生徒ブログ

生徒ブログ2024

調理実習

 10月7日(金)、10月14日(金)、11月4日(金)、11月11日(金)の4回にわたって、家庭科の調理実習がありました。講師として赤穂市のかみや製菓本舗の上谷さんに来ていただき、1回目はロールケーキ、2回目はシュークリーム、3回目はマカロン、4回目はケーキを作りました。僕は洋菓子を作った経験がありませんでしたが、上谷さんに丁寧に教えていただき、どの洋菓子も美味しく作ることができました。高校に入ってからクラス全員で協力して何かをすることがあまりなかったので、今回の調理実習はとても貴重な経験になりました。(第2学年)

 

陶芸教室

 10月5日(水)と10月6日(木)の2日間、2時間×2日の計4時間で陶芸教室を行いました。

 最初は何をしたらいいのかも分からない状態でしたが、作業を進めていくとだんだん形を考えるのが楽しくなりました。

 途中から作品の形を整えたり、表面や内面の小さな穴埋めなどがとても時間がかかって大変でしたがうまく作ることができて良かったです。

 焼き上がるのが楽しみです。

 今回はとても貴重な体験が出来たと思いました。(第2学年)

 

令和4年度 第38回体育大会

 9月30日に第38回 相生産業高等学校 定時制課程体育大会が行われました。 今年は去年とチーム数が変わり、青と赤の2チームになりました。両チームともに入場行進からラジオ体操、各種目や閉会式を最後まで全力で出来ていたので今年の体育大会はとても良かったと思いました。 私は4年生なので最後の体育大会でしたが、他学年とも協力して楽しめたのでいい思い出になりました。(第4学年)

 

 体育大会では、体育大会実行委員はじめとするたくさんの生徒がグラウンドの整備やテント設置などの準備を行いました。 今年度は4学年で赤・青チームに別れて2チームで演技を行いました。保護者の方にもご参観いただくことができ、生徒一同全力を発揮することが出来たと思います。(第3学年)

 

 今年度は赤と青の2チームに分けられ行われました。 種目によっては赤、青、赤黄、青白の4チームになり競い合いました。 4学年縦割りのチームで、普段関わりを持たない先輩、後輩と協力して体育大会を行えてとても楽しかったです。 これからも学校行事も同じ学校の生徒達と成功出来るように頑張りたいです。(第2学年)

 

サマースクール4日目(校内生活体験発表会)

 サマースクール最終日は、校内生活体験発表会がありました。発表者がアルバイトや卒業後の進路について話をしていましたが、私もアルバイトと勉強の両立の大変さを経験しているのでとても共感できました。そして、みんなそれぞれ悩みや不安なことがあるけれども、それを無くすために努力していたり、変わろうとしていることを知り、私も努力しようと思いました。(第3学年)

 

サマースクール3日目(地域ふれあい清掃活動)

 サマースクール3日目は地域ふれあい清掃活動があり、学年ごとに分かれて地域のゴミ拾いをしました。缶やペットボトルのゴミもありましたが、たばこの吸い殻がとても多いと感じました。天気が良く、暑い日でしたが真面目に取り組めました。(第4学年)

 

 サマースクール3日目に地域ふれあい清掃活動があり、各学年に分かれて相生産業高校付近の道を歩きながらゴミ拾いを行いました。4年生は担当場所の掃除が早く終わったので、別ルートのゴミ拾いもしました。ゴミ拾いが終わると学校周辺がとてもきれいになりました。この状態が長く続くように保っていきたいと思います。(第4学年)