兵庫県立
あわじ特別支援学校
Hyogo Prefectural Special-Needs Education School
兵庫県立
あわじ特別支援学校
Hyogo Prefectural Special-Needs Education School
12月11日、生活室5で販売学習をしました。生徒たちが作業の時間に製作したA班の「さをり織りのコースター」とB班が役割分担をして製作した「2024年カレンダー」。どちらも盛況で完売となりました。その後の感想でも「商品が売れてよかったです。」と達成感を発表する生徒もいました。
お買い上げいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
11月18日(土)に学習発表会が行われました。廊下に置かれていた「学習発表会」の看板は中学部の生徒が作業学習の時間に制作しました。
【作品展】
作品展では、美術の時間、生活単元の時間に制作した「自画像」「パンづくり」「学習発表会~衣装づくり」「季節のお知らせ」の作品を展示しました。個性あふれる自画像、本物そっくりおいしそうなパンなどの作品が並びました。
【舞台発表】
中学部は『明日があるさ~かがやけ!あわチュウのなかまたち~』をテーマに、太鼓チームは気合の入った熱いステージを披露し、劇チームはナレーション担当、宇宙船組み立てグループに分かれ、それぞれ自分の役割をしっかり果たすことができました。最後には、1学期から練習してきた「明日があるさ」を全員で合奏しました。
2日目はカップヌードルミュージアムとエキスポシティのニフレルへ行きました。
カップヌードルミュージアムでは、オリジナルのカップヌードルを作りました。
自分で中の具材や味を決め、個性豊かなオリジナルカップヌードルが出来上がりました。
エキスポシティで昼食を食べた後、ニフレルへ。
たくさんの水槽や光のアート、ホワイトタイガーなどの動物や水辺の生き物などを見学しました。
天候が心配されましたが、ほぼ濡れることなくバスに乗ることができ、全員無事に帰校することができました。
10月19日、20日中学部2,3年生が修学旅行で大阪方面へ行きました。
1日目はUSJへ。人混みをかき分けながら、はぐれないようにアトラクションまでたどり着き、それぞれ満喫しました。
お土産を買うにも10分程度並び、苦労して買うことができました。
宿泊はホテルユニバーサルポート。
夕食はバイキングでした。それぞれ好きなものをたくさん食べました。
フカフカのベッドで就寝し、疲れた体を休めました。
親子現場見学で、3事業所を訪問しました。事業所の方から活動内容の説明を聞いたり、事業所内を見学したりしました。先輩から話を聞くこともでき、将来のことを考えるきっかけとなりました。