃に商品補充をします。

 

販売場所   本校自活室

                  

感染症対策 ・混雑時には入場制限をさせていただく場合があります。 
       
・マスク着用のご協力をお願いします。

パラリンピック展開事業(講演会)


10月16日(金)5・6校時、体育館でパラリンピック 車いす陸上日本代表永尾嘉章選手による講演会が開催されました。

「みんなが主役 共生社会」と題して、

①   パラリンピックを目指すきっかけ 

②   パラリンピックで学んだこと 

③   共生社会の実現 

について話をしていただきました。

永尾選手は、本校の卒業生(当時は播磨養護学校)であり、約40年ぶりの来校で当時の高校時代の話も交え、当時を振り返りながら講演をしていただきました。

講演後には生徒数名から「鉄人やラストサムライと呼ばれていますが、いつごろからその異名で呼ばれるようになったのか」「車いすは試合会場にどうやって持って行っているのか」「今までで一番辛かった事、諦めそうになったこと」など、色々な質問が出て盛り上がりました。

事後の感想文には「自分な好きな事を見つけ中途半端にやらず、最後までやり抜く事が大切」「どんな事があっても最後まであきらめず継続する」などが多く書かれており、世界で活躍する卒業生の姿は生徒の心に残り、貴重な時間となったようです。

また、機会を見つけて今回のような交流を持つことができればと思います。

後期始業式


 10月5日
 後期始業式を挙行しました。
 校長式辞では、「『なりたい自分』に近づくようにチャレンジしてほしい」と
 「目的達成のために、優先順位をつけて取り組んでほしい」
 というお話がありました。
 続いて、生徒指導部長からは
 「身だしなみや挨拶の大切さ」と
 「ルールを守って学校生活を送ってほしい」
 というお話がありました。

前期終業式


 9月30日
 前期終業式を挙行しました。
 はじめに、卓球部と商業の検定合格者の表彰伝達を行いました。
 続いて校長式辞では、「教育活動と感染症対策の両立を
 はかりながらの前期の振り返り」と、「これから先、待ち受ける
 困難に立ち向かい、乗り越える気持ちを持てる人になってほしい」
 というお話がありました。


7月全校集会


7月22日
全校集会を実施しました。
はじめに、陸上競技部の表彰伝達がありました。
続いて校長先生からは、4月から7月までの振り返りと、
仲間たちとの友情と夢の実現をテーマにした
漫画「ONE PIECE」と吉田松陰の名言を
わかりやすく引用してのお話がありました。
また、生徒指導部長からは
「夏休みの過ごし方について」のお話がありました。

第1回生徒総会


7月20日
第1回生徒総会を実施しました。
議事として、生徒会役員紹介や本年度スローガン、
年間行事計画等の説明がありました。
令和2年度の生徒会スローガンは、
「一期一会(いちごいちえ~播磨での出会いを大切にしよう~」
に決定しました。
また、昨年度の決算報告や今年度の予算案の審議も行いました。

保健だより特別号を更新しました

保健だより特別号を更新しました。
先日行われた性教育講演会の様子や生徒の感想
を載せています。
ご覧ください。

★「学校からのお知らせ」→「保健室より」からご覧いただけます。