学校生活の様子

行事

同窓会館リニューアル落成式が行われました

 同窓会館は本校100周年を記念して「つなこう100年つながるミュージアム」としてリニューアルし、3月7日(日)に落成式が行われました。

 式典後、卒業生で生態学者の故井上民二さんを記念して、トークセッションと同窓会館での企画展が開かれました。

 

卒業証書授与式が行われました

 2月27日(土)、第72回卒業証書授与式が行われました。緊急事態宣言発令中のため式は短縮・簡略化し、在校生はリモートでの参加となりました。

 卒業生の皆さま、保護者の皆さま、本当におめでとうございました。

 

看護系志望者への出張講義が行われました

   2月24日(水)、2年生看護系志望者に対して、関西看護医療大学の奥津文子教授より看護師の仕事について講義いただきました。病棟での仕事・看護診断・フライトナースなど、命・暮らし・尊厳を守る多岐にわたる看護師の仕事内容をご紹介いただきました。

 

地元企業の高校内企業説明会

 ハローワーク洲本と淡路県民局の主催で、地元企業の高校内企業説明会が開かれました。BIG DAISHOWA株式会社 西川和彦様、淡路麺業株式会社 藤本雄太様より各企業の業務内容・求める人物像・高校在学中に取り組むべきことなどについてお話しいただきました。

理系課題研究発表会を行いました

1月27日(水)、2年理系選択者が6月から取り組んでいた課題研究の発表会が、1年理系予定者や総合科学コースの生徒が観客となり実施されました。2会場で13テーマの発表でしたが、それぞれの工夫があり、聞きごたえのある発表会となりました。

REBORN PROJECT出前授業

 1月20日(水)、関西看護医療大学の伊木智子教授から、ガンを具体例とした地域医療について出前授業をしていただきました。生徒たちは普段は聞けない専門的なお話を聞き、兵庫県や淡路島における地域医療の在り方を知ることができました。伊木先生にお話ししていただいた内容をいかし、地域課題の解決策を考えていきます。

募金を寄付しました

福祉委員が行っていた募金を、社会福祉協議会に寄付しました。1万2千円余りですが、少しでも役立てていただけるとありがたいです。

2学期終業式

 二学期の終業式が行われました。コロナにより何かと気忙しい1年でしたが、元気に三学期を迎えてほしいです。






消費者講座が開かれました

 全国消費生活相談員協会より本荘達子様をお招きし、3年生を対象に「消費者知力を身に付ける」というテーマで講義をしていただきました。消費者の権利や社会に潜む罠、その回避策など様々な知識を習得することができ、大変充実した時間になりました。

理科インスパイア事業

 2年生理系選択者を対象に、兵庫県立大学工学部 中村龍哉教授による「リチウムイオン電池」についての講義を頂きました。ノーベル賞を受賞したリチウムイオン電池についての詳細や、電極の素材研究の様子をお話しいただきました。不思議と思うことを大切にせよ、という先生の言葉が大変印象に残っています。

英語プレゼンテーション

 2年βコース選択者と、総合科学コースの生徒が進めていた英語でのプレゼンテーションの発表会を行いました。神戸大学 大学教育推進機構 国際コミュニケーションセンター 石川慎一郎教授に講評をいただきました。1年総合科学コースの生徒も見学をしました。


近畿大会壮行会が開かれました

 
 陸上部の近畿高校駅伝大会への出場を祝って、壮行会が開かれました。
11月22日、南あわじ市で開かれますが、コロナの影響で街頭応援はできず、無観客での開催となっています。活躍をお祈りいたします。




防災訓練が行われました。

11月11日、総合防災訓練が行われました。地域のハザードマップ確認を行った後、地震速報からのシェイクアウト訓練、出火からの避難訓練が行われました。


現代社会研究授業

 現代社会で問題になっている事を題材にして、その対応や解決策について、自分の考えをまとめ、グループで討議し発表しました。答えのない問いを論理的に討議し、集団での合意を形成する過程を学びました。



REBORN PROJECT 講演会が行われました

 
10月14日、本校卒業生の高木愛季さん(あわじ里山プロジェクト)にお越しいただき、地域活性に関するお話をしていただきました。高木さんが取り組んでいらっしゃる淡路島の竹を使ったメンマづくりのお話などから、生徒は身の回りにある地域資源のとらえ方、地域の魅力を再発見する方法を学びました。
 講演を参考に、現在テーマごとに地域の課題をまとめています。


駅伝で近畿大会出場決定

 兵庫県高校駅伝が丹波篠山市で行われました。
女子が4位、男子が15位となり、11月22日に行われる近畿高校駅伝に出場が決まりました。応援ありがとうございました。