学校ブログ

学校ブログ2024

令和5年度ウィンタースクール1日目

 12月15日金曜日、赤穂健康福祉事務所より丹羽 信様にお越しいただき、薬物乱用防止教室の講演をしていただきました。大麻やLSD、覚せい剤などでの逮捕例や周囲に与える影響などを具体的にお話いただきました。講演の最後には、まとめとして次の3点のことを強調されました。

1.薬物には依存性がある

2.心、身体、社会へも大きな影響を与える。

3.薬物の誘いはきっぱりと断る。

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 第39回体育大会

 12月14日木曜日、令和5年度 第39回体育大会が行われました。例年9月にグランドで行われていた体育大会ですが、今年度は12月に体育館の中での実施となりました。

 体育委員長の指揮の下での準備体操のあと、全員がチームに分かれてバドミントンで汗を流しました。試合は2ブロックでのリーグ戦のあと、リーグ戦での同順位同士での対決でどのチームも最後まで試合を行いました。

 

 

 

 

 

後期生徒総会

 12月13日水曜日、後期生徒総会が行われました。今回の総会では生徒会役員の改選が行われました。各役職の立候補者全員の演説の後、投票が行われました。

 即日開票され、新しい役員は3学期の始業式に任命されます。 

 

 

 

 

 

後期西播磨但馬地区定通総合体育大会 卓球競技の部

 11月25日(土)に網干南公園ふれあいの館で令和5年度後期西播磨但馬地区定時制通信制課程総合体育大会卓球競技が開催されました。

4年生熊見拓翔さんが男子個人の部に出場し、ベスト8の結果を残しました。最終学年まで放課後の練習に励み、有終の美を飾りました。応援ありがとうございました。

もみじまつり

 11月12 日(日)、相生市「2023羅漢の里もみじまつり」会場において、3年生が来場者向け木工工作を行いました。この日に向けて、課題研究の授業で試作を重ねながら、組み立て用の部品加工や材料の準備をしてきました。

当日は、ものづくり体験をとおして、来場いただいた方々と交流させていただきました。励ましのことばをかけていただきながら、計画していた工作教室を実施することができました。