ブログ

高等部2年生 学習発表会

『本気』

 

「本気」ってなんだ

きみの「本気」は どこだ

 

17期生の今年度の学年目標は、『本気』です。

昨年度の取り組みを土台に、さらに成長すべく、

「しんどい時に、もう少し頑張る」

「普段からできていないことは、肝心な時にもできない」

「やるのかやらないのか 面白くするかしないか それは自分次第」

「強い人間などいない 『強くあろう』と努力すべきなのだ」

そうやって、毎日を積み重ねてきました。

 

その延長線上にあった学習発表会。

授業で行ってきた様々な挑戦を集めて、ひとつのステージに仕上げました。

 

練習していく中で、子どもたちの姿に少しずつ変化が見られるようになりました。練習に向かう姿勢はもちろん、

「昨年の自分を超えよう」

「面白くしていくのは、自分」

そういった子どもたちの前向きな言葉を耳にすることも増えたのです。

 

本番2週間前、感染症流行による学年閉鎖という試練が待ち受けていましたが、閉鎖明けの子どもたちの頑張りは、目を見張るものがありました。

「まだいける」とレベルアップを図る教師に、必死に食らいつく子どもたち。

ラスト1週間の気迫は、言葉では表現しがたいものでした。

 

「17期生の演技には観客を引き付ける力、説得力がある」と私は感じています。

それは日々の努力、積み重ねに裏打ちされたものだからだと思います。

 

卒業まで残り1年と少し。彼らの輝く瞬間を、数えきれないくらい目に焼き付けられるよう、担任一同「本気」で向き合い続けます。

 

日々体調管理に心を配ってくださり、当日は寒い中、観覧にお越しくださった保護者のみなさま、感謝申し上げます。ありがとうございました。