お知らせ
「明るく たくましく 心ゆたかに 活気ある学校」
~地域とともに歩み、ものづくりを通して、社会自立・職業自立をめざす生徒~
1 分教室のめざす生徒像
・心身ともに健康な生徒
・意欲的に取り組む生徒
・自立心のある生徒
・社会性のある生徒
・地域とともに成長する生徒
・つくるよろこびを感じる生徒
・夢や目標を持って学べる生徒
・協力して学び、働くことができる生徒
・意欲的に取り組む生徒
・自立心のある生徒
・社会性のある生徒
・地域とともに成長する生徒
・つくるよろこびを感じる生徒
・夢や目標を持って学べる生徒
・協力して学び、働くことができる生徒
2 分教室の教育
(1)分教室における教育の3本柱
①地域・企業での体験・実習
・地域のイベントへの参加
・地域でのボランティア活動(近隣施設清掃活動、地域での出張喫茶)
・企業の見学や多様な職場実習
②実践的・体験的学習活動
・働く一日をイメージした「WORK」ビルメンテナンス、ものづくりなど
・地域の方々から発注を受けた製作や授業で作った製品の販売活動
・兵庫県特別支援学校技能検定、アビリンピック兵庫
③高等学校との交流及び共同学習
・体育大会、文化祭等、行事への参加
・さまざまな授業での共同学習
・部活動への参加(個別に相談)
(2)分教室における教育のイメージ
(2)分教室の教育課程
新着情報
パブリック
2015.5.28~
9
6
2
0
9
9
分教室 WEBサイト内
<リンク>兵庫県教育委員会 事務局
無断転載禁止:当校ホームページ内に掲載の写真・文章等の無断転載を禁じます。
Copyright (c)2015
兵庫県立阪神特別支援学校
All rights Reserved.