兵庫県立阪神特別支援学校ホームページ
						ブログ
					
	
	2025年7月の記事一覧
小学部6年 ボトルフラワー作り、調理実習
小学部6年生は、外部講師の先生をお招きし、ボトルフラワー作りと調理実習に挑戦しました。
ボトルフラワー作りでは、尼崎市中央北生涯プラザよりご紹介いただいた小原しげみ先生に様々なお花や草の名前、特徴を教わりました。たくさんの花材から好きなものを選んでボトルに詰め、できあがったボトルを色々な角度から眺める児童たち。「きれい~」と感動を伝えてくれる児童もいました。
調理実習は、尼崎市の出前講座「こどものための食育推進講座」よりご紹介いただいた尼崎在宅栄養士会の今村直江先生と野田久代先生にお越しいただきました。学校で育てているナスとパプリカの栄養素についての説明を聞き、クラスごとに調理にチャレンジしました。作った料理はナスとパプリカのナポリタン風!おいしい味付けで、思わず笑みがこぼれていました。
たくさんお世話になった外部講師の先生方、ありがとうございました!!
						放課後等デイサービス事業所の皆様
					
	
	
						お知らせ
					
	
	
						緊急時の対応について
					
	
	
兵庫県教育委員会事務局 特別支援教育課へのリンク
無断転載禁止:
当校ホームページ内に掲載の写真・文章等の無断転載を禁じます。
Copyright (c)2019 
兵庫県立阪神特別支援学校 
All rights Reserved.
						教育相談
					
	
	
						新着
					
	
	
			 中学部2年生は自然体験活動で「神戸しあわせの村」へ行ってきました。前日が雨で外での活動ができるかなど心配でしたが、当日は快晴で活動することができました。1日目はクラスで宿舎の周りを散策し、午後からはトリム園地へ行きました。長いすべり台やターザンロープ、イカダに挑戦したり、しあわせの鐘を鳴らしたりとクラスごとに身体を動かしました。夜の集いではキャンプファイヤーに模したライトの周りに座り、音楽の授業で練習していた歌(とまりだホイ、燃えろよ燃えろ、ロックマイソウル)を歌いました。その後、落ち葉拾いゲームを楽しんだり、火の精霊が登場したりと思い出に残る時間となりました。2日目は日本庭園や芝生広場の各地点で友だちと「クラスでボールパス」や「音楽に合わせてダンス」などのミッションにみんなで協力して取り組みました。今回の自然体験活動で、友だちと活動や寝食を共にすることで絆が更に強くなった2日間となりました。
 
		
	
				
					{{item.Plugin.display_name}}
				
			
		
					
				{{item.Topic.display_publish_start}}
			
		
					
				{{item.RoomsLanguage.display_name}}
			
		
					
				{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
			
		
					
			
			{{item.Topic.display_summary}}
		
	
						掲示板