2019年7月の記事一覧

球技大会

 7月16日(火)、球技大会を行いました。
 12日(金)から延期され、先週の予報では雨だったため、できないのではと心配しましたが、晴天となり、無事に行うことができました。
 生徒たちは、暑い中でも全力でプレイし、クラスの団結力も高まりました。
 1 位から 3 位のクラスは、終業式に表彰伝達されます。

         絵文字:星 試合結果 絵文字:星                      
総合優勝
 3-4  
準優勝
 3-3  
3位
 3-2  
3位
 3-6  
    
 キックベースボール バレーボール ドッジボール  卓球
 1位  3-3 1位  3-4 1位  3-6 1位  3-2
 2位  2-3 2位  1-3 2位  3-4 2位  2-4
 3位  1-1 3位  2-2 3位  3-5 3位  3-3


 ○ 生徒会長 あいさつ ○ 準備体操
  
 ○ キックベースボール 
  
 ○ バレーボール ○ 生徒会作成 トーナメント表
  
 ○ ドッジボール 
  
 ○ 円陣を組んで士気を高めました。 ○ 卓球
  
  
  
  

2年次 校外研修

 

 711日(木)、2年次生は校外研修として、インテックス大阪へ行きました。
 インテックス大阪では、マイナビ主催「進路のミカタLIVE」に参加し、進路学習を行いました。
天候も一時は心配しましたが、現地では雨も上がり、計画していた行程どおりに実施することが
できました。会
場には京都や大阪など他府県の高校生も参加しており、刺激を受ける生徒も多かったと思います。
 生徒たちはワークシートを片手に、事前に計画を立てていた、関心のある大学や専門学校のブースを回りました。人気のあるブースは事前予約していないといけないところもあり、時間の都合で断念した生徒もいます。また、後半、悔いなく回りたいと
1 人でブースを回っているたくましい生徒もいました。生徒の中には、オープンキャンパスの予約を取ってきた生徒もいます。
保護者の方も参加していただき、有意義な行事になりました。
 
この行事を通して、生徒たちは多くの情報の中から自分に合った選択をすることの大切さを学んだことでしょう。

 【校外研修の様子】 
 ○ クラスごとにバスで出発 ○ 到着
  
 ○ 様々なブースで説明を聞きました。 
  

心肺蘇生法講習会

 7月11日(木)、1 年次生対象の心肺蘇生法講習会を行いました。
 講師として、太子消防署から 6 名来ていただきました。
 講習会では、子どもに多いのは不慮の事故で、一時救命処置としての心肺蘇生法は
 とても重要であることをお話していただきました。
 また、実習を通して、心肺蘇生法における、胸骨圧迫、AED使用方法について
 学ぶこともできました。 
 
 【講習会の様子】 
  消防署の方に実演していただきました。
  

 心肺蘇生法  協力者の依頼       
 心肺蘇生法  胸骨圧迫 
          1秒間に2回、30回行います
  
 心肺蘇生法  人口呼吸
           胸骨圧迫後、2回行います
 PTAの方にも参加していただきました。
  

壮行会

 7月10日(水)、壮行会を行いました。
 県総体で下の成績を収め、女子ソフトテニス部、卓球部、弓道部は近畿大会へ出場します。
 
  【県総体での戦績
 女子ソフトテニス部 卓球部 弓道部
 個人 第3位・5位・9位  3ペア 女子団体 5位 男子個人 第1位・9位 2名
 団体 第3位                

  【壮行会の様子】
   顧問の先生より選手の紹介、校長先生より激励の言葉がありました。
   その後、各部の代表より決意を述べました。
   
   女子ソフトテニス部
    3 年生にとって最後の試合です。悔いなく全力でプレイし、全員笑顔で終えることができるように
    戦ってきます。応援よろしくお願いします。
   卓球部 
      3 年生になり、近畿大会に出場できたことを誇りに思います。仲間とぶつかることもありましたが、
      仲間、友人、家族、顧問の先生、様々な人に支えていただき、出場することができました。
     いままでの練習の成果を十分発揮してきます。
   弓道部
      顧問の先生、先輩、家族、仲間、友達への感謝の気持ちを忘れず、優勝、準優勝を勝ち取ってきます。

      
  
   最後に、全員で、激励の拍手をおくりました。
 


 

進路講演会

 7 月 9 日(火)、3 年次生対象の進路講演会を行いました。
 5つの講座に分かれて、講師の先生より各進路について様々な話をしていただきました。
 まもなく1 学期終了。夏休み中の取り組みを真剣に考え、本格的に動きだす時期と
 なりました。 

 【進路別の講義内容
    進路別
 講師
○ 大学・短期大学 進路講和 ALA       伊藤 智 先生
  
○ 専門学校 進路講和 進路情報センター  昭栄広報
       秋葉 悠 先生
○ 看護・医療系 進路講和 
 栄進看護医療ゼミナール
               渡邊 えりか 先生
○ 就職講和 
 昭栄広報 契約講師
              澤田 恭子 先生
  
○ 公務員講和 大原学園 久保 昌弘 先生

 【講義の様子】