ブログ

小学部高学年 学習発表会

 高学年は「ぐりとぐら」のお話を題材に、リトミックや合奏、ダンス、せりふなどの表現活動を五つの場面に分けて発表しました。練習の段階からそれぞれが一生懸命取り組んでおり、高学年としての自覚が感じられました。

 

 最初の場面では料理をするために材料を探しに行きました。ぐりチームとぐらチームそれぞれが、曲に合わせて走る、手つなぎ、ジャンプ、片足立ちなど様々な動きを披露しました。

 第二場面では、見つけた卵を運びます。フープや棒、布に乗せながら仲間たちとフライパンへ運んでいきます。落とさないように慎重に運ぶ姿が一生懸命で素敵でした。

 

 第三場面ではカステラ作りです。「今日の料理」の曲に合わせて合奏をしました。最初は木琴鉄琴によるソロ演奏から始まり、続いてボウル、フライパンをお玉でリズムよく叩きました。緊張した様子に見えましたが、今までで一番上手に演奏できていたと思います。

 

  第四場面では「マンボNo.5」の楽曲に合わせてパワフルに太鼓やカホンを叩き、そのあとベルを順番に鳴らしてカステラがさらにおいしくなるように魔法をかけました。ドレミファソラシド……と音は連なり、魔法は大成功!

 

  最後は、できあがったカステラを食べて、その後にジュースを持って登場です。みんな一列になって楽しく乾杯しながら踊りました。笑顔あふれる「イェイ!」の掛け声がとても素敵でした。

 

 6年生にとっては小学部最後の学習発表会でした。様々な行事を経て、最高学年として大勢の前で堂々と活動する姿に一緒に練習を重ねた担任も心を動かされました。4,5年生もその背中を追いかけて、去年の姿よりもさらに成長した姿が見られたと思います。この経験をさらに自信につなげて、残りの2学期3学期も充実した学校生活になることを願っています。