兵庫県立
あわじ特別支援学校
Hyogo Prefectural Special-Needs Education School
高等部3年生 活動の記録
はじめての体育祭
待ちに待った体育祭が6月4日に行われました。高等部に入学してはじめての大きな行事で、みんな張り切っていました。障害物リレー、選抜リレー、あわ特ソーラン、どの種目も学年の垣根を越えて、あわ特の高等部として一致団結して取り組むことができました。中でも、ソーラン節での先輩の姿は高等部1年の生徒にとっては大きく、憧れの存在になったことと思います。天気にも恵まれ、大成功に終わりました。
春の遠足
4月27日に春の遠足で塩屋緑地公園へ徒歩で行きました。天気にも恵まれ、現地では「けいどろ」をしたり、遊具で遊んだり、シャボン玉をしたりして過ごしました。友だちとの仲がさらに深まりました。
授業始まっています。
高等部1年生は17日から教科の授業が始まっています。
画像は生活単元学習の様子です。4月と5月のカレンダーづくりをしました。
祝日の確認をし、学校の予定を書き込みました。中には家族の誕生日を書く生徒も。
5月にちなんで、折り紙で鯉のぼりも折りました。25通りの鯉のぼりの完成です!
入学式
今年度は25名の生徒が高等部に入学しました。
どんな学校生活が待っているのでしょうか??
不安と期待を胸にいよいよ高校生活がスタートです!
令和4年度3月の活動記録(高等部1年生)
令和4年度2月の活動記録(高等部1年生)
1月の様子
生活単元学習
1月12日にはクラスごとに坊主めくり、18日にはグループに分かれて坊主めくりと百人一首をし、お正月気分を味わいました。坊主めくりでは、坊主が出たり、姫が出たり、一喜一憂しながら楽しんでいました。天皇が出て、大逆転勝利をしている生徒もいました。また百人一首では、古い仮名文字を読むのに戸惑うこともありましたが、次第に慣れ、下の句の最初をよく聞き、取り合いをし、白熱していました。
美術
1月16日の「墨で遊ぼう」の単元では、まずは筆使いに慣れるように渦巻や線をたくさん書きました。慣れてくると、墨で好きな絵や文字も描きました。また、23日には書き初めをしました。書き初めはそれぞれ好きな文字を書きました。今年の目標や好きな文字、自分の名前を書きました。
体育
2学期の最後の授業から体育ではグラウンドゴルフをしています。力の調節や、芝の長さに苦戦しながら、ホールを回っています。ホールインワンをする生徒も増え、次第に上手になってきています。