学校ブログ

学校ブログ2024

第3学年修学旅行 2日目

 2日目は、生徒が楽しみにしていたイベントの一つ「マリンスポーツ」を午前中に行いました。沖縄の綺麗な海の中、マリンスポーツを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後は、「ビオスの丘」で湖水船に乗り、ガイドの方の説明を聞きながら、沖縄の植物や花の鑑賞をしました。園内では、アスレチックで体を動かしたり、懐かしの遊具や動植物に触れ合ったりして過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夕方に「道の駅 かでな」に行きました。一日の訓練を終えた戦闘機が、嘉手納基地に戻ってくる様子をすぐ近くで見ることができました。

第3学年修学旅行 1日目

 10月24日から27日までの3泊4日で、沖縄修学旅行を実施しました。4日間、天候に恵まれ、すべての行程を無事終えることができました。出発の日は朝早い集合でしたが、遅刻もなく全員無事集合し、神戸空港から飛行機で那覇空港まで行きました。 

沖縄1日目は、「ひめゆり祈念資料館」、「沖縄平和祈念資料館」で平和学習を行いました。貴重な資料や戦争を経験された方の証言ビデオを見て、あらためて戦争の恐ろしさを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は、「美浜アメリカンビレッジ」で夕食をとりました。美味しいステーキに生徒は大満足でした。

 

 

KYK溶接技術コンクール技術講習会

溶接コンクールに向けた技術指導講習会

 10/14(土)兵庫県立武庫之荘総合高等学校にて近畿中小企業溶接事業協同組合の外部講師の方々から技術指導をしていただきました。本校は2学年から2名、1学年から1名の3名が参加。実際に現場で溶接を仕事にされている講師の方々から濃い指導をいただきました。

 

 

令和5年度 修学旅行結団式

 10月24日から27日までの3泊4日で行われる、沖縄修学旅行への出発を翌日に控え、結団式が行われました。団長あいさつで魚住校長先生は、思い出に残る修学旅行にして欲しい、旅行中の注意として生徒指導部長春名先生からは、羽目を外しすぎないように、との話がありました。 参加予定の3人を代表して石田君が、ルールを守り楽しい修学旅行にします、と力強く宣誓しました。

 結団式の後、生徒は教室に戻りしおりを使って日程等を再確認して、翌日からの修学旅行に備えて、早めに帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

令和5年度 陶芸教室

10月5日と6日に、高校生ふるさと貢献・活性化事業の一環として、備前焼陶芸家の山崎尚彦先生を講師にお招きして、陶芸教室を実施しました。

 生徒たちは山崎先生の丁寧なご指導のもと、湯飲みや小鉢など、それぞれが希望する作品を作り上げました。普段の実習では厳しい眼差しで鉄を削っている生徒たちですが、今回は真剣ながらも穏やかな表情で土と向き合っていました。

今年度も地元千尋町の自治会の方にもご参加いただき、楽しく交流することができました。今回作った作品は、この後山崎先生に窯で焼いていただいて、完成となります。出来上がりが楽しみです。