ブログ

高等部3年生 活動の記録

火災避難訓練

10月26日木曜日、火災避難訓練がありました。

今回の避難訓練は火災の際に使用する防火扉を通過しました。

中には初めての生徒もおり慎重に通る姿が見られました。

図書館訪問

10月24日火曜日、徒歩で洲本図書館へ行きました。

それぞれ好きな本を借りて、読み聞かせもしていただきました。

公共マナーの学習を活かして館内では迷惑が掛からないように心がけました。

高等部集会

1年生が企画・司会をしました。4組が主体となって考えました。全体で実施したゲームは「学年対抗じゃんけんゲーム」です。それぞれの方法でじゃんけんをして、勝ったらコインをもらえるゲームです。1位は2年生。2位は1年生。3位は3年生。2年生チームおめでとうございます。

夏休みの目標を決めました!

7月19日、学年集会がありました。今回は、夏休みの心得についての話をしました。その後、各自で夏休みの目標を決めました。目標を達成できる有意義な夏休みにしてくださいね。

(目標を記入した紙すきはがきは、学年作業の軽作業班のみんなが作ってくれました♪)

プール日和

7月14日、2回目の水泳学習をしました。2つのグループに分かれて入水し、最後は全員で自由水泳を楽しみました。この日は、眩しい日差しが照り付け最高のプール日和になりました。

3年ぶりの水泳学習です!

 7月7日(金)念願のプールに入ることができました。久しぶりの水泳にドキドキ、わくわく。入ってみれば、全員笑顔になっていました。

夏野菜の収穫をしました!!

 作業学習で農業班が植えた夏野菜が実っています。クラスで順番に収穫しています。

この日は、ミニトマトとししとう、ピーマンがたくさん採れました。

はじめての体育祭

 待ちに待った体育祭が6月4日に行われました。高等部に入学してはじめての大きな行事で、みんな張り切っていました。障害物リレー、選抜リレー、あわ特ソーラン、どの種目も学年の垣根を越えて、あわ特の高等部として一致団結して取り組むことができました。中でも、ソーラン節での先輩の姿は高等部1年の生徒にとっては大きく、憧れの存在になったことと思います。天気にも恵まれ、大成功に終わりました。

春の遠足

4月27日に春の遠足で塩屋緑地公園へ徒歩で行きました。天気にも恵まれ、現地では「けいどろ」をしたり、遊具で遊んだり、シャボン玉をしたりして過ごしました。友だちとの仲がさらに深まりました。

授業始まっています。

高等部1年生は17日から教科の授業が始まっています。

画像は生活単元学習の様子です。4月と5月のカレンダーづくりをしました。

祝日の確認をし、学校の予定を書き込みました。中には家族の誕生日を書く生徒も。

5月にちなんで、折り紙で鯉のぼりも折りました。25通りの鯉のぼりの完成です!