2019年3月の記事一覧

3学期終業式・表彰伝達式

 3月22日(金)、3 学期終業式、表彰伝達式が行われました。

〇3学期終業式
 校長先生から、1 年間の締めくくりの時期となりました。本日の午後は、新入生200名を迎え、合格者説明会を行います。1・2 年前、どんな気持ちでこの日を迎えましたか。覚えていますか。皆さんが、太子高校に惹かれ、興味・関心をもったのは、先輩方の様々な活動の姿があったからではないかと思います。これからは、先輩の姿を追うのではなく、それを超える太子高校生になってほしいと思います。春休みには、何になら関心をもち、ひたすら努力し、自分を磨くことができるのか、考えてほしいと思います。一緒に努力できる学校にしましょう。と式辞がありました。

〇表彰伝達式
 3月6日に行われた球技大会と、部活動、読書感想画兵庫県コンクールの表彰伝達式を行いました。
    


    

平成31年度前期生徒会立候補演説会

 3月15日(金)、平成31年度前期生徒会立候補者演説会を行いました。
 立候補者は、太子高校をより良くしていくための決意を力強く伝えてくれました。応援演説者は、立候補者の応援をしてくれました。
 
 演説の様子 投票の様子
  

 
 

3.11 追悼行事

 3月11日(月)の朝、3.11 追悼行事を行いました。
 教頭先生から、東日本大震災についてのお話があり、その後全員で黙祷を行いました。
  
  

 

震災学習 講演会

 3月8日(金)、1 年次対象の震災学習を行いました。
 『 東日本大震災時の看護活動について 』 関西福祉大学の講師、中村有美子先生に講義していただきました。
 講義では、災害時の看護活動について、避難所で活動した様子を話されました。また、日頃からの防災意識の大切さや、今自分にできることを一緒に考えました。
 2年次の東北への修学旅行に向けて、震災について考える有意義な時間になりました。