分教室の日々 2024
アビリンピック兵庫2023喫茶サービスに出場しました!
6月17日(土)、分教室3年生の2名の生徒が「第44回兵庫県障害者技能競技大会 アビリンピック兵庫2023」の喫茶サービスに出場しました。
当日は多くの観戦者および関係者が見守る中、本人たちは見事に普段通りの実力を発揮することができていました。
3年生の中村秦寿さんにおいては銅賞の受賞を果たし、表彰式でメダルを授与されました。
印象的なのは競技が終わった後の2人の晴れやかな笑顔!努力して培った力を発揮する経験は何にも代えがたいもの。この経験を糧にして、今後もさらに挑戦を続けていってほしいです。
県立武庫荘総合高校文化祭に参加しました!
6月8日(木)、6月9日(金)の2日間文化祭が開催されました。
展示発表やステージ発表、模擬店出店があり、2日間の文化祭を存分に楽しみました。
分教室は2日目の模擬店に喫茶「TARO COFFEE」を出店し、生徒一人ひとりが接客やカウンター、会計業務をがんばりました。
食品加工の授業で作ったマフィンの販売、生徒会役員を中心に制作した分教室紹介の展示発表も行い、大盛況で終えることができました。
お越しいただいた皆様、様々な面でご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
WORK喫茶サービス TARO COFFEE 2年生デビューしました!
6月1日(木)、今年度の2年生が初めての出張喫茶TARO COFFEEを開催しました。
1年時には接客技術を学んできた2年生も、いよいよその技能を実践の場で発揮することができました。
最初に来られたのは5名のお客様。1卓4人かけのテーブルでも、椅子を用意したり、お菓子や飲み物を協力して運んだりすることができていました。会計後のお見送りの際も、大きな声で「ありがとうございました」を伝えることができていました。
はじめは緊張した面持ちの2年生も、一人ひとりが一生懸命その日の役割をこなし、終わった後のイキイキした姿はとても印象的でした。
WORK喫茶サービスTARO COFFEE 今年度も営業開始いたしました
5月23日(火)に、WORK喫茶サービスTARO COFFEEが今年度初となる営業を開始いたしました。当日は非常に多くのお客様にお越しいただき、お店はあっという間に満席に。しばらくお待ちいただいたお客様もおられる中、久しぶりの営業ということもあって戸惑いが見られた生徒もいましたが、最後まで協力して接客等各自の仕事を行い、お客様に喜んでいただくことができました。
3年生の描いたイラストやコーヒーカップのシールデザインも、季節感あふれたものとなっております。ご来店の際はそれらもお楽しみいただければと思います。
東京都教育庁からの視察
5月9日、分教室の取組について、東京都教育庁から視察がありました。背景には、文部科学省が3月にとりまとめた報告において、「特別支援学校と小中高等学校のいずれかを一体的に運営する、インクルーシブな学校運営モデル」がされたことがあります。分教室は、高等学校と一体的に運営しているものではありませんが、これからの特別支援教育や特別支援学校のあり方の一つとして、東京都でも検討されると聞いております。
授業見学の際には、生徒たちが緊張しつつも、授業の内容などを説明したり、接客やものづくりの一端を披露したりしました。
このご縁を貴重な機会ととらえ、いただいたご意見やご質問をもとに、今後の教育の充実に努めてまいりたいと思います。
パブリック
無断転載禁止:当校ホームページ内に掲載の写真・文章等の無断転載を禁じます。