部活動最新情報

部活動

科学部 ビスマス結晶実験

 科学部がビスマスの結晶づくりを行いました。ビスマスは金属の一種で、カセットコンロで加熱をすると液体になり、冷やすと独特な形の結晶になります。その結晶は、とても美しく、幾何学模様に七色に輝いていて、まるで宝石のようです。科学部では、加熱の加減などを調節しながら、より大きく、精巧な幾何学模様ができるように実験を重ねています。

 

 

 

平成30年度春季総体等まとめ


バレー

男子

西播3位

バレー

女子

西播ベスト8

バスケ

男子

西播Bリーグ昇格

バスケ

女子

西播Dリーグ残留

卓球

男子

西播ベスト8、県総体出場

卓球

女子

西播ベスト16、県総体出場

ソフトB

男子

6月に県総体出場

ソフトB

女子

西播3位、6月に県総体出場

野球

 

7月に選手権予選

陸上

男女

西播男子800m準決勝進出

Sテニス

男子

西播団体ベスト8、県総体出場

Sテニス

女子

西播大会出場

剣道

男子

西播個人準優勝、ベスト8

剣道

女子

西播団体3位、男子団体と県総体

柔道

男子

県総体に4名出場

柔道

女子

県総体に4名出場

サッカー

 

リーグ戦現在4位(5勝2敗)

水泳

男女

6月下旬に県総体出場

バド

男子

西播W・S3回戦、団体は県総体へ

バド

女子

西播S4回戦、団体は県総体へ

現時点での各部活動の活躍です。
特筆すべきは、
男子バスケットボール部が初めてBリーグに昇格!!
男子ソフトテニス部が21年ぶりに県総体に出場!!
まだまだ総体後半から目が離せません。
応援よろしくお願いいたします。

夏季宍粟カップソフトテニス大会

6月11日に男子、18日に女子の夏季宍粟カップソフトテニス大会を行いました。
18日の女子の部では、西播地区から上郡・琴丘・佐用・飾磨・姫路西・姫路南・山崎が参加したほか、東は尼崎双星、西は倉敷鷲羽高校が参加しました。
山崎高校の選手では横鋤・阪根ペアがベスト8に入りました。

9月の後期西播大会に向けて、この夏さらに練習を重ねていきます。

サッカー部 総体結果報告

総体結果報告

5月14日 3回戦 vs芦屋 0-5

滝川第二高校で行われた3回戦は上記の通り敗戦となりました。
ベスト32(160校中)は叶いませんでしたが、3年生には沢山の感動を貰いました。
引退後はそれぞれの進路で夢を追い続けて欲しいと思います。

サッカー部 目指せベスト32!! 試合案内

総体結果報告

5月4日 1回戦 vs篠山産業 5-0
5月7日 2回戦 vs神戸高専 2-1

7日の試合では神戸1部リーグの神戸高専を破り3回戦進出を勝ち取りました。
14日は阪神地区1部の強豪、芦屋高校と対戦予定です。(滝川第二高校 13時kick off)

勝てばベスト32が決定します。
選手、マネージャー、顧問、そして保護者を含むチーム全員が心を一つにして戦います。
応援よろしくお願い致します!!

科学部

「楽しくなければ科学じゃない。」これが我が部の合言葉です。特に分野を限らずに部員の興味のあることを何でもやります。現在3年生2名で活動しています。最近は部長の特異な才能により、マイクロコンピュータを使った電子工作により種子の発芽の動画を作っています。5月末には西播の高校の科学部共同で的形の海浜植物の生態調査に行く予定です。1年生の入部を期待しています。

卓球部 男女ともに県大会出場!!

 去る5月3日(水)4日(木)に姫路ウインク体育館で行われた。西播総合体育大会卓球競技の部で、男子は団体でベスト8に進出し、県大会出場を決めた。また、女子も団体で敗者復活戦を勝ち上がり、県大会への出場を決めた。
 また、男子はダブルスでも1組がベスト12に進出し、県大会への出場を勝ち取っている。
 現在は、中間考査に向けあまりしっかりとした練習はできないが、6月に行われる県大会に向け実力アップが必要であることは確かであり、皆で少ない練習時間を有意義に取り組んでいる。

女子バスケットボール部 西々播大会

平成28年度10月8日(土)、10月9日(日) 西々播大会が行われます。

初戦は佐用高校です。
会場、試合時間は以下の通りです。

会場:上郡高校
時間:12:00試合開始予定


初戦に勝利すれば2日目に準決勝、決勝となります。
会場:龍野高校
時間:(準決勝)9:30試合開始予定
     (決勝)13:00試合開始予定


選手たちは夏休みの練習の成果を発揮しようと意気込んでいます。
応援よろしくお願いします。

男子バレー部 近畿大会報告

1回戦

山崎高校 2 - 0 奈良高校(’奈良県)


2回戦

山崎高校 0 - 2 清風高校(大阪府)


山崎高校の代表として立派に戦ってくれました。
たくさんの応援ありがとうございました。

男子バレー部 総体結果報告

2回戦
山崎 2( 25- 9 、 25-10 )0 高砂

3回戦
山崎 2( 25-16 、 25-19 )0 武庫之荘総合

4回戦
山崎 2( 24-26 、 25ー18 、 25-17 )1 加古川東

5回戦
山崎 0( 17-25 、 22-25 )2 明石商業

多くの応援ありがとうございました。
ベスト16になり、近畿大会出場を決定しました。

女子バスケットボール部 総体結果報告

5/7
総体2回戦(初戦)に挑みました。

結果
25 - 93 対 豊岡高校

残念ながら初戦敗退となりました。選手たちは、最後まで諦めず良く戦ってくれました。

多数の応援ありがとうございました。

チームは新チームとなり、新キャプテンを中心に3年生の意思を引き継ぎ、進みだしました。

女子バスケットボール部 総体対戦相手決定

平成28年度高校総体の対戦相手が決定しました。

1回戦 VS 豊岡高校

会場:須磨友が丘高校
時間:12:00~

1回戦に勝ては、8日に2回戦が行われます。
大会に向けて選手たちは精一杯練習に励んでいます。


(注)会場校には駐車スペースがありません。
   保護者・応援の方は、近隣の駐車場の利用をお願いします。

西播大会 女子バスケット 結果報告

4月17日 飾磨高等学校で西播前期大会がありました。

1回戦  対 賢明高校   53 - 29  勝利

2回戦  対 播磨高校   46 - 60  敗北


西播前期大会は2回戦で敗退しました。
選手たちは、よく戦ってくれました。
応援・支援してくださり、ありがとうございました。

チームは総体に向けて、スタートしています。

第2回 宍粟総合バスケットボール3x3大会

第2回宍粟総合バスケットボール3x3大会が行われます。

日時: 平成28年3月27日(日)9:00~
場所: 本校体育館

ご出場を希望される方は、専用ページにて必要書類をダウンロードの上、
参加申込書をお送りください。

送付先:
Fax: 0790(62)5849 (代)
Mail: s131169@hyogo-c.ed.jp

応募締切は、3月7日(月)必着となっております。

詳しくは、専用ページをご覧ください。

たくさんのご応募お待ちしております。

第59回兵庫県高等学校総合体育大会 バレーボール競技について


5月30日(土)より、いよいよ県総体が始まります。本校の試合予定は以下のようになっています。
ご声援のほどよろしくお願いいたします。

5月30日(土) 第2試合 設定時刻11:00 山崎高校 対 相生産業高校
         第7試合 設定時間15:10 山崎高校 対 市立尼崎高校

         場所:長田高校

 ※高校には駐車場がありませんので、近隣の有料駐車場へお願いいたします。

剣道部、西播大会報告

4月25日・26日に行われた西播大会の結果を報告します。

◆男子団体
一回戦 山崎 3-0 伊和
二回戦 山崎 3-0 福崎
三回戦 山崎 2-0 姫路工
四回戦 山崎 1-2 上郡
   3位入賞

◆女子団体
一回戦 山崎 2-1 姫路東
二回戦 山崎 0-3 赤穂

次は県大会となります。全力を尽くしてがんばりたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

西播大会&近況報告

4月19日 上郡高校にて西播大会の初戦があります。
       応援よろしくお願いします。
              試合開始 13:00~  対戦相手(相生産業高校 対 上郡 の勝者)



~近況報告~
 西播大会に向けてチーム練習を中心に行っています。
 
 山崎高校女子バスケ部に新しい力が加わりました。
 1年生が数人加わりました。

平成27年度 前期西播総合体育大会バレーボール競技 組み合わせ抽選


4月25日(土)からいよいよ前期西播大会が始まります。トーナメント上位2チームには、県総体のシード権が与えられます。地区シードが取れるよう頑張って行きたいと思います。ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

 ・25日(土) 第4試合 設定時刻12:00 姫路西・飾磨の勝者
         第7試合 設定時刻14:30 伊和・市川の勝者

 ・26日(日) 第2試合 設定時刻11:00
         第3試合 設定時刻12:00

となっています。詳しくは県高体連西播支部バレーボール部 公式ホームページをご覧下さい。

西播高等学校新人駅伝大会

2月15日(日)に行われた西播高等学校新人駅伝大会に参加しました。
寒風の下、西播地区の高校に加え、県下の高校から参加があり、大会は大いに盛り上がりました。
山崎高校は男女ともエントリーし、各選手とも力を出し切っていました。





女子バスケットボール部  2/7 & 2/8 練習試合

2/7
姫路別所高校にて、姫路別所・佐用・松陽と練習試合を行いました。
1月から取り組んでいるオフェンスを初めて実戦で行いましたが、改善点が多く見つかる試合内容でした。


2/8
姫路東高校にて、姫路東高校と練習試合を行いました。
2/7の修正点を少しは解消できていたが、問題点はまだまだあります。発展途上のチームなので今後の頑張りが大切です。

第60回 兵庫県バレーボール高等学校男子女子新人大会の結果


平成27年1月31日(土)~2月2(月)の日程で、兵庫県立総合体育館にて県新人バレーボール大会が行われました。1回戦は東播地区代表の明石清水高校との対戦となりました。フルセットまでもつれ込む接戦となりましたが、最後は25-27で敗れました。
今大会で見つかった課題を克服し、4月からの地区大会、県総体では、よい結果が残せるよう頑張っていきたいと思います。応援のほど、よろしくお願いいたします。

一宮北中学校との合同練習

17日に山崎小学校で、山崎高校剣道部と一宮北中学校の合同練習を行いました。
稽古だけではなく、ゲーム形式の体力作りなども行い、とても充実した内容でした。
一宮北中学校剣道部の皆さん、ありがとうございました!

男子バスケットボール部

今日の練習のテーマは
「オフェンス力を身につける」
です。

1対2, 2対3 等のオフェンス不利な状況で、
いかに攻めるかを考えながら行いましょう。


みなさんの目標
☆ 大会で2勝
☆ 西播Cリーグ昇格

目標を実現するため、頑張りましょう!