2017年4月の記事一覧

部活動決起集会の様子

 4月28日(金)の放課後、部活動決起集会が行われました。
 すべての運動部・文化部の生徒たちが体育館に集まり、部活動に取り組むための心構えについての話を聞きました。
 最後に全員で元気よく校歌を歌いました。

基本総学の授業の様子

 2 年次の基本総学では、『 ことば ・ 社会 ・ 子ども ・ 実務 ・ からだ ・ 自然 』の6分野にわかれて授業を行います。 4月27日(木)5 ・ 6 限に実施された、ことばとからだの授業の様子を紹介します。

『 ことば 』
  講師 岡本 真砂夫 先生に来校していただき、こどもたちと一緒に英語を学ぶ方法を
  体験しました。
  
  What(   ) do you like?             
  色々な画像を見て答えます。      英語かるたを体験しています。     
   

『 からだ 』
  からだの仕組みを学ぶために、2人1 組になり、ニワトリの心臓の解剖を行い
  観察しました。
 
   

募金活動への参加

 Jコーラス部は、4月15日(土)の10時から17時、姫路駅前と姫路城前で、熊本地震復興支援のための歌声募金活動を行いました。

 ボランティア活動の様子です。

  
 
  

H28年度後期生徒会解任式・H29年度生徒会認証式、生徒総会の様子

 4月21日(金)の6限に、H28年度後期生徒会解任式とH29年度前期生徒会認証式、生徒総会が行われました。
 生徒総会では、前年度の決算報告と予算案承認がありました。

解任式の様子               認証式 教頭先生より委任状授与
 


新生徒会長の決意表明         生徒総会 決算報告の様子
 

台湾国際交流


 4月18日(火)に、台湾新竹市立建功高級中學から国際交流訪問団が来校されました。
 歓迎交流会の様子です。
 
一緒に昼食を食べました。        歓迎交流会が始まりました。
 

お互いの学校紹介をしています。
 

記念品ペナントを交換           歓迎パフォーマンス(J コーラス部)
  

日本・中国語で歌を教え合いました。  記念写真 
 

弓道を体験しています。         ダンスを見学しています。
 

お見送り

       

部活動紹介の様子

 4月13日(木)の 5、6 限、部活動紹介がありました。
 1年生は 2、3 年の先輩方の色々工夫されたパフォーマンスを見ることで、部活動の様子がよくわかったと思います。
 勉強はもちろんですが、部活動に入り充実した高校生活を送りましょう。 

 始めのあいさつ                弓道部
  

 吹奏楽部                    書道部
  

 サッカー部                   美術部
  

 バレー部                    男子バスケット部
  

 Jコーラス部                 ソフトボール部             
  

離任式と対面式の様子

 4月11日(火)の午後、離任式と対面式がありました。
  
 ○ 離任式の様子
     離任される先生方からお話をいただきました。
     生徒たちは、真剣なまなざしで先生方の話を聞いていました。
    

     
  
   離任される先生方へ、生徒代表より謝辞がありました。
    生徒会から花束贈呈されました。
   
 
  校歌を全員で合唱した後、大きな拍手の中、離任される先生方は退場されました。
 

 ○ 対面式の様子
   全学年そろって、対面式が行われました。
   生徒会から校訓・校歌の説明を受けた後、新入生の代表の挨拶があり、
   1年次各クラスの代表へフラワーアレンジメントと滔滔が送られました。

    

入学式の様子

4月10日(月)の午後、入学式が挙行されました。真新しい制服に身を包み、緊張した様子で式典に臨みました。

○ 入場の様子
  吹奏楽の演奏に合わせて、緊張した様子で新入生が入場しました。

           

            

○ 呼名の様子
           


○ 吹奏楽部の演奏にのせて、Jコーラス部により、新入生に向けて、太子高校の校歌が披露されました。
    
           


          

着任式、始業式がありました。

○ 4月10日(月)  
   
   ● 着任式 
     新着任の先生の紹介がありました。
                                 
 

   ● 始業式
     新しい年度が始まりました。先生、生徒共々緊張した様子で
        式典が挙行されました。
     生徒は、校長先生の話を真剣に聞いていました。