2020年10月の記事一覧

1年次 ビブリオバトル


 10月21日(水)、「産業社会と人間」の授業時間に、『1年次 ビブリオバトル年次大会』を行いました。


ビブリオバトル

 発表者は、面白いと思った本を紹介します。
全員発表の後、投票用紙の評価点や質疑応答も含めて、「どの本が一番読みたくなったか」を基準とした投票を行い、最も多くの票を集めた本がチャンプ本となります。

 
投票用紙 (各5点)
論旨点 序論・本論・結論があり、伝えたいことがよく理解できる。
 本に関連させて自分の考えを盛り込むなど、本を読みたいと思わせている。
表現点 時間をしっかり使い、時間配分できている。
 明瞭な発音、適切な声量、速さであった。
 話すときの姿勢や視線がよく誠実な発表であった。
 表情豊かで、聞き手を巻き込む話をしている。

  
 生徒は、クラス大会で選ばれた代表10名(各クラス2名ずつ)の発表を聴き、投票用紙を記入して、チャンプ本を選びました。
 発表者は、明瞭な発音や視線を考えながら、一言一言丁寧にわかりやすく、本の紹介をしてくれました。

 
 今回の大会で、チャンプ本・優秀賞に選ばれた4名と、10月13日に行われた2年次ビブリオ大会で選ばれた4名は、全校でのビブリオ大会で発表します。


       ― 紹介された本  投票結果
 チャンプ本『  妖怪アパートの幽雅な日常
 『 ないものねだりの君に光の花束を 』 
 『 ぼくらの七日間戦争 』
 優秀賞水曜日が消えた
 『 一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない。』
 『 後悔しないコツ心がいつも前を向く95のことば』
 優秀賞水上博物館アケローンの夜
 優秀賞苦汁100% 濃縮還元
 『 流浪の月 』
 『 さくら 』

   *各クラスの図書委員は、放課後、投票用紙の開票を行い、
    チャンプ本を決定しました。
  
 司会・進行 
  投票用紙へ記入