活動の様子

カテゴリ:小学部

低学年活動

 6月24日(金)小学部1・2・3年生は、バスに乗って垂水駅へ向かい、そこから歩いてアジュール舞子を目指しました。

 前日には、野外活動1日目に参加した子ども達でしたが、そんな疲れも感じさせず…海を目指し、自分で買って食べるランチを楽しみに、元気いっぱいに出発しました。

 リーダーを中心に決めポーズ!

各班の3年生がリーダーさんとなって、下級生に優しく声をかけたり、手をつないだりして頑張ってくれました。

アジュール舞子に到着!「海だぁ!」磯遊びに夢中の子ども達でした。

  

砂浜でたくさん遊んだ後は、アウトレットに移動してランチタイム!

 

おさかな学校にも立ち寄って、海の生き物を観察しました。

時折、強風の吹き荒れる一日となりましたが、全員で協力して笑顔いっぱい、笑い声のたくさん聞こえる楽しい「低学年活動」となりました。

 

春の遠足

 

5月20日(金)、あじさい公園へ行きました。

本年度、小学部全体で、初めてのお出かけということで朝からみんな楽しみにしていました。

班長を先頭に、歩いて行きました。

「まだかな?」「もうすぐ着くよ」「あ、見えてきたよ」

 

 

公園に到着!「はい、ちーず!」

集合写真を撮ったあとは、5・6年生が考えたレクリエーションを行いました。

〈けいどろ〉

つかまらないように逃げるぞ~!

  

〈だるまさんがころんだ〉

鬼に見つからないように、そっと近づいて・・・。

  

〈クイズ〉

クイズが大好きな5年生が、問題を考えてくれました。

  

 

お昼は、班に分かれて、お弁当を食べました。

 

 

午後は、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、大きなすべりだいを滑ったり・・・みんなで楽しく元気いっぱい遊びました。

 

 

 最後は、それぞれのポーズでパシャ!

★お ま け

あじさい公園から、学校に帰ってきたとき、みんなクタクタでした。

そんな様子を見て、6年生が おもしろいことをして

みんなの疲れを吹き飛ばしてくれました。さすが6年生!!

おかげで、みんな笑顔でしめくくりました。

 

入学式 対面式

4月8日(金)

ピカピカの1年生5名が、小学部に入学しました。

 

4月12日(火)

1年生が、一人ずつ、お兄さんお姉さんの前で、

自己紹介をしました。

「よろしくお願いします!」

 

本年度は、児童18名でスタートしました。

 

『あいさつする子、がんばる子、笑顔いっぱいの小学部』を

つくります。

小学部 お別れ会・あそび集会

3月4日の3・4時間目に「お別れ会」がありました。

各学年から出しものがあり、司会進行は新児童会役員が担当しました。

初めにみんなで「アイデア」を踊って体を温めます。

 

 

1・2年生は「大きな学校」の劇と「ドレミの歌」を披露しました。       

 

3年生は「クイズDEマイクラ」で様々なクイズを考えてくれました。

  

 

4・5年生は「6年生のいいことカルタ」で6年生一人一人のいいところをカルタにしてクイズにして発表してくれました。

 

 

6年生は「漫才」と「手品」を披露してくれました。発表後には小学部への卒業記念品と在校生へのプレゼントを渡してくれました。

         

 

最後はみんなで輪になって「ハピネス」を歌いました。

 

5時間目は5班が考えてくれたあそび集会がありました。

あそびは「だるまさんのどうぶつ」で、おにが言った動物になりながらだるまさんがころんだをするという遊びでした。

 

みんな色々な動物になりきりながら楽しんでいました。

 

 

大満足の楽しい一日になりました。

小学部マラソン記録会

2月2日に「マラソン記録会」が行われました。

太陽の光があたたかい青空のもと、スタートしました。

1、2年生は800m 3、4生は1000m 5、6年生は1500m タイムレース方式で行われました。

運動場から急な下り坂に。コーンを回って急な坂道を駆け上がります。

6年生は最後のマラソン記録会でした。それぞれの目標をたててがんばりました。

みんなメダルと記録証をもらって、とても満足な表情です。おつかれさまでした。