創立50周年記念事業


 ふるさとチョイス利用方法
 (別紙)
令和元年度 ふるさとひょうご
寄附金寄附申出書
 
 こちら

創立50周年記念式典 
R1.11.16 に行いました。

 

R元 台湾語学研修

 R元.12.25(水)~30(月)
    年末に出発します。
 
 

R元 オーストラリア語学研修

  R元. 7.26~8.10 
 

R元 国際交流 ホームステイ

 R元. 5.10~15 
   台湾豊原高級中等学校
 

H30年度 国際交流

ホームステイ
Eastern Hills SHS 
台湾豊原高級中学 

国際交流(太子高校来校)

大韓民国信一高等学校

オーストラリア 語学研修
 7.24~8.4


海外姉妹校 
調印式Ⅰ


調印式Ⅱ



[過去]
オーストラリア語学研修(H26~29)

國立屏東女子高級中學 国際交流 (H26~27)


 
                          
 

熊本ボランティア

学校長より


 

心 機 一 転


兵庫県立太子高等学校
校長 松浦 りつ子
平成 31 年 4 月 1 日
  


  平成も残すところあと一ヶ月となりました。新しい元号「令和」が5 月から始まります。日本中が「心機一転」のムードに包まれています。本校に目を向ければ、創立50 年の節目の年が今年です。
1970 年に県立龍野実業高等学校太子分校を吸収して「県立太子高等学校」(定時制課程)として出発してから、全日制普通科を経て現在の総合学科へと変遷を遂げてきました。本校は、西播磨地域では比較的「新しい学校」のイメージがありますが、もう半世紀の歴史を刻んできたのです。今年の11 月16 日に行われる創立50 周年記念行事は、この大きな節目を同窓会・PTA・生徒・教職員が一堂に会して祝う場となることでしょう。さらには、次の50 年に向けて「心機一転」歩みを始める場でもあると考えています。


  そのために、生徒・PTA・教職員が一体となって「総合学科 太子高校」のあり方を探りつつ、充実させる方策を考え実践していくための環境を整えようと、考えています。


1 学習活動の充実
  アクティブ・ラーニングが学力向上に有効であることは、いろいろなところで実証されています。
小学校の教科書に対話型の教材が数多く掲載されていることも、それを裏付けるものです。4 年前から本校で実践してきたアクティブ・ラーニング型授業の工夫を、さらに全校的な展開にしていくことが、本年度の取り組み課題です。そのために、生徒においては家庭学習時間の確保が、教師においては授業のルーブリック作成が欠かせません。心機一転、4 月から取り組みましょう。また、今年度から調べ学習の補助手段として、必要に応じて授業中に携帯・スマートフォンの使用が認められます。このことは、生徒全員の自覚と正しいマナーによって可能となります。これら全て、生徒・PTA・教師の強い信頼関係があるからこそできるのだと考えています。


2 地域活動・交流活動の充実
  太子高校の地域貢献活動は、多種多様な内容で行われており、その活動の全てが多くの方々から高い評価をいただいています。本年度も、元気で明るい太子高校生のパワーをお届けします。そして、太子町をホームベースにして行っている各種の活動が、将来は生徒各自の地域(ふるさと)を支える力として発揮できる経験となることを願っています。ここでは、地域の方々とのコラボレーションが必要になります。総合学科の教育活動で身につけたコミュニケーション力を「生きる力」に変換して発揮できるよう、自主的な貢献活動への参加を期待しています。また、国際交流活動もさらにパワーアップさせる計画です。ホームステイの相互受け入れの経験は、学校中が世界に目を開く契機となります。受け入れを引き受けてくださるご家庭には、本当にお世話になります。これもまた、相互の信頼が支えです。


3 学校生活の充実
  平成30 年度の学校評価アンケートから、生徒やPTAの皆様の様々な思いをくみ取ることができました。ご協力いただきまして、本当にありがとうございます。「学校生活が楽しい!」と多くの生徒が答えてくれました。その一方で「思っていたより楽しくない」という記述も、少数ながらありました。裏返せば、学校生活をもっと楽しく充実させたいという強い気持ちがあるということです。この気持ちに、どうにかして応えたい。また、保護者の方からは、アンケートに回答しても、それが改善されたことが分からないという記述もいただいています。これは、学校が取り組んだ事柄を適切にお伝えし切れていないということです。大変申し訳ありません。これらの改善のために、昨年度実施できなかった、学校生活を充実させるための検討を、生徒・保護者・教職員の三者で行えるよう、計画して参ります。


 太子高校のあらたな歴史が始まる年です。「心機一転」全力で取り組みます!



 
486576since2015/2/2

中学生とその保護者さまへ

〇太子高校の周辺地図とアクセス
  
 絵文字:星令和元年度
  龍野北・龍野・太子3校合同学校説明会
 
      【日時】 R1.12.14(土) 14:00~16:00
         場所】 姫路市市民会館


 和元年度 第2回オープン・ハイスクール
             11.23(土) 実施しました。

        
  
  
  
  
  
  
  
  
〇令和元年度第1回オープン・ハイスクール
             
8.20 (火) ・21 (水)
  〇合同学校説明会