学校生活の様子

2022年1月の記事一覧

2学年理系課題研究発表会

1月28日(金)、2年生3・4組理系生徒が、1年生総合科学コース理系志望者へ向けて、課題研究のプレゼンテーション発表会を行いました。2年生理系の課題研究は、総合的な探究の時間を利用し、生徒自らが研究したいテーマを設定して行われてきたものです。

1年間を通して実験や考察を繰り返してきた結果を、後輩たちにわかりやすく伝えることはできたでしょうか?

1・2学年人権LHR

1月26日(水)、1・2学年の人権LHRが行われました。

1学年は「りんごの色」という人権啓発ショートムービーを鑑賞し、LGBT問題についての理解を深めました。また、SDGs目標の一つであるジェンダー平等の実現について考えました。

2学年はパラスポーツの一種であるシッティングバレーボールを体験しました。シッティングバレーボールでは、ファーストレシーブ以外は常に臀部を床に接触させたままプレーを行います。体験を通して、障がいの有無や年齢・性別・国籍に関わらず、だれでも気軽に楽しめるパラスポーツのルールが考案された背景にあるものを考えました。

 

文化部展示が行われました

1月20日(木)、21日(金)の2日間にわたり、文化部の作品展示が行われました。

各部活動の作品やポスターは、玄関奥のスペースにパネル展示されました。以下、展示の様子を写真でご覧ください。

 

74回生修学旅行3日目

2泊3日の第2学年(74回生)の修学旅行も最終日となりました。

本日は、午前中に草千里ヶ浜・阿蘇山火口(熊本県)を観光し、午後には湯布院(大分県)にて班別自主研修を行う予定です。

追記:草千里ヶ浜を訪れる予定でしたが、大観峰見学に変更となりました。

新神戸駅には19:10ごろ到着する予定で、その後、バスで島内各地に帰着します。

修学旅行の様子については、以下のリンク先(外部サイト)をご覧ください。

※PC環境で接続エラーが出る場合、スマートフォンよりアクセスお願いします。

 

3日目の様子

https://sites.google.com/view/tsuna74-schooltrip/3%E6%97%A5%E7%9B%AE

 

 

74回生修学旅行2日目

第2学年(74回生)の修学旅行2日目です。

本日は、長崎市内で班別の自主研修を行います。その後、熊本県阿蘇市の宿舎に移動し、夜はレクリエーション大会を楽しみます。

修学旅行の様子については、以下のリンク先(外部サイト)をご覧ください。

※PC環境で接続エラーが出る場合、スマートフォンよりアクセスお願いします。

 

2日目の様子

https://sites.google.com/view/tsuna74-schooltrip/1%E6%97%A5%E7%9B%AE