令和7年度 学校行事・生活
【柔道部・剣道部・男子ハンドボール部】雪山合同訓練 in ハチ高原
2026.2.11
本校、柔道部と剣道部と男子ハンドボール部で、冬のこのシーズンにこんな企画を実施しました。
『雪山合同訓練 in ハチ高原』
内容は、兵庫県にある大自然のハチ高原でスキー、スノボ、雪遊びを通して、体幹強化、身体バランスの育成、部を越えた縦と横の繋がりを作ると言った目的を持った合宿になります。
部員の中には、高校から競技を始める者もいる中、競技だけでなく、いろいろな取り組みを経験して将来の夢や目標に向かって進んでもらいたいと考え、このような企画を考えました。
朝早くからの送り、ご支援等ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
各部顧問
【ひとかん】地域防災についての講義
1月21日、27日の2週にわたって、明石工業高等専門学校の本塚准教授をお迎えして、防災についての講義を受けました。
21日はクロスロードゲームを行い、様々なシチュエーションで自身がどんな判断をするのかをグループワークで話し合いました。
27日は地域防災についての講義を受けました。明石地区、特に魚住地区でどのような防災が行われているのかを知り、防災意識を高めるにはどうすればいいか、などを考えました。
【柔道部】第67回近畿高等学校柔道新人大会 団体試合 出場
第67回近畿高等学校柔道新人大会 団体試合(2026.2.1)が奈良県五條市で開催されました。
インフルエンザが流行する中、部員全員で体調管理をおこない、無事に大会に出場出来ました。
結果は、一回戦で大阪府代表の大阪産業大学附属高校に敗退しました。
悔しいと結果となりましたが、夏の大会に向けて課題等がみつかる大会になりました。
大会に臨むにあたり、応援してくださった関係者の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
今後とも応援よろしくお願いします。
【ひとかん】講義「SDGsについて」
令和8年1月22日(木)
人と環境類型の教科「共生」の授業に2030SDGs認定ファシリテーターの矢野良晃先生をお招きし、「SDGsについて」という題目で講義を行っていただきました。
ゲームを通じて国際問題に対する意識を高め、今後の国際問題についての課題研究を深めるためのヒントとなる見方、姿勢を身につけられました。
(講義を受けた生徒の感想)
今回の講義とSDGsカードゲームを通して、SDGsは知識として理解するだけでなく、自分の行動や判断と結び付けて考えることが大切だと感じました。カードゲームにおいて自分の選択が他人や社会全体に大きな影響を与えることを実感し、 現実の社会でも同じ構造が成り立っていると気づきました。これまで私は、環境問題や教育格差という問題は国や企業がお金を使って解決していくものであり、自分一人の行動では変えられないと思っていました。でも、講義やカードゲームを通して、一人一人の行動が積み重なることで社会の流れが変わることを学びました。課題研究の解決策としてこの学びを活かしていきたいです。
【ひとかん】左義長ボランティア
1月18日(日)に、魚住小学校にて行われた左義長に参加してきました。
到着してから、それぞれの担当に分かれ、ブースごとに準備をしていました。
昔遊びでは、けん玉・ダルマ落とし・羽子板・コマ回しなど、お正月にちなんだ遊びがあり、先生も熱中して練習していました。
くすのんグッズの販売も好調で、くすのんシールはほぼ売り切れました。
豚汁とぜんざいの配膳も大行列をなし、大忙しの時間を過ごしました。
目玉であるとんどの火入れには、高校生代表として木村さんが選ばれ、正月飾りや書初めなどがすごい勢いで燃えていきました。
くすのんも登場し、子ども達に囲まれながら写真撮影など楽しい時間を過ごしました。
全てが終わったあとは魚住まちづくり協議会さんのご厚意で、豚汁を振舞っていただきました。寒い中での活動だったので、豚汁の温かさが身に沁みました。
ボランティアが初めての生徒も居た中、各々で考えながら充実した時間を過ごせました。
これからもより一層ボランティアに力を入れていきたいです。
過去の学校行事・生活の様子はこちらへ→令和4年度 学校行事・生活