掲示板

1. 令和3年度兵庫県立特別支援学校技能検定実施

投稿日時: 2021/09/15 高等部

 夏休み中に兵庫県立特別支援学校技能検定が実施されました。受検者は授業で学習したことを繰り返し練習し、検定本番に緊張した様子で臨みましたが、それぞれ自分の力を発揮したと思います。

〇物流・品出し部門(7月28日)

 スーパーマーケットでの品出しを想定し、商品の荷積みから陳列、顧客対応を行い、衛生面と安全面に配慮しながら、丁寧で正確な作業ができるように練習しました。

  

〇ビルクリーニング部門(7月29日)

 模擬オフィスで清掃用具の準備、定められた手順による清掃、片付け等、安全面への配慮、効率的かつ丁寧な清掃ができるように練習しました。

 

〇喫茶サービス部門(8月4日)

 模擬カフェで、来店客の入店から退店までの案内、注文の受け付け、ドリンクのサービス、後片付け等、衛生面と安全面の配慮、気持ちのよい接客ができるように練習しました。

 

以上3部門が実施されました。

 令和3年度よりパソコン部門(データ入力・文字入力・文書作成)が新設され、各校で設けたパソコン作業環境のもと、事務仕事に求められるパソコンの基本的な操作を習得し、決められた時間内に正確な作業を遂行できるかを審査される内容です。今年度は準備期間としてプレ検定という形式で実施し、時期と場所は各学校で設定して実施します。本校ではAコース4名の生徒が取り組んでいます。