昨日、大阪・関西万博会場内にあるウーマンズパビリオンにて、三菱未来財団「高校生MIRAI万博」が開催され、本校生が13時40分からの第2ブロックで一年かけて取り組んだ探究活動成果を発表しました。発表者は、千種で育った生後2か月からの幼馴染の磯崎さん(3年)、春名さん(3年)で、第2ブロックの先陣をきって一番最初に発表してくれました。
人口減少や高齢化が進む千種町、商店街にはほとんど人通りがなく、人が気軽に集える場所もない…そんな地域を少しでも盛り上げるために立ち上がったメンバーたち。過去に学校で栽培したお米が「全国農業高校生お米コンテスト」で金賞を受賞した「美味しいお米」に着目し、今や地域のブランド米となった「ちくさの舞」の米粉 ✖ 二人が大好きなお菓子作り ✖ 地域課題の改善をめざし、米粉カフェの経営を実践しました。千種商店街にある「ええとこセンター」をお借りして5回、そして神戸の商店街で2回も実施し、その取り組みの苦労や成果を原稿なしで堂々と発表した二人…私は今日も感動して目頭が熱くなり、「この子たちは千種の誇りだ!」と心から思いました。いえ、私だけではありません。きっと現地に駆けつけてくれた多くの先生方、保護者や関係者、ライブ配信で視聴くださった地域の皆さまも同じように感じたはずです。また、発表後の質疑応答での対応も素晴らしかった!自分たちでやってきたからこそ言える体験談はメチャクチャ説得力がありましたよ。
いやぁ、磯崎さん、春名さん、素晴らしい発表をありがとう!千種から世界へを体現してくれた二人に大きな拍手をお願いします!
Since 2012.3.7
2022/7/22 3,283,369