学校ブログ

学校ブログ2024

機械加工普通旋盤3級の取得に向けて

 今年度は4学年課題研究の旋盤班の2名が普通旋盤3級の受験にチャレンジしています。そのため、10月に4回(株)三井E&SDUの川原先生に来校いただき加工方法の助言や、手順などの指導をしていただき、生徒だけではなく職員にとっても有意義な時間となりました。最終日には、生徒へ検定の合格を願って激励の言葉に加え激励品までいただきました。勤務後のお疲れの中で、来校いただき指導いただきありがとうございました。

受験する生徒2名は合格に向けて、後2か月頑張れ!!

ひょうご高校生ロボット競技大会

 11月18日土曜日、加古川ニッケパークタウンで兵庫県内の工業高校が参加して「ひょうご工業教育フェア」が行われました。本校も学校紹介パネルと実習作品の展示を行いました。

 また、ひょうご高校生ロボット競技大会が工業教育フェア会場隣の加古川市総合福祉会館で行われ、本校からは課題研究で取り組んでいるロボットが2台出場しました。出場部門は自走式ロボットBasicオリジナルパーツ部門で、37台のロボットがコースを1周するタイムを競いました。

予選が2回行われ、完走できたロボットは16台だけでした。本校4年生鹿野歩夢君の「それ行け鹿野君」は記録なしに終わりました。もう一台の4年生石田流馬君の「がんばれ石田君」は予選タイム8位で、決勝トーナメントに進みました。トーナメント1回戦では西脇工業のロボットと対戦し、予選と同様のタイムで完走したものの相手ロボットのほうが早くゴールしており、惜しくも1回戦敗退となりました。

 

 

 

 

 

 

走り幅跳び 近畿大会 優勝!!

 10月29日(日)にベイコム陸上競技場(尼崎市記念公園陸上競技場)で、第59回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会が開催されました。本校3年の石田 晄大朗君が「走り幅跳び」に出場しました。自己新記録の「5m88」を出すことができました。結果、近畿大会1位となり、輝かしい成績を収めました。近畿大会に向け、放課後も遅くまで練習に励んだ成果が発揮されました。今年度の公式大会は、今大会が最後ですが、来年の大会に向け、更なる活躍を期待しています。

  

第3学年修学旅行 4日目

 修学旅行もいよいよ最終日となりました。午前中に、「おきなわワールド」へ行きました。玉泉洞という名の鍾乳洞の中を散策しました。自然が作り出した壮大な鍾乳洞を目の当たりにして、生徒は感動し何枚も写真を撮っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして最後に、「沖縄国際通り」に行きました。生徒はスーツケースの中身はもちろん、両手にもいっぱいのお土産を買い、満足した様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 那覇空港では、少し疲れた様子でしたが、無事相生駅まで帰ってきました。4日間、あっという間でした。生徒の中には、まだ帰りたくないと言う生徒もいるほど、楽しい修学旅行となりました。

 

 

 

第3学年修学旅行 3日目

 3日目の午前中は、「万座毛」と「森のガラス館」に行きました。万座毛とは、「万人が座れるほどの広い平原」という意味だそうです。森のガラス館では、オリジナルガラス作りを行いました。出来栄えが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、「美ら海水族館」へ行きました。イルカショーでは、イルカの華麗な演技を見ることができました。大きなジンベエザメをはじめ、綺麗な魚たちをたくさん見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 沖縄での最後の夜は、生徒と職員が同じテーブルでバーベキューを楽しみました。