お知らせ

 

「明るく たくましく 心ゆたかに 活気ある学校」
~地域とともに歩み、ものづくりを通して、社会自立・職業自立をめざす生徒~

1 分教室のめざす生徒像  

・心身ともに健康な生徒
・意欲的に取り組む生徒
・自立心のある生徒
・社会性のある生徒
・地域とともに成長する生徒 
・つくるよろこびを感じる生徒
・夢や目標を持って学べる生徒
・協力して学び、働くことができる生徒

 

 2 分教室の教育    

(1)分教室における教育の3本柱

  ①地域・企業での体験・実習

   ・地域のイベントへの参加

   ・地域でのボランティア活動(近隣施設清掃活動、地域での出張喫茶)

   ・企業の見学や多様な職場実習

    ②実践的・体験的学習活動   

   ・働く一日をイメージした「WORK」ビルメンテナンス、ものづくりなど

   ・地域の方々から発注を受けた製作や授業で作った製品の販売活動

   ・兵庫県特別支援学校技能検定、アビリンピック兵庫   

   ③高等学校との交流及び共同学習

   ・体育大会、文化祭等、行事への参加

   ・さまざまな授業での共同学習

   ・部活動への参加(個別に相談)

(2)分教室における教育のイメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2)分教室の教育課程