日誌

ESS部 秋季フィールドワーク in 2022に行ってきました!

去る11月26日(土)に1年生3名とALTの先生とともに、「秋季フィールドワーク」として京都河原町に行ってきました。

この秋季フィールドワークの目的は、「実生活の場面において、英語を使う経験を積んで普段の部活動をより充実したものにするため」です。

 

朝9時に阪急宝塚駅に集合して、いざ出発!!京都へ向かう電車の中では、Google Formsを使って解答するリスニングゲームをしました。

 

京都に着いてまず向かったのは「漢字ミュージアム」です。ALTの先生に、漢字の成り立ち、歴史や漢字アクティビティを英語で説明しつつ楽しい時間を過ごしました。(生徒の顔は絵で隠しています。)

 

次に、昼食を済ませて秋の清水寺を訪ねました。歩きながら、日本で暮らす私たちには普段の生活の一部分としてある文化や日本の歴史について英語でALTの先生と一生懸命に会話をしました。伝えたいことがあるけれど、それを英語で表現することが大変で毎回が挑戦でした。

 

1日中、たくさん英語を聴いて、たくさん英語を話して、とても楽しい雰囲気の中で秋季フィールドワークは終わりました。最後に参加した生徒の感想です。

(1年生生徒)

鴨とアヒルは同じduckという単語だったということ、空気を読むはread the roomということなど、普段あまり気にしないことを楽しく、きれいな景色とともに知ることができました。とてもよかったです。またこういった企画に参加したいなと思いました。

(1年生生徒)

何度も何度も言葉に詰まりました。そのたびにスマホで探して、次の自分の課題がたくさん見つかりました。

(1年生生徒)

今回のフィールドワークと似た校外学習のときでも英語のミッションを解く時間がありましたが、その時よりも難しいなと思っていて坂、聖徳太子の寺、現代までの歴史について説明されたものなどを英語で説明するなどもありましたが、清水寺から見える美しい紅葉や祇園ラーメンなど印象に残ることも多かったです。