相産広報部ティピアス
コープデイズ相生店頭販売 ありがとうございました
コープデイズ相生さんにて販売いたしました。
今回は、「夏にもゆずみそポン!」と、もともとは牡蠣専用に開発されたゆずみそポンですが、夏のさっぱりメニューにもおすすめ!をさせていただきました。
・ゆずみそポンを混ぜて、炊き込みご飯
・さっぱり冷やしうどん
・レンジで簡単豚しゃぶサラダ
・白身魚のホイル包み
他
多くの夏メニューを紹介させていただきました。
夏バテ防止に、ゆずみそポン!で元気に夏をお過ごしください♪
今回も多くの方にご来店いただき、たくさんの温かいお言葉をいただきました。相産生にとって大変励みになります。
いつもありがとうございます。
相生野瀬かんぴょう加工体験
食と農を守るかあちゃんずさん主催のかんぴょうむき体験がなぎさホールで行われティピアス部員も参加しました。
大きな夕顔の実を輪切りにし、外側のかたい皮をむき、いよいよむき機を使って薄くむいていきます。
相生野瀬かんぴょうは1本ずつ手作業で干して商品になる相生の特産品です。
ティピアスもこのかんぴょうを使った新メニューや夕顔の実を使った新商品の販売に向けて進行中です☆
あいおい夕やけ食堂ボランティア参加
相生市で開催されている子ども食堂に参加しました。
本日のメニューは 「牛すじカレー・ポテトサラダ・ミニトマト・サニーレタス・スイカ」です。
材料は地域の皆様からのご支援ということで、地域のつながりを大切にされています♪
ティピアス部員は盛り付けや配膳のお手伝いをしました。
今回は相生市旭の「キッチンにこにこ」さん、次回は古池本町の「古池食堂」に参加させてもらいます。
毎年夏休みだけの参加ですが、温かく迎えてくださりありがとうございます。
2024あいコレ ミーティング
2023年2月に行われました シニアファッションショー『あいコレ』 第2回を2024年5月に開催予定です!
コープこうべのご担当の方々、社会福祉協議会、オオのナンデモ屋
渡辺様、シニアモデルに参加してくださる方、地域のみなさま方、力を合わせて第2回も盛り上げていきたいです。
令和5年度 第2回異業種交流会議を行いました
本年度の会議では、昨年に引き続き夕顔の実を使った新商品の開発と、
相生市の学校給食の新メニューも一緒に考える機会をいただいています。
地元企業の皆様から意見をいただきながら、自分たちのアイデアが形になっていく様子や、現場の雰囲気などを知ることができ、部員にとっても大変貴重な時間となっています。
新商品の販売が決定しましたらこちらでお知らせいたします。
お楽しみに☆
〒678-0062
兵庫県相生市千尋町10-50
TEL:0791-22-0595
FAX:0791-22-1627
■お車でお越しの方
山陽自動車道龍野西ICを降り、国道2号線を岡山方面へ → JR相生駅付近から相生市街内へ → 国道250号線赤穂方面へ→ 相生産業高等学校
■電車でお越しの方
JR西日本赤穂線「西相生駅」下車 徒歩5分
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
お知らせ
マツダ株式会社訪問(機械研究部)
機械研究部では、動かなくなったマツダ製の車を分解・整備して、再び走れるようにする取り組みも行っています。8月6日に広島県のマツダ本社を訪問し、ミュージアムを見学後、レストア作業の様子を詳しく参観して、たくさんのアドバイスをいただきました。
校内での整備活動
マツダ訪問(広島県)
学校における働き方改革について
【保護者・地域のみなさまへ】
兵庫県では、子どもたちの未来に向けて、質の高い教育を実現するため
学校における働き方改革 を推進しています。
引き続き、ご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
西相生駅相産案内標柱リニューアル
JR西相生駅に設置してある本校案内標柱は、本校機械科で鋳造したものです。
4月16日、機械科課題研究授業の一環で、標柱の洗浄とともに新しくペイントを行いリニューアルしました。緑の下地に金色の文字が鮮やかに浮かび上がっています。
Autumn Festa 相産出店
本校部活動文化部のティピアスが、9/29(日)に行われるAutumn Festaに出店します。
場所は、ホテル北野プラザ六甲荘(神戸市中央区北野)です。
出店物品は、相産開発商品の「牡蠣チャウダー」、「ふりカキ」、「ゆずみそポン」などです。
詳しくは、下記のリーフレットをご覧ください。
9/22(金)列車遅延対応
本日9/22(金)午前8時の時点で、JR赤穂線、山陽本線等で、大幅な列車が発生しています。
この対応として、午前8時30分時点での登校状況を確認するとともに、西相生駅への列車到着状況に応じて授業を行います。
保護者の皆様におかれましては、上記内容を生徒向けの連絡としてお知らせいただくとともに、駅構内や駅周辺での登校安全についても、ご周知をお願いします。
なお、この内容は、ラインネットを通じて配信いたします。