警報発表時の対応
この度、「警報」発表時の普通科・総合ビジネス科の生徒の動きについて、変更となりましたので、必ずご確認ください。
「警報」発表時の動きについて、気象警報が発表された場合、本校では以下のように対応いたします。
(普通科・総合ビジネス科)
1 自宅から学校へ帰舎する場合
    居住地域または学校所在地に警報が発表された場合、または公共交通機関の途絶の場合
(1)       警報が解除されるまで、または公共交通機関が復旧するまで、自宅待機してください。
(2)      16時の時点で、たつの市に警報が継続中の場合、寄宿舎は閉舎とします。
(2)      16時以降に警報が解除された場合、寄宿舎は翌日の7時から開舎となります。
2 学校から自宅へ帰省する場合
  学校所在地または居住地域に警報が発表された場合、生徒は学校で待機します。
  ※単独帰省はできません。保護者の迎えでの帰省になります。
  なお、16時の時点で警報が解除された場合は、原則として帰省します。
  ※学校所在地は「播磨南西部」ですが、「たつの市」に出ているか否かで判断してください。      
           TVやインターネットの防災気象情報等で、確認してください。
3 寄宿舎に在舎している場合
  学校所在地(たつの市)に警報が発表されている場合は全科待機とし、寄宿舎生は寄宿舎での学習日となります。
4 生徒が自宅待機もしくは学校で待機となる警報
  ①特別警報     ②暴風警報     ③大雨警報  
  ④洪水警報     ⑤大雪警報     ⑥暴風雪警報
(就業技術科)
1 「警報」発表時の対応
(1)自宅を出る時点が午前6時30分より前の生徒は
   たつの市または居住地域や通学途上の地域に警報が発表されている場合
  (学校所在地『たつの市』には警報が出ていなくても):自宅学習日とします。
(2)午前6時30分の時点で
   ア 学校所在地(たつの市)に警報が発表されている場合:すべての生徒を自宅学習日とします。
   イ 居住地域または通学途上の地域に警報が発表されている場合:対象地域の生徒を自宅学習日とします。
(3)登校途中・登校後、警報が発表された場合
   いろいろな事態が予測されますので、生徒の安全を考えて判断し、一斉メール等で連絡します。
2 就業技術科の生徒が自宅学習日となる警報
   ①特別警報  ②暴風警報  ③大雨警報
   ④洪水警報  ⑤大雪警報    ⑥暴風雪警報
3 その他
  ・メール配信システムのメールで連絡を送ることもありますが、あくまで補足的なものとなります。
  ・たつの市に警報が発表されていない場合、スクールバスは通常通り運行します。
  * 学校所在地は「播磨南西部」ですが、「たつの市」に出ているか否かで判断してください。
    TVやインターネットの防災気象情報等で、確認してください。
 
(参考)市町村ごとの警報内容を知る手段
●気象庁警報情報(http://www.jma.go.jp/jp/warn/332_table.html)
●神戸地方気象台ホームページ(http://www.jma-net.go.jp/kobe-c/)
●NHK神戸放送局  
●サンテレビ  
●ラジオ(NHK、ラジオ関西)