2020年7月の記事一覧

3年次 進路講演会

 7月28日(火)、3年次生対象の進路講演会を行いました。
 講師の先生に来校していただき、進路別4講座にわかれて、話を聴きました。

大学・短期大学、専門学校、看護・医療技術系学校の進路講話
 入試の現状、入試の種類とその内容、資格取得等についての説明を聴きました。また、夏季休業中の受験勉強への取り組み方はとても大事だと話されました。

就職講話
 就職関係の現状、就職試験に向けて準備すべきこと、面接試験への対策についての話を聴きました。

     
 看護・医療技術系 進路講話  就職講和 面接練習の様子
  
  
来校していただいた講師の方 
 大学・短期大学  進路講話 セントラルルーツ教育研究所
   中根先生 
 専門学校     進路講話 進路情報センター昭栄広報
   秋葉先生
 看護・医療技術系 進路講話 栄進看護医療ゼミナール
   渡邊先生 
 就職講話 昭栄広報
   清水先生

3年次 進路説明会

 
  7月17日(金)6限、3年次生対象の進路説明会を行いました。
 生徒は、自分の進路に合わせて、28講座から2講座を選択し講義を聴きました。
 講義では、パンフレットでの学校説明だけでなく、学校の雰囲気を知ることもでき、有意義な時間となりました。

 コロナウイルス感染症による様々な不安はありますが、進路実現に向けて、夏休みの過ごし方をしっかりと考え、実行して欲しいと思います。
 
  

講義していただいた学校

 新見公立大学福知山公立大学
 公立鳥取環境大学関西福祉大学 
 神戸常盤大学・短期大学部 姫路大学
 姫路獨協大学兵庫大学・短期大学部
 川崎医療福祉大学神戸学院大学 
 神戸国際大学神戸親和女子大学
 近畿大学・短期大学部 神戸松陰女子学院大学
 宝塚医療大学 日本栄養専門学校
 日本調理製菓専門学校大阪中之島辻学園 調理・製菓専門学校
 大阪中之島辻学園 栄養専門学校相生市看護専門学校
 姫路医療センター付属看護学校姫路医師会看護専門学校
 神戸総合医療専門学校姫路ハーベスト医療福祉専門学校
 姫路医療専門学校大阪ハイテクノロジー専門学校
 東洋医療専門学校神戸元町医療秘書専門学校
 大阪医療秘書福祉専門学校姫路情報システム専門学校
 履正社医療スポーツ専門学校履正社スポーツ専門学校 北大阪校


 

マデレン先生 離任式

 7月17日(金)朝SHRの時間に、マデレン先生の離任式を行いました。
コロナウイルス感染症防止のため、放送による離任式となりました。

 初めに、校長先生からマデレン先生の紹介があり、兵庫県からの感謝状が
 披露されました。
 その後、マデレン先生から感謝の言葉がありました。
              
             
マデレン先生感謝の言葉
 皆さん、おはようございます。太子高校で素晴らしい3年間を過ごすことが
 できました。生徒の皆さんに感謝します。皆さんの先生であることを嬉しく
 思います。これから先、皆さんの夢や希望が叶うことを願っています。
 機会があれば、オーストラリアを訪れてください。
 
  マデレン先生の言葉の後、教室では大きな
 拍手がありました。
マデレン先生は、7月22
 日(水)まで、勤務されます。

   マデレン先生
     3年間ありがとうございました。
      
 
  
  

1年次 科目選択ガイダンス

 
 7月16日(水)5・6限、産業社会と人間の授業で、科目選択ガイダンスを行いました。ガイダンスでは、各教科担当からの、一つ一つの選択科目における内容、 
目標、
対象者、履修条件、の説明を聴きました。   
                       
 教育課程表での選択群は、2年次は5群(A~E)、3年次は10群(F~O)あります。自分の進路に適した科目を選択できるよう、ガイダンス資料をしっかりと読み、よく考えた上で、選択科目を決定して欲しいと思います。 
                      
     
  
  

1年次生対象 心肺蘇生法講習会

 
 7月13日(月)1・2・3限, 1年次生対象の心肺蘇生法講習会を行いました。
 1限3・4組, 2限5組, 3限1・2組に分かれて行いました。
 講師として, 西はりま消防組合太子消防署員, 救急訓練を受講された一般の普及員の方をお招きし, 心肺蘇生法講和, 実技指導をしていただきました。

心肺蘇生法講和
 
  
 【実技 
 コロナウイルス感染症対策のため, 人口呼吸法は実施せず, AED使用方法, 胸骨圧迫の方法について学びました。8名ずつのグループに分かれて1人ずつ実技しました。
  
 説明から得られる知識だけでなく, 体験することから深く学ぶことができたと思います。

2年次生対象 進路講演会

 
 7月10日(金)6限に、2年次生対象の進路講演会を行いました。
 進学希望者と就職希望者の 2 グループに分かれて、話を聴きました。

進学進路講演会】 セントラルルーツ教育研究所 中根彰宏講師
 進学に向けての勉強方法, 現代社会で求められる能力, 大学・短大・専門学校の違い, 進路選択の考え方, 受験に向けてのスケジュール, などについて話をしていただきました。

就職総合説明会】 株式会社さんぽう 清水久美講師
 就職活動の流れ, 自己分析・企業(職種)研究, 職業・企業選択の方法, 企業選びのチェックポイント, 企業が新卒者に求めるもの, 高校生活の過ごし方, などについて話をしていただきました。
 
 生徒たちにとって、自分の進路を真剣に考える
有意義な時間となりました。
                                                                                                    
  
  

【事務連絡】【重要】高校生等奨学金給付金について

 

太子高校保護者 様

 

~家計急変世帯のための高校生等奨学給付金について~


今年度より、家計急変により収入が激減し、低所得者となった世帯に対する新たな「高校生等奨学給付金制度」が設けられました。

 別紙の「ご案内」を参照していただき、対象となる方は申請書類等を配布いたしますので、太子高校事務室までご連絡ください。

 7月1日以前の家計急変の場合は申請書類等の提出期日が 7月21日(火)となっています。期日を過ぎると給付額は申請時期に応じた金額となりますので、早急にご連絡ください。よろしくお願いいたします。



太子高校 事務室



(別紙はこちら)

家計急変 ご案内 
家計急変に係る奨学のための給付金についてQ&A


部活動決起集会

 
 7月3日(金)の放課後、部活動決起集会を行いました。
 運動部・文化部の新チーム部長(キャプテン)が、部代表として参加しました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、視聴覚室での集会となりました。
  
  部活動決起集会の目的 
  〇 新入生を迎え、太子高校の部活動に所属する者として規律や心構えを再確認する
  〇 太子高校の部代表者が会する機会を設けることにより、各部の垣根越えた、
    チーム太子としての団結を目指す
  
  運動部代表顧問から、太子高校の部活動に参加する者としての心構えとして、
 5つ話がありました。 
   ① ルールを守る 
   ② 時間を守る 
   ③ 挨拶をしっかりとする
   ④ 服装・言葉遣い・礼儀を大切にする
   ⑤ 自分たちの活動場所を大切にする
 
  また、部活動を終えた後、下校に関するマナーの話もありました。
  
  代表の生徒たちは、真剣に話を聴いていました。
  決起集会での話をきちんと部員に伝え、チーム太子としての結団を目指してくれると思います。
  

生徒総会


 7月3日(金)6限、生徒総会を行いました。
 今年度は、新型コロナ感染症対策のため、校内放送によるHR教室での生徒総会となりました。
 
生徒会長あいさつ 
 今年度は、例年とは異なるスタートになりました。皆さん、学校生活には慣れましたか。新型コロナウイルス感染症対策のため、残念ながら1学期の文化祭、球技大会は中止となりました。ですが、生徒会では、今私たちに何かできることはないかと考えています。皆さんも何か良い意見があれば、ぜひ目安箱を活用してください。太子高校生全員でより良い学校をつくりましょう。
 
 【生徒総会 
  〇 令和元年度生徒会予算報告
  〇 令和元年度生徒会予算報告について採決
  〇 令和2年度生徒会予算案
  〇 令和2年度生徒会予算案について採決
 
  
  
 【各種委員会  前期委員長の紹介 
 いつもは体育館で紹介しますが、今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、放送での紹介することになりました。
 代議委員会、HR委員会、生活委員会、美化委員会、保健委員会、体育委員会、福祉委員会、
 図書委員会、選挙管理委員会の前期委員長に認証された9名の紹介をしました。