旧ホームページについて

 

新ホームページ移行にともない旧ホームページが閉鎖されております。
ブックマークなどの変更をお願いいたします。

トピックス

◉令和4年5月12日

       「令和4年度授業体験DAY」のご案内

 この度、本校教育への理解を深めていただくために、下記のとおり「授業体験DAY」を開催いたします。将来、本校への入学を検討されている幼児・児童・生徒の皆さん、保護者の皆様、また、聴覚特別支援教育に関心のある関係者の皆様は、この機会にぜひ参加ください。

               記

1 期日 令和4年6月20日(月) 保育相談部・幼稚部・小学部

     令和4年6月21日(火) 中学部・高等部

2 場所 県立神戸聴覚特別支援学校

3 申込 下記の参加申込書にご記入の上、FAXまたはメールでお申し

     込みください。【6月1日(水)締切】

なお、ご不明な点は教頭:伊藤までお問い合わせください。

            TEL:078-709-9301

R4年度授業体験DAY案内(神戸聴覚特別支援学校).pdf

R4年度授業体験DAY申込書(神戸聴覚特別支援学校).pdf

R4年度授業体験DAY申込書(神戸聴覚特別支援学校).docx

 

◉令和4年3月4日

令和3年度学校評価結果について(報告)

 今年度の学校評価結果について、『学校評価シート』を以下に掲載いたしましたので、ご覧ください。

 「学校概要」➡「学校評価」➡「10 令和3年度 学校評価」

 アンケートにご回答いただきました保護者の皆様、学校評議員の皆様、ご協力ありがとうございました。

 皆様からいただいた貴重なご意見やご要望等は、全職員で共有し、次年度の学校運営に活かしていけるように取り組んでまいります。

 今後ともご支援ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

◉令和4年3月1日 

「給食便り」ブログを開設いたしました

 これまで「学校便り」の中で掲載しておりましたが、新しく「給食便り」ブログを開設しております。

 「学校便り」ブログの下にありますので、今後はそちらをご覧ください。

 -----------------------------------------------------------------------------------------------

・令和3年度 会計年度任用職員(調理補助員)の募集につい
 募集期間:令和3年3月1日(月)~令和3年3月12日(金)まで

 右下に詳細が載っております。


・通級中学生学習会を振り返って資料があります。
 御覧ください。
(12月4日更新)
  こちらにてお知らせしています。


・育友会からのお知らせをアップしております。
  こちらにてお知らせしています。
 
・令和元年度の学校評価を更新しました。
  詳細はこちらから

・県立学校環境充実応援プロジェクト更新中です。
  こちらにてお知らせしています。
新着情報
活動の様子

学校便り

入学・進級おめでとう!

あかぐみ(1歳児クラス)6名の子どもたちが、保育相談部に

入学しました。緊張した表情でお母さんの膝の上に座り、

入学式に参加しました。

教室では、担任の先生のお話です。

「いっぱい遊んで、いっぱい笑おうね!」

 

2歳児クラスは、4名の子どもたちが進級しました。

先生から、進級メダルやお花をもらってうれしそうでした。

  

幼稚部 入学式・対面式

幼稚部に新しく3人の新入生が入学しました。

わくわくドキドキの幼稚部生活が始まります。

 

対面式では、カードを使って上手に自己紹介をすることができました。

みどりぐみときぐみからは、ももぐみの子どもたち一人ひとりが乗っている飛行機のペンダントをプレゼントして、みんな大喜びでした。

 

最後には、「ももぐみさんとおともだち」をみんなで歌いました。

ももぐみさん、これからよろしくね!

入学式 対面式

4月8日(金)

ピカピカの1年生5名が、小学部に入学しました。

 

4月12日(火)

1年生が、一人ずつ、お兄さんお姉さんの前で、

自己紹介をしました。

「よろしくお願いします!」

 

本年度は、児童18名でスタートしました。

 

『あいさつする子、がんばる子、笑顔いっぱいの小学部』を

つくります。

2月の行事 マラソン大会、節分会

 1月の終わりごろからマラソンの練習を始めました。寒さに負けず、それぞれが目標を持って練習に取り組みました。練習では、走った周数の輪ゴムをもらい、輪ゴムの数を数えてシールを貼りました。シールが増えるごとに歩く子どもの姿は見られなくなりました。

そんな毎日の練習を経て、2月1日にマラソン大会が実施されました。スタートの合図で一斉にいきおいよくスタートし、子ども達は真剣な顔でゴールまで走りぬけました。

 

 

 

 

 

 

 2月3日の節分会では、「おにはそと ふくはうち」と鬼を怖がりながらも力強い声で豆まきをした子どもたち。今年も元気にみんなと毎日過ごせますように。

               

 

 

小学部 お別れ会・あそび集会

3月4日の3・4時間目に「お別れ会」がありました。

各学年から出しものがあり、司会進行は新児童会役員が担当しました。

初めにみんなで「アイデア」を踊って体を温めます。

 

 

1・2年生は「大きな学校」の劇と「ドレミの歌」を披露しました。       

 

3年生は「クイズDEマイクラ」で様々なクイズを考えてくれました。

  

 

4・5年生は「6年生のいいことカルタ」で6年生一人一人のいいところをカルタにしてクイズにして発表してくれました。

 

 

6年生は「漫才」と「手品」を披露してくれました。発表後には小学部への卒業記念品と在校生へのプレゼントを渡してくれました。

         

 

最後はみんなで輪になって「ハピネス」を歌いました。

 

5時間目は5班が考えてくれたあそび集会がありました。

あそびは「だるまさんのどうぶつ」で、おにが言った動物になりながらだるまさんがころんだをするという遊びでした。

 

みんな色々な動物になりきりながら楽しんでいました。

 

 

大満足の楽しい一日になりました。

ブログ

給食便り

5月9日(月)~13日(金)の給食

5月9日(月)

コッペパン 牛乳 ビーフシチュー

野菜とチーズのサラダ

 

5月10日(火)

みそ豚丼 牛乳 たけのこのおかかサラダ

 

5月11日(水)【東京都の料理】

深川飯 牛乳 キャベツの大豆サラダ

すまし汁

 

5月12日(木)【中国の料理】

ごはん 牛乳 麻婆豆腐

春雨の中華和え マーラーカオ

 

5月13日(金)

ツナと昆布の炊き込みごはん 牛乳

鶏肉の照焼き ごぼうサラダ みそ汁