| Hyogo Prefectural Harima School For Students With Special Needs |
〒679-4002 兵庫県たつの市揖西町中垣内乙135番地1
TEL 0791-66-0091(停電時:0791-66-0092)
FAX 0791-66-0092
|
カテゴリ:お知らせ
寄宿舎からのお知らせ
寄宿舎祭
12月21日(水)に寄宿舎祭を行いました。
8人の運営委員で、みんなが楽しめるように、早い時期からいろいろな案を出しながら準備を進めてきました。
食事会では、栄養教諭と調理員さんがクリスマス特別メニューを用意してくださり、みんなでおいしくいただきました。
今年も棟演技はできませんでしたが、感染対策をしっかり行い、「大きなかぶ」の劇を寄宿舎バージョンにアレンジし、3年ぶりに運営委員で発表しました。
劇のあとは、「ぴったんこかんかん」「〇×ゲーム」を棟対抗で行い、とても盛り上がっていました。
最後には、サンタクロースからのプレゼントもあり、みんなとても喜んでいました。
寄宿舎からのお知らせ
保健講話
11月23日(水)19:45から「運動と健康」についての保健講話がありました。運動によって死亡のリスクを下げることや運動強度のものさしをMETSと言い、3METS程度の運動が良いことも学びました。
走る、泳ぐ以外に生活動作の中でも運動になることがたくさんあるので、自分の健康のために継続することが大切だと感じました。
最後にスパイファミリーのわくわくダンスを踊り、いい汗をかきました。
寄宿舎からのお知らせ
ハロウィーン行事
10月26日(水)にハロウィーン行事の一環として、教育棟を使った季節外れの肝だめしを行いました。
日々、忙しい舎生を労おうと職員主催で行い、舎生は仮装をして2~3人の組で順次スタートしました。
悲鳴をあげたり、冷静に解説しながら回る舎生などがいて、それぞれが違った楽しみ方をしてくれたと思います。
いろいろな反応があり、職員も楽しめた肝だめしになりました。
|
|
|
|
寄宿舎からのお知らせ
第三回火災避難訓練
10月13日(木)に舎生には知らせず、火災避難訓練を実施しました。突然のサイレンに本当の火事かと驚いた舎生もいましたが、職員の指示に従って落ち着いて避難できました。
慌てず行動することが自分の身を守ることに繋がることを、今回の訓練を通して感じてほしいと思います。
寄宿舎からのお知らせ
臨時自治会総会
9月28日(水)に『令和4年度臨時自治会総会』を行いました。令和4年度前期会計報告と令和4年度後期予算が決定しました。
後期も運営委員会を中心に、舎生が楽しめる行事を考えていきたいと思います。
寄宿舎からのお知らせ
夏祭り
7月3日(日)に、夏祭りを行いました。
コロナが少し落ち着いてきていた時期ではありましたが、感染対策を講じながら久しぶりに飲食がある模擬店をすることができました。
本年度は舎生のご家族の方にも参加していただき、PTAの模擬店も復活しました。子どもたちにとっては、飲食がある夏祭りは初めてだったので、アイスを片手に各棟の模擬店を回って楽しんでいました。
模擬店終了後、南グラウンドで恒例の花火大会も盛大に行いました。当日、少し天気が心配でしたが、播磨の夜空にきれいな花火が打ち上がりました。納涼も体感でき、すばらしい夏祭りとなりました。
寄宿舎からのお知らせ
第二回避難訓練
6月22日(水)に土砂災害に対しての避難訓練を行いました。この避難訓練は、急な大雨により土砂災害の前兆が認められたため、一時寄宿舎内の安全な場所への避難を行い、一夜その場所で過ごすという設定で行いました。
舎生は個人で準備していた非常用セットや毛布などを持ち、それぞれの場所へ落ち着いて避難を行いました。
土砂災害避難については、本当に土砂災害は起こるのかという不安や、何が起こるのか、また何もないのか、という漠然とした不安も抱えた中で過ごすことになるため、緊張感を持ちつつもリラックスできる避難後の過ごし方も考えた事前準備を行うことも大切なことであると感じました。
寄宿舎からのお知らせ
蛍鑑賞会
今年も正門前の用水路の蛍を見に行きました。
あいにく例年より数が少なく残念でしたが、初めて見る舎生がいたり、そっと手に取って観察したり、楽しい時間を過ごすことができました。
寄宿舎からのお知らせ
自治会総会
5月25日(水)に『令和4年度自治会総会』を行いました。運営委員会、生活委員会の年間目標と活動内容の説明や、令和3年度会計報告と令和4年度前期予算が決定しました。
審議事項で後期からの自治会費の値上げの提案もありましたが、無事に承認されました。運営委員会や生活委員会が、限られた予算の中で有意義な活動を計画していきます。
寄宿舎からのお知らせ
火災避難訓練
4月21日(木)に第一回避難訓練を行いました。
事前に各棟で避難経路や注意事項の確認を行い、訓練に臨みました。雨で外に出ることができませんでしたが、防災頭巾を使用するなどして真剣に取り組み、職員の指示に従いスムーズに避難できました。
災害はいつ起こるかわかりません。訓練から、自分の身を守る大切さを学んでほしいと思います。