2021年3月の記事一覧

R3年度 前期生徒会執行部役員 立候補者立会演説および選挙

 3月17日(水)1限、R3年度前期生徒会執行部役員 立候補者立会演説および選挙を行いました。

コロナウイルス感染症予防対策により、放送での演説、HR教室での投票用紙記入としました。

 生徒会長1名、生徒副会長2名、生徒会書記5名、生徒会会計5名の計13名が立候補し、演説を行いました。その後、立候補者の信任投票を行いました。

放課後、各クラスの選挙管理委員で開票を行いました。

 

司会進行は選挙管理委員長と副委員長、放送部が行いました。

  生徒会執行部役員 立候補者13名

生徒会長立候補者 演説

私が生徒会長になれたら、今はまだ完全には機能していない目安箱を活用し、皆さんが思っている疑問や学校全体の課題を解決し、生徒全員がルールをしっかりと理解した上で、太子高校での学校生活をたくさん楽しめるようにしていきたいと思っています。また、行事1つ1つに生徒会役員全員で、全力を出して取り組み、思い出に残るものにしていこうと考えています。

皆さんの協力あって私たち生徒会は成り立ちます。よろしくお願いします。

  HR教室の様子

進路説明会

 3月15日(月)の午後、看護医療系の進路を希望する2年次生対象の進路説明会を行いました。

 大学、短期大学、専門学校より、講師の方々に来校していただき、様々な分野の話をしていただきました。生徒は、2分野選択し、話を聴きました。

 いよいよ3年次生です。

自分の将来をもう一度しっかり考え、行動する時期です。

興味・関心のある医療分野の学校では、何を学びどんな職業に就くことができるのか。その学校を目指すには、何に、どのように取り組んでいけば良いのか。講師の方々から、たくさんの事を教わりました。教わったことをきちんと活かしてほしいと思います。

来校していただいた大学・短期大学・専門学校
講師 分野
兵庫大学 看護
姫路医療センター附属看護学校 看護
関西福祉科学大学 理学療法
姫路獨協大学 作業療法
関西健康科学専門学校 柔道整復
神戸常盤大学短期大学部 歯科衛生

大原保育スポーツ医療専門学校姫路校

大原簿記専門学校 神戸校

医療秘書・医療事務
川崎医療福祉大学 診療放射線
姫路医療専門学校 言語聴覚
神戸常盤大学 臨床検査
川崎医療福祉大学

視能訓練

 関西福祉大学 体育・スポーツ 
  

春季球技大会

 3月15日(月)、春季球技大会を行いました。

 快晴となり、スポーツをするのに絶好の天気となりました。

コロナウイルス感染症予防対策により、マスクの着用、大きな声で応援しないとし、スポーツを楽しみました。

野球部、サッカー部、バドミントン部、女子ソフトテニス部、女子卓球部の生徒は、審判としても活躍しました。

プログラム
1 開会宣言
2 学校長挨拶
3 生徒会長挨拶
4 準備運動(指揮:体育委員長)

5 試合説明、諸注意(生徒副会長)

6 競技開始

 

 

競技種目
キックベース
バドミントン

ドッジビー

*ボールでなく、軟らかいディスクを使います。

試合結果

競技 優勝 準優勝 3位
キックベースボール 2-5 2-1 2-4

バドミントン

2-2 1-2 1-4
ドッジビー 2-1 1-5 2-3

ラジオ体操

ドッジビー

バドミントン

キックベースボール

追悼行事

 3月10日(水)の朝、東日本大震災10年に際し、放送による追悼行事を行いました。

教頭先生より

「今日は3月10日です。東日本大震災が起きてから明日でちょうど10年になります。東日本大震災では巨大津波が発生し1万8400人を超える多くの犠牲者が出ました。10年という節目を迎え、震災関連のニュースが多く流れています。

みなさんには、そうしたニュースなどを通して被災地の現状を知るとともにいまだ復興途中の被災地に私たちがいまできる支援はなにか。また、日本で暮らしている私たちはいつどこで地震に遭遇するかわかりません。そのとき、まず第一に自分の命を守るためにどう行動すればよいか。次に周りに人のためにできることにはどんなことがあるのか。考えてほしいと思います。

今日は、犠牲となられた多くの方々に、哀悼の誠を捧げるとともに、災害の経験と教訓を忘れず、安全で安心な社会づくりに向けて歩み続けるという決意の気持ちを込めて、黙祷を行います。」

と話しがあり、全員で黙祷を行いました。

放送による教頭先生の話 全員で黙祷