ブログ

【校長ブログ№74】県立西宮高等学校との交流及び共同学習 R7/11/21

 11月21日(金)に、本校高2と高3の希望者6名が、県立西宮高等学校(以下、県西)にて共同学習を行いました。

 朝、参加する生徒たちは決められた場所に集合し、担当職員と向かいました。到着後は、県西の担当の先生から説明を受け、それぞれの授業へ。さぁ、交流の開始です。

   

 

 まず私が参観したのは、選択科目の中国語です。本校4名の生徒が教室に入り県西の生徒と一緒に授業を受けました。

 授業は終始中国語オンリー。まず、中国語での名前の紹介です。先生が本校生徒の名前を黒板に書き、中国語の読み方を教えてくださいました。その名前に「ニーハオ!」を付けて、先生の次に復唱をして県西の生徒とやりとりをしました。はっきりとした中国語で答える場面もありました。

 その後は、県西の生徒と隣同士ペアになったり、わからない時は生徒同士教え合ったりしながら授業が進みました。次第に緊張もほぐれ和やかな雰囲気になりました。

 次に参観したのはグラウンドでの体育です。この日は、サッカーでした。本校の生徒は県西の生徒と一緒にジグザグドリブルに挑戦していました。その他にもリフティングやパス、ロングパスなども楽しんで練習したしたそうです。いい天気のなか、スポーツを通して一緒に学ぶことができてよかったです。

 時間の関係で私はここまで。また、ご家庭で様子を聞いてみてください。

  

 将来社会で、色々な仲間と一緒に生活する生徒にとって、同年代の他校生と交流することには大きな意味があります。今回学んだことを、様々な場面で活かしてくれることを期待しています。

 12月にも交流がありますね。とても楽しみにしています。