千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2026年1月の記事一覧

立つ鳥跡を濁さず【51回生】

 3年生は来週から自由登校期間に入ります。登校してきた3年生に「どう、嬉しい?」と尋ねたらみんな口を揃えて「嬉しいです!」と返答があり、寒さは厳しいですが表情は非常に柔らかく、足取りも軽いように感じました。そりゃそうですよね。私も高校時代そうでした。特に私の場合は3年間親元を離れて寮生活をしていましたので、何とも言えない解放感があり、最高の瞬間でした。しかし、勘違いしてはいけませんよ。まだ卒業が決まった訳ではありませんし、本校の生徒です。この自由登校期間に大学受検を控え、最後の勝負に向けて戦いを控えた仲間もいます。どうか浮足立たないように次なる目標に向けて準備する時間にしてほしいと思います。今日は、最後のLHRで学年の先生方から似たような話があったはずです。有意義な時間となるようしっかり過ごしましょう!

 さて今日はそんな話もありましたが、3年生は使用してきた下足箱、教室、トイレ等の大掃除をしてくれました。「立つ鳥跡をの濁さず」のことわざのごとく、感謝の気持ちを込めてみんなしっかり取り組んでいましたね。ありがとうございました!次に全員が揃って登校する日は、2月26日(木)卒業式予行と同窓会入会式が行われる日となります。個別指導のため登校する人もいるかも知れませんが、全員が揃うその日までどうか元気に過ごしてくださいね。

春に向け鍛錬の日々…【卓球部・バレーボール部】

 今朝の千種町は-1℃(午前8時時点)で積雪約10cm、校務員さんの手によってようやく美しく除雪され、アスファルトが見えていた駐車場もまた真っ白になってしまいました。今日は道路事情により波賀方面からのバス通学生が遅れて登校したため15分遅れの授業開始となりましたが、これも千種あるある…。生徒は警報が発令されずガッカリしているかも知れませんが、私は遅れてでも全員が揃って通常の学校生活ができていることに安堵しています。今日は3年生の自由登校前最後の登校日でもあったので、なおさら嬉しいです。

 さて昨日の放課後、私は久しぶりに体育館にお邪魔して卓球部やバレーボール部の活動を見させてもらいました。もう体育館内は極寒で私は途中で耐えられなくなり、校長室に戻ってダウンジャケットに着替えたほどの寒さでした。しかし、生徒たちは軽装で寒さを感じさせないほどに集中した練習を行っていました。卓球部には女子の1年生で有望な生徒が新たに入部してくれており嬉しかったですし、山崎町卓球クラブからの外部コーチが生徒を指導してくださっていて、非常に良い雰囲気で練習ができていました。バレーボール部は現在5名しかいませんが、持ち前の明るさを武器にサーブカットの練習が行われていました。いつも快く写真を撮らせてくれるバレーボール部員…、少し笑いを意識したポーズを考えてくれありがとうございました!試合がない厳しい寒さの中ですが、両部活動ともに高いモチベーションを維持して春の公式戦に向け努力しており頼もしく感じました。生徒の皆さん、今後も寒さに負けず頑張ってくださいね。応援しています!

 

卒業までのカウントダウン!【51回生】

 今朝の千種町は-1℃(午前8時時点)でよく冷え込んでいます。姫路からの通勤道中で山崎町までは青空が広がっていて「今日は明るい朝だ~!」と気分よく車を走らせていましたが、千種町に入ると急に雲ゆきが怪しくなり小雪が舞っていました。今も雪が降り続いていますが、明日にかけてまた大雪になる可能性があるようです。生徒の皆さんは、気象情報に注視しつつ、気をつけて登校してほしいと思います。

 さて、3年生は本日卒業考査の最終日となり、明日の登校を最後に来週からしばらく自由登校期間に入ります。もちろん、大学受検等の個別指導で登校する生徒もいますが、3年生全員が揃って登校する日は今日を含めてあと4日となりました。そんな中、昨日の放課後に磯崎さん、鎌田さんが校長室にやってきて自作のカウントダウンイラストを見せてくれました。昨年末から毎日、女子メンバー数名で担当者を決めて書いていたようですが、イラストにこだわり過ぎてカウントダウンに追いついていませんでした。しかし、昨日は「あと5日」のイラストとともに写真を撮らせてもらい、しばし談笑しました。いやぁ、過去のイラストも素晴らしいのでまた機会があれば紹介したいですが、自由登校になるとなかなか会えないし…、複雑な思いが芽生えますが、なにせ3年生の姿が見れなくなるのがとても寂しいです。卒業のカウントダウンは、社会へと巣立つカウントダウンでもあります。次のステージに向けての準備期間として、自由登校期間を有意義に過ごしてほしいです。

今日は一日スキー実習デー!【52,53回生】

 本日、1,2年生は終日、ちくさ高原スキー場でのスキー実習デーでした。生徒たちは、登校後スキーウエア等に着替え、スキーを持参している生徒は用具を積み込んでスキー場へ移動…、白銀の世界でスキーを満喫しました。小雪舞う場面もありましたが、比較的穏やかな陽気でまずまずのコンディション…、開校式でインストラクターの皆さんの紹介があり、班別に準備運動をしてゲレンデへと放たれました。お昼は全員カレーをいただき、また午後からも少し練習をして全員怪我無く、楽しく過ごしてくれたようです。

 私は来客があり現場には行けませんでしたが、次回(2月10日)のスキー実習には帯同する予定です。こうして千種高校ならではの自然と一体になれる行事や授業があるのも本校の魅力の一つですね。生徒の皆さん、先生方、大変お疲れ様でした!

 

最後まで抜かりなく…【51回生】

 今朝の千種町は0℃(午前8時時点)と寒いのは寒いのですが、朝から少し太陽が顔を出し気分的には寒さが和らいだ感じがする朝でした。今日は1,2年生が全員、ちくさ高原スキー場でのスキー実習ということで、スキー板等を持参する生徒がいたり登校後にスキーウエアに着替えるなど朝から準備が進められていました。写真が届きましたら、またブログでもその様子を紹介したいと思います。

 一方3年生は卒業考査3日目を迎え、いつも通り登校し試験に向けて勉強する生徒たちの姿が見られました。こうして当たり前のように登校し仲間と出会い、勉強したり談笑したりする日もあと少し…私は一抹の寂しさを感じながら3年生教室で生徒たちの姿をしばらく眺めていました。さぁ、3年生の皆さん、当たり前ですがいくら進路が決まっていても卒業が決まらなければ次のステージへは行けません。最後まで抜かりのないように精一杯頑張ってくださいね。応援しています!