ブログ

分教室の日々 2023

2024年初!出張喫茶TARO COFFEE

 新たな年を迎え、TARO COFFEEも2024年初営業を行いました。たくさんの地域の方々にお越しいただき、改めて地域の方々の支えがあってのTARO COFFEEだと実感しました。

 2年生が午前中にWORK食品加工の授業でつくったマフィンもたくさん売れ、その場で召し上がったお客様から「おいしいわ~!」と声をかけていただきました。また、武庫荘総合高校のALTの先生と英語科の先生も来てくださり、生徒も英語での接客に挑戦!堂々と接客し、ホットコーヒーを提供することができました。

 今年度の営業は16日(火)と2月29日(木)の2回となります。皆様のお越しをお待ちしております。

出張喫茶TARO COFFEE 1,2月の予定

 2023年もたくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。2年生・3年生それぞれが出張喫茶での活動を通して大きく成長できたと感じています。

 新年は1月11日(木)より営業し、2月29日(木)にいよいよ令和5年度の出張喫茶TARO COFFEEも最終営業日を迎えます。ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。

 

2学期最後の出張喫茶では、クリスマスで大盛り上がりでした!お客様も、そして生徒もそれぞれクリスマスの喜びを感じられたのではと思います。

 

本年も大変お世話になりました。皆様もよいクリスマス、そしてよい新年をお迎えくださいませ!

「心を元気にする」レクリエーションを考えよう!

2年生はWORK福祉技術でレクリエーションについて学んでいます。

兵庫県レクリエーション協会副会長の速水様にお越しいただき、レクリエーションについて様々な事を教えていただきました。

手や指を使うものや歌を歌いながら行うもの、紙でボールを作りゲームをする等、たくさんのレクリエーションを体験しました。

 

みんなでレクリエーションを思い切り楽しみました。

今後は自分たちでもレクリエーションの企画を進めていきます。

支援者の方の「心を元気にする」を目標に、自分たちも支援者の方も心から楽しいと思えるようなレクリエーションを考えていってほしいと思います。

 

8期生修学旅行2023【Vol.2】~元気で楽しく!最高の思い出を~

<修学旅行3日目>

◆バスで浅草寺へ

仲見世通りではお土産をみたり、おみくじをひいたり、お参りをしたり、クラスで浅草を満喫しました。

◆エメラルダスに乗船

エメラルダスという隅田川を走る遊覧船に乗りました。

気温が低く、あいにくの小雨でしたが、船の上からみる隅田川沿いの景色はとても貴重でした。

とても充実した3日間であっという間に時間が過ぎていました。

今回の旅行で8期生の団結力がより増したように感じます。

これからの学校生活も修学旅行で得たことを活かし、8期生一同頑張っていきます。

8期生修学旅行2023【Vol.1】~元気で楽しく!最高の思い出を~

<修学旅行1日目>

分教室2学年12月13日(水)〜15日(金)の期間、東京方面に2泊3日で修学旅行に行ってきました。新大阪駅で出発式をした後、新幹線で東京へ

東京到着後は4つのグループに分かれ、それぞれが事前学習で調べた場所を散策しました。

◆テーブルマナー

夕ご飯はホテルにて、テーブルマナーを学びながらコース料理をいただきました。

最初は緊張した面持ちでしたが、料理が進んでいくうちに、和やかな雰囲気で楽しく食事をすることができました。 マナー通り上手に食べることができました。

 

<修学旅行2日目>

いよいよ、待ちに待ったディズニーランドです。

3グループに分かれてアトラクション、ショー、パレード、食事をそれぞれ楽しみました。

朝早くから暗くなるまで、全力で思いっきり楽しみました。

 

1年生 いつもと違ったキャップを被って清掃作業!

 1年生は先週木曜日に、「ヤンマーシンビオシス株式会社」に見学に行かせていただきました。その際に、お土産としてプレゼントしていただいたキャップを被って、WORK(ビルメンテナンス)の授業を行いました。

 いつもと違ったキャップを被って授業を受けられることに、生徒たちも喜びを感じていました。年内のWORK(ビルメンテナンス)の授業は終わりましたが、また3学期も2学期以上の活躍をしてくれることを楽しみにしています!

1年生 分教室入学後初めての企業見学!

12月14日(木)に1年生が『ヤンマーシンビオシス株式会社』の見学をさせていただきました。1年生にとって分教室に入学してから初めての企業見学でした。

 分教室に入学してこれまで、授業で「働くってどういうこと?」「働くために必要な力って何?」ということを学んできました。実際に会社に伺い働いている方々を見させていただく経験は初めてだったので、とてもいい勉強になったと思います。分教室のビルメンテナンスの授業とは違った清掃方法を見て驚いている生徒もいました。見学が終了した後「あれだけ丁寧に清掃しておられるからきれいなのか~!」と美しいオフィスに感動していました。

 生徒たちは初めての企業見学で多くの学びを得ることができました。学ばせていただいたことをこれからの学校生活、分教室卒業後の進路などに活かしていってほしいと思います。教員にとっても大変勉強になることばかりで、今後の進路指導につなげていけたらと思っています。ヤンマーシンビオシス株式会社の皆様には、有意義な時間を提供していただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

7期生 冬のお別れ遠足

12月14日(木)、分教室7期生は学校生活最後の遠足に行きました。

7期生、学校生活も残りわずか!それぞれの進路に向けて進みつつ、思い出をたくさん積み重ねます!

WORK(ビルメンテナンス)  毎年恒例!武庫荘総合高校食堂清掃

 12月7日(木)の午前中に、武庫荘総合高校の食堂を清掃させていただきました。食堂清掃は、毎年1、2年生合同で行っています。12月5日(火)の午後に、一緒に作業をするメンバーの発表を行って当日の役割を決め、実際に食堂へ行き当日の動きのイメージを確認しました。

 基本的には1年生が作業を行い、2年生が1年生サポートをして作業を進めていきました。1年生は2年生との作業ということで緊張気味でしたが、アドバイスを受けたり「上手にできているよ!」などの前向きな言葉をかけてもらえたりして、いい表情で作業できていました。1年生はまだ、床清掃は自分たちが普段使用しているHR教室しか経験がないため少し不安もあったようですが、WORK(ビルメンテナンス)の授業の中で培った知識や技術を十分に発揮することができていました。2年生は昨年度の経験を活かして、優しく1年生に声をかけたり1年生とともに作業をしたりしている姿が印象的でした。1年生から見て、2年生は経験値が違うので、とてもいい見本となってくれていました。午前中だけでは終わらなかった作業は、午後から1年生のみで行いました。窓清掃で外していた張り紙を元の位置に貼り直したり、窓の落とし切れていない汚れを再度タオル等で落としたりしました。 

 全体を通して、素早い動きや的確な指示が目立つ素晴らしい連携ができた清掃作業だったのではないかと思います。1年生と2年生が一緒に作業をするのは初めてでしたが、チームワークのよさに驚かされました。来年は、1年生が先輩となり指示を出したり、サポートをしたりすることになります。今年の2年生の動きをしっかりと覚えて、来年の食堂清掃に繋げて欲しいと思います。また、2年生はあと4ヶ月ほどで3年生になります。この食堂清掃の経験を糧にし、進路実現に向けて頑張って欲しいと思います。

第19回みんなのアート展

12月6日(水)~10日(日)まで兵庫県県立美術館で第19回みんなのアート展が開催されました。分教室の生徒も作品を出品しました。

 切り絵とおり染めの二つの題材を組み合わせ、「自分の好きな〇〇」をテーマにして世界でたった一つのオリジナルうちわを作成しました。はじめは、どのように作品として表現するか悩む生徒も多かったですが、制作に取り組む中でアイデアがどんどん出てきて、それぞれの生徒のこだわりがたっぷり詰まった作品が出来上がりました。完成した作品を見て、達成感溢れる表情がたくさん見られました。

 また、他の生徒の作品を見てみたいという生徒も多いため、3学期に学校内展示を予定しております。