2022年2月の記事一覧
総合的な探究の時間 成果発表会
2月9日、2年生(74回生)が総合的な探究の時間で研究した内容に関する成果発表会が行われました。
総合的な探究の時間では、文系は『Reborn Project』と題して地域が抱える課題についての研究を、理系は自分の興味のある分野について実験・考察を行う課題研究を行っています。研究した成果については、校内成果発表会で発表され、そこで選抜された代表生徒が、今回の発表会で全校生と外部講師の方に向けて発表を行いました。
以前に実施された校内発表会の様子については、次の記事をご覧ください。
今回発表された内容、発表生徒のコメントについては、以下の通りです。
[文系]Reborn Project
(観光)「山林の観光とマラニック」
・淡路島の山の魅力を様々な年齢層の方に知ってもらいます。
(街づくり)「BaeBae Project」
・若者をターゲットにした商店街活性化計画
(食)「暮らしやすい社会をつくるために」
・移動販売によって買い物弱者を助け、食品ロスを減らす。
(芸術)「芸術祭が地域にもたらす効果」
・どうすれば淡路島を芸術の力でよりよくできるか考えました。
(国際)「TOWARD the GLOBAL AWAJI」
・淡路島の地域活性化を目指したイベントを提案します。
(水産)「ボラを食べよう!」
・私たちの発表で、1人でも多くの人にボラのことを知ってもらいたいです。
(街づくり)「ドローンによる地震対策」
・ドローンを使用した地震対策で、命を救うプロジェクト
(教育と街づくり)「つながるプロジェクト」
・この計画で、幅広い世代と交流し、淡路の伝統文化に触れましょう。
[理系]課題研究
(化学)「シャボン玉の滞空時間を延長させよう!」
・誰もが一度は遊んだことがあるシャボン玉について探究しました。
(生物)「マスクの種類と素材について」
・このご時世、マスクをよく使うので調べてみることにしました。